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タダで使えるBorland C++!

1 :デフォルトの名無しさん:01/10/06 23:08
機能無制限で使える本格的な無料コンパイラBC++についてのスレ。
ダウンロードはこちらから。

http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/

2 :デフォルトの名無しさん:01/10/06 23:10
コンパイルしたときに出て来る *.tbs ファイルって何ですか?
ウザいしデカいし要らないんで出来ないようにしたいのですが。

3 :デフォルトの名無しさん:01/10/06 23:12
>>1=2
単発質問はやめてください。

4 :デフォルトの名無しさん:01/10/06 23:28
C++Builderスレへ逝ってよし

新C++Builder相談室
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tech&key=997074601

[EOF]

5 ::01/10/06 23:35
>>4
そっちで質問したらスレ違いって言われたからスレ立てたんすけど。
よそのスレでもそういうの多かったからもう別にした方がよくないすか?

6 :デフォルトの名無しさん:01/10/06 23:39
ここでいいと思うよ。よそでやられても、その、なんだ、困る

7 :クリリンさん:01/10/06 23:52
誰かWIN98のPC98用システムディスク譲って頂けませんかー
snifferPro&エロ動画差し上げるので交換して下さい

8 :*.tbsだってー^−^:01/10/06 23:53
*.tdsの間違い?テレビじゃないんだから(笑

9 ::01/10/07 00:02
>>8
げ。そ、それです。。。。あれなんすか?

10 :デフォルトの名無しさん:01/10/07 00:03
http://www.google.com/search?hl=ja&q=.tds+borland&lr=lang_ja

11 :デフォルトの名無しさん:01/10/07 00:04
中を見れば一目瞭然

12 :デフォルトの名無しさん:01/10/07 00:04
>>7
あなたを告訴します。

13 :デフォルトの名無しさん:01/10/07 00:08
特にTDSファイルはプリコンパイルヘッダファイルでサイズが大きく、
ディスク容量をかなり圧迫するので、プログラム完成後は消しておくことをお勧めします。
だって。

14 ::01/10/07 00:36
>>10
ありがとうございます!なるほど、デバッグ情報か。
みんなメイクファイルでわざわざ消してるようで
コマンドラインオプションで生成されないようには
出来ないみたいすね。むー、うざい。

15 :デフォルトの名無しさん:01/10/07 13:41
なぜかコンパイルできないです。ちゃんとパスも通ってるのに・・・
ヘッダーファイルもあるのに・・・なぜ?

ソース
#include <iostream.h>

int main(void)
{
cout << "Hello World.\n";
return 0;
}

コンパイル結果

C:\C++>bcc32 ex1.cpp
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
ex1.cpp:
エラー E2209 ex1.cpp 1: インクルードファイル 'iostream.h' をオープンできない
エラー E2451 ex1.cpp 5: 未定義のシンボル cout(関数 main() )
*** 2 errors in Compile ***

16 :デフォルトの名無しさん:01/10/07 13:42
readme.txtなどのドキュメント全部読んだか?
環境変数セットしたか?

17 :15:01/10/07 13:47
してないです。
いまからします。逝ってきます。

18 :Initial爺:01/10/07 14:52
ワシみたいなたまにしかbcc触らんユーザーは、

bccinit.bat
rem --- ココカラ ---
@echo off
set BCCPATH=d:\uty\bcc
set DIRCMD=/o:en
set PATH=%BCCPATH%;%BCCPATH%\bin;%PATH%
set INCLUDE=%BCCPATH%\include
@echo
rem --- ココマデ ---

のようなバッチファイルを作っておいて、
 command.com /k bccinit.bat
というショートカットを作っておくとautoexec.batや
config.sysを汚さずに済む。
既出かのう。

19 :デフォルトの名無しさん:01/10/07 21:13
ここを紹介してあげよう。
http://www.egroups.co.jp/group/bccompiler

Borland C++ Free Compiler を使う人のための情報交換 ML を目指します。

20 : :01/10/07 21:26
DirectX8がBorland C++だとコンパイルできないんだけど…
Borland用のライブラリとかないんですか?

21 :デフォルトの名無しさん:01/10/07 21:28
はいよ
http://macosx2.ncs.gr.jp/~masa/jpn/program/bcc55_directx8.html

22 :デフォルトの名無しさん:01/10/07 21:39
>>21
英語分からない・・・

23 ::01/10/08 00:54
ウザい*.tdsが生成されないようにこんなショボツール作ってみました。
Cで書いた実用品としては処女作。一応ちゃんと動いてます。

/* cc.c */
#include <stdlib.h>
#include <string.h>

int main(int argc, char *argv[]){
char szCom[1000] = "bcc32";
int i=1;

while (--argc > 0){
strcat(szCom, " ");
strcat(szCom, argv[i++]);
}
i = system(szCom);
system("del *.tds");
return i;
}

24 :23:01/10/08 00:56
なんかアホなことしてたら突っ込みいただけると嬉しいです。

25 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 01:05
>>18
Win98SEのクリーンインストールだとそもそもautoexec.bat
にパスの設定が無いっす。\windows\command\ のを使えれば
いーべってな感じですかね。なんで一行付け加えるだけだった。
久々にこんなファイルいじってその寂れぶりに泣けたっす。

26 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 11:28
デバッグしろよ

27 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 11:32
Borland C++は何気にすごい高品質だよ。
Visual C++よりも細かいセッティングが可能。

何故これを捨ててBuilderのようなDQNツールに逝ってしまったのか…?

