2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

滑らかな曲線

1 :OPP:01/10/26 11:00
滑らかな曲線を描くプログラムを作成したくて、いろいろ資料をさがしているのですが
なかなかいいところがありません。
具体的には、任意の3点をすべて通過する曲線を描きたいのですが。
調べたところ、スプライン曲線、エルミート曲線等が該当するようですが、細かい
理論が書いてある資料が見当たりません。
どこかいいホームページや、くわしいひといませんか?
  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧,,∧          (´´
   \,,,,ミ,,゚Д゚彡      (´⌒(´
  ⊂,,,,,,,,,つつ.≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
           (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

2 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 11:07
3次方程式を使いなさい。

p[a], p[b], p[c] を通過するものとする。

p[a] での目標微分値を p'[a] とする。
p[c] での目標微分値を p'[c] とする。

以下の全ての条件を満たす三次方程式

f(x) = Ax^3 + Bx^2 + Cx + D の各係数を求めればよい。

f(a) = p[a]
f(b) = p[b]
f(c) = p[c]
f'(a) = p'[a]
f'(c) = p'[c]


3 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 11:07
             / ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ./ / |  宇治社中は
           / /  \          / ̄ ̄ ̄
           / /     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄| どうですか?
         ./ /_Λ     , -つ   \
         / / ´Д`)  ./__ノ        ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
        /    \ / /   ⊂_ヽ、
        .|    へ/ /      .\\ Λ_Λ
        |    レ'  /、二つ       \ ( ´Д`)
        |     /.          . >  ⌒ヽ
       /   /             /    へ \
       /  /               /    /   \\
      /  /               レ  ノ     ヽ_つ
     / ノ               /  /
   _/ /                /  /|
  ノ /                 ( ( 、
⊂ -'                    |  |、 \
                     .  | / \ ⌒l
                       | |   ) /
                      ノ  )   し'
                     (_/

http://www.cc.rim.or.jp/~devilman/3dCoding/3dCoding.html

4 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 11:21
あなたひょっとして伝説のプログラマー小熊ちゃん?

5 :OPP:01/10/26 11:24
>>2

かかれている条件式の3つ目まではわかるのですが、
下の2つがはっきりわかりません。

始点と終点の微分係数が曲線の方程式の微分値に
それぞれの値を代入したものと等しいというのは
わかるのですが、始点と終点の微分係数って
どのように求めるのでしょうか。

p'[a]やp'[c]のことです。

6 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 11:24
ほらよ
http://www.infoeddy.ne.jp/~tensyo/prog/linealgo.htm#SPL1

7 :OPP:01/10/26 11:26
>>3
宇治社中もみましたが、もう少し理論的に踏み込んだところまで
見てみたかったのです。

あと、八頭身キモイです。

8 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 11:28
――――――――――――――――――――――――
こんなのどうよ
http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/~tohyama/graph/bspl.html
__  __ .r――――――――――――――――――
    ∨   | そんなことより>>1は進行方向が逆だもな
日 凸 U | ______
≡≡≡≡≡| /〃∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 U ∩ [] ∨%(´∀` ) <  滑らかな曲線的移動のために制動
__ ∧ ∧__∧_∧___)_ \ をかけているんでしょう。
  (   ,,)日(    .)□     \______________
― /   | ― (     )―――
\(__.ノ    ━┳━)
 ━┳━   └ ┃―・゛
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄ ┻ ̄ ̄ ̄

9 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 11:29
>>1
細かい資料が見つからん? ウソつけ。
googleで "spline curve fitting" を検索するだけでも
山のように見つかるだろうが。
プログラムの前に英語を勉強しろ。ヴォケが。

10 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 11:31
というか

>任意の3点をすべて通過する曲線

平面上で3点を通る、もっとも滑らかなのは円じゃ ボケ!

11 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 11:35
結論 1は円を描け

------------------- 終了 -----------------

12 : :01/10/26 12:40
------------------- 再開 -----------------

>>1は連続した点のうちの任意の3点を滑らかに繋ぎたいのでは?
円だと他の点に滑らかに繋げられないと思われ。

13 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 12:47
連続した任意の3点から滑らかに接続するのは無理でしょう
連続した任意の4点を与えるならば
>>2 >>6 およびリンク先の混合スプラインや雲形定規スプラインが使えます

という事でやはり無理

------------------- 終了 ---------------------

14 :デフォルトの名無しさん:01/10/26 17:01
10カッコイイ!

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)