28 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 11:42
>>27
Builder 上からでもほとんどのオプションは設定できますが何か?

29 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 12:03
でもVCの方が最適化すごい
BCCはなぜ最適化を止めてしまったのか…?

30 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 12:11
Object Pascalとくっつけるため。
最近はGUIなビジネスアプリ作ってるぶんには
あんまり気にならないけどね。

31 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 13:38
でもbccのほうが最適化によるバグ少ないよ。
VC++は最適化で挙動が変わる(もちろんプログラムのバグじゃなくて)
のがちょっと多いとおもう。

32 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 14:08
>>31
多いと思うって、たとえばどんなコード?
そんなに頻繁に発生するモンじゃないと思うんだが。
普通にプログラムしてるぶんだと、まず遭遇しないし。

もしかして、MS-C6あたりのことを言ってるの?

33 :名無しさん:01/10/08 15:53
>>24
> なんかアホなことしてたら突っ込みいただけると嬉しいです。
何でも作るのは素晴らしいことだと思います。
ただ、個人的にはmakeを使うほうが楽かもと思ってしまいました(なんか
突っ込みが欲しいみたいなので)。makeはついてますよね。後は自分で
makefileを作ってDirの中に突っ込んでおくと、make一発でコンパイルし
たり、make clean一発で *.obj *.res *.tdsを消したりできます。

makefileの例(make hoge.exeとかして使う場合)
---begins
#compiler
CC=bcc32

#options
CPPFLAGS=

.cpp.obj:
    $(CC) $(CPPFLAGS) /c $&.cpp

.cpp.exe:
    $(CC) $(CPPFLAGS) $&.cpp

clean:
    del *.obj *.tds *.res
---ends

34 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 16:02
今のご時世最適化にこだわる必要はあるまい。
メモリも豊富、CPUも激速からして。
それよりプログラムの確実性、安定性の方がもっと重要ってこと。

35 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 17:08
>>34
この野郎!
おれの環境は!
3年前から変化してねえんだよ!
ブルジョアはすっこんでろ!

36 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 17:14
>>31
この野郎…

37 ::01/10/08 17:27
>>23
まぁこれは練習として勉強になりましたがその後
binフォルダにこんなバッチ(cc.bat)入れました。

@echo off
bcc32 %1 %2 %3 %4 %5 %6 %7 %8 %9
if exist *.tds del *.tds

これでTDS問題全解決。解法はなんとも単純。

38 ::01/10/08 17:32
>>33
レスどうもです。デルファーなんでまずはC(++)の
基礎文法習得に手一杯で、まだmakeとかの周辺ツールに
手が及んでません。後でよく見てみます。

39 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 17:49
なんかかっこいいBCC用のアイコンないかな?

40 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 18:29
タダだから使えるBorland C++!

タダじゃないとこんな糞コンパイラつかわねーよ。

41 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 18:29
>>37
tdsを出力しないようにするんだったら -v- -y- -l-v
でいいんじゃ?(まちがってたらすまん)

42 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 19:18
>>39
かっこいいとは言えんかもしれんが、家の Win98se では、
C:\WINDOWS\MORICONS.DLL
の中に、Borland C++ のアイコンがある。
俺、C/C++のソースファイルのアイコンはこれにしてる。

43 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 19:47
VCの最適化は前にアセンブラソース見てびっくりしたことがある。
bcc の最適化は非常に素直。VCに比べたら単純すぎるほど単純。
でも、デバッグする上ではこっちの方が嬉しい。
たまに変なバイナリ吐いてるみたいだけど。

44 :デフォルトの名無しさん:01/10/08 22:56
BCって各CPPファイルごとに「compile」「build」「make」を
実行できたのに、VCでは「compile」しかないんだもの。お兄さんビックリ。

45 :デフォルトの名無しさん:01/10/09 00:14
お兄さんカコイイ

46 :デフォルトの名無しさん:01/10/09 01:11
>>33
cleanはリコンパイルするためにオブジェクト全部消すのがお約束では。
まぁ、どーでもいいけど。

47 :802:01/10/09 01:12
ぼkのちんkしゃぶt

48 :デフォルトの名無しさん:01/10/09 01:47
>40
あなたのクソじゃないコンパイラ教えて
あ、タダじゃ教えてくれないか

49 :デフォルトの名無しさん:01/10/09 03:57
>>48
gccに決まってんだろ
他に何があるよ?

50 :デフォルトの名無しさん:01/10/09 08:40
ところで、BCCのフロントエンドにはなに使ってるの?
俺はこれ使ってるけど。
http://member.nifty.ne.jp/KENCH/download.htm#CBar

DLL作るときにモジュール定義ファイルを直接扱えないのが難点だが。

51 :デフォルトの名無しさん:01/10/09 10:37
>>50
一時期GenBCCとBCCDeveloper使ってた。

52 :48:01/10/09 11:06
>49
すみません、俺が馬鹿でした

53 :デフォルトの名無しさん:01/10/09 22:02
cygwinのgccで作ったバイナリってコンソールめちゃくちゃ遅いんだけど
どうにかなりませんか?

54 :デフォルトの名無しさん:01/10/09 23:07
>>49
その辺どうよ?

55 :デフォルトの名無しさん:01/10/09 23:13
>>54
その辺って何だよ?
つか、cygwinなんて使ってるんじゃねーよ

56 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 00:01
>>55
じゃあgccなんて何処で使うのさ?

57 : :01/10/10 00:02
久米がスタジオにいないときに限って大事件は起こる。
∴報復の報復テロは明日以降起こる。

58 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 00:20
おまえが起こせ>57

59 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 00:22
>>56
mingw使えよ。

60 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 00:24
mingwってcygwinじゃないの?>59

61 :Initial爺:01/10/10 00:37
IDEはコレがオススメ。
BCC Developer
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se180695.html

あとこういうモノもある。(リソースエディタ等のツールもある)
V-IDE
 http://objectcentral.com/

ダイアログ編集用にコレも拾っておくべし。
ResourceHacker
 http://rpi.net.au/~ajohnson/resourcehacker/

あとデバッグに用に↓も。
DbgMon
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se169346.html

62 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 00:38
cygwinはUNIXエミュ。ファイル名も
マウントしてからUNIX風の名前で
"//D/USR/INCLUDE"なんてのだよ。
mingwinだと"D:\\USR\\INCLUDE"とフツー。

問題点:
egcs以降gccはバギーで悲しい。
ここ数年はイヤな時期だ。
シフトJISにも要注意。

63 :Initial爺:01/10/10 00:48
gccはANSI C++への対応がまだまだ甘い。
それに付属のWin32SDKはヘッダ・ライブラリが一部欠けているし、
下手にUnix互換に拘って不安定にするのも馬鹿らしいから
Winで使うならbccの方が良い。

64 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 13:29
>>61
なるほど! これほど揃っているのか。

「BCC Developer」についてはここで最新版を配布してる。
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/

それから、ダイアログエディタについては
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se205787.html
で配布されてる「CnvFrm」とVBを組み合わせるのもいい。VBでフォームを作ってCnvFrmでリソーススクリプトに変換するんだそうだ。

65 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 14:48
>>60
ライブラリがWin標準(UNIXのcursesエミュレーションなど
入ってない)から高速になる可能性あり。

66 :ダウソ完了鼻息荒い:01/10/10 17:39
でもgoto文は使うよ
初期段階の論理演算で結論が出ればその後の不用な論理演算はgoto
でばっくれた方が処理速度が速いじゃん
ダイクストラはドキュソ

67 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 17:55
フフフ

68 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 17:57
gotoは古い。今時使わないよ。アンナモンツカッタラドキュソだと思われるぜ

69 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 17:59
やっぱ今はDelphiだよな

70 :なぜ突然 goto の話に?:01/10/10 18:10
普通のプロは goto だろうが Delphi だろうが VB だろうが、必要なものは
何でも使います。

それだけですが、なにか?

71 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 18:17
普通のプロ > DQN

72 :ダウソ完了インストールはまだ:01/10/10 18:21
すいませんスパゲッテイ問題に火を付けちゃいました

73 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 18:38
高校の情報処理の授業では、ばんばんgotoを教えられますよ。
なんとかしてやってよ。

74 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 18:45
メンテの必要無いコードなんだから、バンバン使え

75 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 18:46
>>71
正解

76 :ボーランドからパスワード来た:01/10/10 19:18
まずはタボデバッガーインストール
何をするって?
旅客機でGOをディスアッセンブルするモナー

77 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 19:17
>>53
cygwinのinetdを動かしといて、telnet(TeraTermProあたり)で入るのがお約束。

78 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 20:11
goto使うよ〜
デバッグの時には毎度の様にお世話になってます。
gotoを恐れる人は適用のさせかたが悪いんだろう。

79 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 20:23
汚ねぇソース書きそうだな

80 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 22:13
見た目云々言うなら、インラインアセンブラなぞ使わんだろ。
関数内で綺麗に完結していれば、別にgoto使おうが何しようが構わん。
コンパイルしちまえばわからんて。
大域ジャンプは慎重にならんといかんが。

81 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 22:17
>64
ガ━━( ̄日 ̄)━━ン
作者に迷惑かからんように、あえてVectorのURL書いたのに…

82 :64:01/10/10 22:33
>>81
あらま。
俺、基本的にオンラインソフトは作者のサイトから極力落とすようにしてるもんで。
で、作者のサイトがない場合についてのみVectorなどから落としてるわけで。

83 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 23:15
2chに載ったURLはクラッキングの対象になりやすいのと、
鯖に負担をかけると迷惑だから、個人サイトへの直リンは
避けるのが礼儀かと。

84 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 23:50
はじめて書き込みします。
C言語初心者です。
CPad for Borland C++ Compilerがよさげなんですが、どうでしょうか?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/

85 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 23:51
検索したら、あちこちのサイトで絶賛されてるし。

86 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 23:52
>>79はクズ

87 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 23:53
>>84
おぉ、よさげです。
明日使ってみよう。

88 :デフォルトの名無しさん:01/10/10 23:56
>>84
作者さんですか?
TurboC/C++(2か4)にも対応して欲しいです。

89 :デフォルトの名無しさん:01/10/11 00:46
>>88
作者ではありません。でも、作者さんのBBSに書き込めば親切に対応してくれそうです。
>>87
さっそくダウンロードしてみます。

90 :デフォルトの名無しさん:01/10/11 01:36
goto
ラベルへの無条件分岐です。
C言語ではよっぽどのことがない限り使用しません。
この文が使われているプログラムを見たら、
「よっぽどのことがあるのか、賢くない人が作ったのかどちらかなんだ」と想ってください。
http://www.d1.dion.ne.jp/~ecb/c/03_08.html

91 :デフォルトの名無しさん:01/10/11 01:43
多重ループからの脱出以外は禁止です。
コードの前方への移動も禁止です。

92 :デフォルトの名無しさん:01/10/11 01:49
>>91
文字列解析の時ぐらい許してください・・・。

93 :デフォルトの名無しさん:01/10/11 01:51
まあgoto論争は厨房の通過儀礼だからね
過去ログ探せなんて野暮なことは
言わないから好きなだけやってClay!

94 :デフォルトの名無しさん:01/10/12 02:48
とりあえずK&R第2版の79ページを読みましょうって事で。。。
はい、次行ってみよー。

95 :スパゲティマンセー:01/10/12 03:04
読んだけど悪用しなけりゃ使っていいって事だと思った。
あとFranz Lisp-386をこのCでまんまとコンパイルした
人居る?
居たらmakefile公開きぼんぬ

96 :デフォルトの名無しさん:01/10/12 10:42
gotoというか多重ループからの脱出手段を用意しとけば
よかったのにね。なんだろ、breakbreak;とか?

97 :デフォルトの名無しさん:01/10/12 11:05
>>96
5重ループのなかで、1つめのループまで抜けたいときはどうすんの?

結局ラベル使わないと無理そうな気がする。

98 :デフォルトの名無しさん:01/10/12 11:26
>>97
なんつーか、5重ループなんて作る時点で間違ってる気がスルーよ。

99 :≠97:01/10/12 11:44
>>98
スマン、厨房の頃、8重ループ書いた事あるよ…。
逝ってキマス

100 :デフォルトの名無しさん:01/10/12 12:11
Javaだとラベル付きbreakとかあるけどこれじゃgotoと
あまり変わらないよなあ。
break <レベル番号>;
とか。

101 :デフォルトの名無しさん:01/10/12 12:28
それにラベルの次に文がないとき

goto label_aho;
}
}
label_aho:;
}

のように ; を付けるのウゼー。

102 :デフォルトの名無しさん:01/10/12 16:38
だからgotoは、必要だからCにもあるの!!
>>101
Shift押さなくていいだけまだマシ;

103 :デフォルトの名無しさん:01/10/12 16:47
てか、Goto議論はもういいよ(笑

104 :デフォルトの名無しさん:01/10/12 22:21
逆に、gotoが無い言語なんて最悪だと思うのだが

105 :デフォルトの名無しさん:01/10/12 23:11
Javaって最悪?

106 :おめーらウザい:01/10/12 23:24
http://www.google.com/search?sourceid=navclient&q=%22goto%98%5F%91%88%22

107 :BCPP501J:01/10/13 01:36
ObjectWindowsも捨てるなら気前良く拾える所に置いてくれんかな
少しでもユーザが増えてくれたほうが有りがたい

108 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 16:15
ここはbcc32のスレです

109 :97:01/10/13 16:26
>>98
5重ってのは例で出しただけで、そこに突っ込まれても…。
3重でも同じ話だし…。

つか別にラベル使わなくても、
何個のループから脱出するかの引数をとる break があればいいのだね。
5重ループから、一つ目まで抜けたいときは break 4; みたいな。

ってこれって>>100の言ってるのと同じ事か?

>>106
激しく素マンコ

110 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 16:33
Turbo debuggerのGUIフロントエンドってないの?

111 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 16:38
デバッガGUIにして嬉しい?

112 :110:01/10/13 16:46
>>111
うれしいよ。
ソース見ながらブレークポイントたくさん打てるし。
変数にマウス当てるだけで値読めるし。読みたい変数が
たくさんある時なんかは凄く便利。あんなのCUIでやるのイヤ。

DDDとかのリンク辿る機能までとは言わないけど、せめて
ソース上で値くらい読みたくない?

113 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 17:38
必要な人もいるのね、GUIデバッガ
産休>>110

114 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 17:55
>>105
おそいじゃん

115 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 18:09
>>113
漏れの書き方のせいかもしれないんだけど、変数名とか
クラス名とかフルスペルにしたいから、CUIだとタイプ量が
多くなってめんどくさいんだよね。

116 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 18:48
break 4は可読性が著しく低くなりそう。

ループを関数にくるむのがよさそう。
入出力もはっきりするし

117 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 19:48
つーか末尾再帰展開を標準対応してくれりゃ、
ループそのものがいらないんだけど。
当然break、continueもいらない。
break 4;
なんてアホな構文思い付く手間も掛からない(w

118 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 19:52
>>117
激しく同意!

119 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 19:59
>>117
末尾再帰展開ってなあに?
文例きぼんぬ。

120 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 20:17
>>119
int factorial(int n, int cnt, int r)
{
if (cnt > n) return r;
else return factorial(n,cnt+1,r*cnt)
}
factorial(8,1,1);

for (n=8,cnt=1,r=1;cnt <= n;cnt++)
r = r*cnt;
と展開するようなやつ。
ちなみに
int factorial(int n)
{
if (n == 1) return 1;
else return n * factorial(n-1);
}
みたいなのは展開できない。
return <再帰+a>;
な式はダメで
return <再帰>;
return <hoge>;
ならOK。多分。

間違ってたら誰か突っ込んで。

121 :120:01/10/13 20:18
なんか見にくいな…スマソ。

122 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 20:31
>>120
基本的には文の末尾に関数を置いてけばok。
int loop(int test) {
 if (tset < 0) {
  /* ... */
  return loop(i+1);//末尾再帰
 }else if (tset > 0) {
  /* ... */
  return loop(i-1);//末尾再帰
 } else {
  /* ... */
  return test; //0
 }
}

123 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 21:14
構造体もいらない

124 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 22:26
それはなんか違う >>123

125 :119:01/10/13 23:32
>>120>>122
ありがとう。でも、あまりメリットが分からんかった。理解力が不足している。
おふた方の文例をじっくり見て考えておきます。

126 :デフォルトの名無しさん:01/10/13 23:57
>>125
メリット
・余計な構文がいらない。
 →言語仕様を小さくできる。
・再帰で複雑な処理が書ける。
 →再帰はループよりも表現能力がある。(といわれる)
・参照透過性が高い。
 →イテレータに当たる部分の直接的な破壊代入を
  関数への引数という形で避けられる。
思い付いただけ。

127 :最大のメリット:01/10/14 00:14
スタック消費量やコール時のオーバーヘッドを気にせず、
細かい関数をバシバシ作れる。

例えば効率重視のためにswap(a,b)等をマクロで書いて
副作用に苦しむ事も無くなる。

で良いんだよね?

128 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 00:33
>>127
>スタック消費量やコール時のオーバーヘッドを気にせず、
>細かい関数をバシバシ作れる。

これは意味がちょっとずれてる気がするけど、
含まれるメリットではある。
でも、

>例えば効率重視のためにswap(a,b)等をマクロで書いて
>副作用に苦しむ事も無くなる。
この発言で、多分インライン化と混同してるんではないかと思った。

129 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 00:38
ここはSDK厨房スレと言う意味に取っていいのかな?
5.0[1]だってコンパイラはbcc32だぞ

130 :書き直し:01/10/14 00:39
ここは「SDK、SDK」厨房スレと言う意味に取っていいのかな?
5.0[1]だってコンパイラはbcc32だぞ

131 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 00:41
>>129-130
sageながら何言ってんの?

132 :login:Penguin:01/10/14 01:12
tail recurtion話はスレ違いだろうけど、

#include <stdio.h>
unsigned int fact1(unsigned int x, unsigned int c) { // cは累積変数
if (x == 0) return c;
else return fact1(x - 1, x * c);
}
unsigned int fact(unsigned int x) {
return fact1(x, 1);
}
int main(void) {
printf("fact(%u) = %u\n", 5, fact(5));
return 0;
}

をコンパイルしてみれ
$ gcc -S -foptimize-sibling-calls tr.c
してtr.sを読めば、fact1は再帰じゃなくてloopに最適化されている事が分かる。

bcc32はどうなんじゃ?

133 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 01:15
>>132
forループ関数さえインライン化できない様な処理系が、
末尾再帰展開なんてするわけないじゃん…

134 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 01:55
>>124
構造体なんて無くたってプログラムは走るじゃん
机上の空論だよ構造体なんて

135 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 01:59
>>134
うーん・・・抽象化って知ってる?

136 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 02:30
>>134
じゃあ単発変数ばっか?それとも全部クラスにしろと?
すげーいや。どんなコード書いてる人なんでしょ。
組み込み機器のアセンブラとか書いてる人かな。

137 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 02:40
構造体なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

138 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 02:55
>>137
偉い人「もう明日から来なくていいよ」

139 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 03:14
124 は FORTRANer

140 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 03:15
>>138
そ、そんなあぁ〜〜っ!!(;´Д`)

141 :139:01/10/14 03:16
↑ 124 は 134 のまちがい。

142 :アセンブラer:01/10/14 03:43
>>134
変数なんて無くたってプログラムは走るじゃん
机上の空論だよ変数なんて

143 :名無しさん:01/10/14 03:54
机上の空論 実際の場合にあてはまらないむだな議論

144 :プログラマ:01/10/14 04:52
2chなんか無くたってプログラムは組めるじゃん。
机上の空論だよ2chなんて…

145 :BASICER@134:01/10/14 04:54
>>135
なめんなよ俺はLisperだど

146 :BASICER:01/10/14 05:11
>>136
変数を全部ヘッダファイルに放り込んで全部グローバル変数で
ソース書いた事ある?
開発効率XGUNだよ
(。A。)馬ー

147 :BASICER:01/10/14 05:18
>>142
そこまで言うな!

148 :BASICER:01/10/14 05:22
>>142
でも多子化にその投資

149 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 05:24
いいからもう寝とけ

150 :BASICER:01/10/14 05:25
>>144
これでいいのだ

151 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 05:44
これで〜 いいのだ〜♪

152 :BASICER:01/10/14 05:47
>>149
言語意識のシミュレーションで
ストレスをどう関数化するかと言う問題があってな
XLispからDrschemeに書き換えなくてはならないし
昼は寝てるから心配ゴムは岡本理研ゴム

>>all
10 PRINT "行番号の付いたBASICに帰りたいbyユーミンのパクリ"
20 FOR I = 0 TO 10000 : NEXT I
25 CLS 3
27 CIRCLE (320,200),30
30 FOR I = 0 TO 360
40 R=I/180*3.14159 : X=320+60*SIN(R) : Y=200+80*COS(R)
50 THEN X1=320+80*SIN(R) : Y1=200+100*COS(R)
60 IF J=30 THEN J=0 : LINE (X,Y)-(X1,Y1),2
70 PSET (X,Y),2 : J=J+1
80 NEXT I
90 LINE (320,5)-(320,195),2
100 GOTO 100

153 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 05:48
なのだ♪

154 :BASICER:01/10/14 05:51
ぼんぼんバ〜ボン飲みたいな♪

155 :あだむら:01/10/14 05:57
なのじゃ☆

156 :BASICER:01/10/14 08:20
50 Syntax error

157 :BASICER:01/10/14 08:24
LIST 50

158 :BASICER:01/10/14 08:26
50 THEN X1=320+80*SIN(R) : Y1=200+100*COS(R)

159 :BASICER:01/10/14 08:27
50 HEN X1=320+80*SIN(R) : Y1=200+100*COS(R)

160 :BASICER:01/10/14 08:29
50 EN X1=320+80*SIN(R) : Y1=200+100*COS(R)

161 :BASICER:01/10/14 08:30
50 N X1=320+80*SIN(R) : Y1=200+100*COS(R)

162 :BASICER:01/10/14 08:32
50 X1=320+80*SIN(R) : Y1=200+100*COS(R)

163 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 08:33
誰かの陰謀でネタスレと化しているな。

164 :BASICER:01/10/14 08:33
RUN

165 :BASICER:01/10/14 08:38
Turbo C 2.0の総合環境版だっけ?統合環境版だっけ?
あれmakefile要らないんだよね。
AssemblerのSource List吐き出さなかったけど
Project fileはおいしかった
*.prj

166 :BASICER:01/10/14 08:41
>>163
いけず〜

167 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 09:21
/*------------------ Top secret -------------------

Eye's only
Level 1

*/

168 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 13:03
>>152をCに移植せよ ただし構造体は使ってはいけない。
カプセルなんて、使ったら何言われるかわからんぞ ビクビク
変数はヘッダファイルに全部まとめてローカル変数は厳禁

169 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 13:14
元気やのう

170 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 13:35
すでにBorland C++コンパイラの話ではない

171 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 14:38
/*--------------- 名スレの予感 ------------------*/

172 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 15:36
ここで拾ったBorland C を使ってネットで拾ったFranz lisp-386の
ソースコードをコンパイルしようとしたらmakefileが通りません。
どおしたらいいんですか?

173 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 15:53
>>134を誘拐しに来ました。
          _____________
   |    ///  ̄ ̄ ̄|| ∧ニ∧\  ̄ ̄ ̄ ̄\
   |___/__//ヽ(´ー`)ノ||( ´∀´)l \_____\_♀___
   ll" ̄口 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄|MIT ̄l ̄二二 ̄ ⊂OOl皿lll皿00|
  〔_ll⌒l____ヘニニニニ|ニニニニ.|゚ニニl⌒l_ l_Π l lニ囗ニΠ〕
 ‐‐  ̄`ー' ̄ ̄ ̄ ̄`--' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー' ̄ ̄ ̄ ̄ `--' ̄

174 :BASICER@173:01/10/14 15:55
ぬぁんちゃって

175 :BASICER@172:01/10/14 15:58
トロくさいスレだな
Allegroダウソするから もういい!

176 :BASICER@172:01/10/14 16:06
すいません 僕が間違ってました。
まじでWindowsにFranz Lispを移植しませんか?
Borland C++を使って。
ちょっと落ちてるとこ探してきます。

177 :BASICER@172:01/10/14 16:19
普段の行いが良いとこれだもの
神様仏様 ありがとう
Franz Lisp-386 ソース
http://www.aiai.ed.ac.uk/~jeff/franz-for-386.html

178 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 16:27
コワイヨ

179 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 17:31
age

180 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 17:46
すいませんAllegroをDLしたらFranz社からライセンスの通知が
来ました。
これって金よこせって言う事ですか?

181 :BASICER:01/10/14 18:45
>>180
当たり前なのだ。
>>177
ちょっとBorlandの人来てアドバイスするのだ。
なんか2ちゃんのスレ1枚乗っ取ったのだ
(。A。)馬〜♪

182 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 19:30
何でこのスレに変なのが一匹住みついてるのですか?

183 :BASICER:01/10/14 19:34
DOS窓でコンパイルする
   ↓
makeが通らない
   ↓
メッセージが文字化けする。
   ↓
MS−DOSに下りる気力が無い。
   ↓
DrSchemeでやる事がある
   ↓
教えて君を、やってみる
   ↓
放置される
   ↓
来週までに解決しておこう
   ↓
(。A。)鹿〜

184 :BASICER:01/10/14 19:36
>>182
ただTurbo C 2.0が懐かしいだけなのだ

185 :BASICER:01/10/14 19:40
ちなみにTurbo C 2.0は東大の学生快感に落ちていたのだ

186 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 19:43
変なのって言うか、ちょっと怖い・・・・・です。

187 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 19:47
>>185
30過ぎてるのか?

188 :BASICER:01/10/14 20:30
デュエインノールマンがハーレーダビッドソンに乗ってバイク事故で
天国逝っちゃったのは、わしの10歳の誕生日なのだ。
悲しいのだ。
http://homepage2.nifty.com/tamitu/
http://homepage2.nifty.com/tamitu/qa2.lsp
さあ みんなLisperになるのだ。
ターミネーター作った奴は、四系なのだ

189 :BASICER:01/10/14 20:34
なんで恐がるのだ?
別に脅かしてないのだ

190 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 20:34
ID導入しても嵐はなくならないことを証明するスレですな。

191 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 20:38
天国でもハーレーと一緒!

192 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 20:38
>>189
強めの電波が出てるから。

193 :BASICER:01/10/14 21:01
>>190
荒らしてないのだ
>>192
レティクル座のζ2の小学生が鼻から割り箸突っ込んだとでも言うのか?
>>ALL
コンパイルに成功した方makefile公開きぼんぬ

194 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 21:06
削除依頼出してイイですか?

195 :BASICER:01/10/14 21:13
理解のキャパシティを超えて不快感を覚えたの?
削除された方も不愉快な事を、お忘れなく
後ここで得た情報を、与えて下さった方々に感謝する事を
お忘れなく。

196 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 21:16
チャットじゃないのだから
ハイペースでオフトピックな書き込みを続けないでくれ。

197 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 21:34
只に群がる蛆は見苦しいものだ…

198 :BASICER:01/10/14 21:36
了解 孤独な生活環境なものでつい・・
MS−DOS逝ってmake.exeが何を言っているのか
見てくる。
CU ALL

199 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 21:37
>>190
ID はまだ導入されていないが?

>>197
「タダ」とは関係ないんだってば。

200 :190:01/10/14 22:00
コテハンで荒らす奴にはID制は無力だということ。

201 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 22:08
>>200
だからなんのスレだ?
コテハンで荒らしていただけるならそれを読まないのは簡単っす。

202 :190:01/10/14 22:15
>>201
ID制が導入されようとも、煽る奴は煽るし、それに乗る奴もいなくならない。
このスレがそれを証明しているってことなんだが。

203 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 22:19
>>190
偉そうな事逝ってないで早くFranz Lispコンパイルしろ!

204 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 22:23
>>190
別にちゃんと対話してるし、荒らしではないと思われ。ちょっと神経質?
BASICERはちょっと変わった人、って程度で温かく見守ってあげてください。

>BASICER
一応言っておきますが、スレ違いです。
個人日記スレを立てて、そこで続けるのが良策と思います。

205 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 22:24
>>204
>個人日記スレを立てて
(´-`).。oO(板違い……)

206 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 22:34
>>196
どこがオフトピックなんだ?
トピックだらけだぞ。

207 :デフォルトの名無しさん:01/10/14 22:40
どのみち特定のコンパイラスレなんて
ネタスレにしてくれと言ってるようなもの。
実際いままで大した話題も無かったしね。
ここで続けちゃっていいよ>BASICER

208 :BASICER:01/10/14 22:48
>>207
Lisp板においでよ。
みんな優しいよ。

209 :BASICER:01/10/14 22:53
ところで私は19bit OSに下りて何をしようとしていたんだろう???

210 :BASICER:01/10/14 22:54
16bit

211 :BASICER:01/10/15 00:14
しまった このHNでUNIX板に質問君は
自殺行為

212 :デフォルトの名無しさん:01/10/15 00:36
いや、だから独り言するなら独り言板に行って。
http://piza2.2ch.net/yume/

213 :BASICER:01/10/15 04:32
>>212
おー そう言う事行って いじめるのか?
じゃあ これわかる? 386-Makefileって言う呪文なのだが# Makefile for the Franz 386 distribution

# Author: Jeff Dalton <J.Dalton@ed.ac.uk>
# Top level files & directories in the distribution
# N.B. The lisp and liszt in ${Distribution} should be symbolic links
# to . and cliszt respectively. They exist because some things use
# them as directory names.
Distribution = \
COPYING COPYRIGHT ReadMe ReadMe.386 \
386-Makefile Makefile lispconf \
franz lisplib cliszt doc lisp liszt man utils
# Floppy backup and restore
TarFile = /dev/rfd0a
Exclude = /tmp/franz-lisp-exclude
RelDir = ..
file-backup:
${MAKE} -f 386-Makefile \
TarFile=${RelDir}/franz.`date +%d%h%y`.tar.gz \
backup
386-backup:
${MAKE} -f 386-Makefile TarFile=/dev/rfd0a backup
backup:
${MAKE} -f 386-Makefile exclude
gnutar zcvXf ${Exclude} ${TarFile} ${Distribution}
exclude:
rm -f ${Exclude}
echo cliszt/liszt-test > ${Exclude}
echo cliszt/TAGS >> ${Exclude}
echo cliszt/design.early >> ${Exclude}
echo cliszt/perq >> ${Exclude}
find . \( -name "*.o" -o -name "*.x" \) -print \
| sed "s:^./::" >> ${Exclude}
# Emacs backup files can make it too large for one floppy.
find . -name "*~" -print | sed "s:^./::" >> ${Exclude}
# Exclude .r and .rx files from doc/
${MAKE} -f 386-Makefile Exclude=${Exclude} doc-exclude
# Now exclude executable non-directories that are > 10K bytes.
# The idea is that these will not be shell scripts.
# find . -type f -perm -u+x -size +20 -print \
# | sed "s:^./::" >> ${Exclude}
find . -type f -perm -100 -size +20 -print \
| sed "s:^./::" >> ${Exclude}
doc-exclude:
find ./doc \( -name "*.r" -o -name "*.rx" \) -print \
| sed "s:^./::" >> ${Exclude}
# End

214 :BASICER:01/10/15 04:46
Cの欠点ハケ−ン
汎用性の無いmakefileを書くドキュソなプログラマーが居る。

215 :デフォルトの名無しさん:01/10/15 09:41
わかるよ。
何が知りたいんだ?

216 :デフォルトの名無しさん:01/10/15 10:01
>>213
今まで静観してたけどさ。
Makefileだけ直して移植作業完了だと思ってる?

217 :BASICER:01/10/15 10:01
386っつーのは Intel 80386の事を言っていると解釈してるのだが
まさかUNIX386なんてOSが存在する訳では無いよね。
私はCを離れて10年くらいになるのでmakefileの、手法については
完全に落ちこぼれてしまってます。
とにかくBorland Cでコンパイル出来てWindowsで走るFranz Lispがあれば
大助かりな訳。
Lisp自体古くからある言語なので今では化石と化している関数もある。
そして研究書にそれらを使ったLispのコードが出て来た時は
どう言う動作作用をする関数なのか綿密に調べる必要性が出てくる。
しかし化石を標準実装したLispがWindowsで走ってくれれば
その手間は省ける訳
つまりBorland C++でコンパイルするにはmakefileのどこをどう
書きかえればコンパイルしてくれるのかを知りたいのです。

218 :BASICER:01/10/15 10:04
>>216
まさか でもやりがいは、あるでしょ?

219 :デフォルトの名無しさん:01/10/15 10:16
>>217
Franz Lisp が前提にしているコンパイラは BorlandC ではありません。
VC++ ならできます。VC でないとコンパイルできないような細工がされています

220 :216:01/10/15 10:17
>>218
そのMakefile、配布パッケージのメンテナンス用ターゲットしかないぞ。
実際のものはfranz/とかの下にあるんじゃないか。
でもこれ以上はLISPスレに行って聞いてね。

221 :BASICER:01/10/15 10:33
>>219
M$の秘密工作員の登場である。
>>220
LISPスレで?マクロ使って定義しろって言われるよ。(笑)
っつーか今LISP板は今ガーベッジコレクション関係で
盛り上がっているから話の腰を折るより放置して知識を吸収するのが
得策かと思われ。
実際のものはでかかったからコピペしなかっただけ

222 :BASICER:01/10/15 10:39
マクロ使って定義って化石の事ね。
っつーか連中・・うーんFranz実際に動かしてる奴は
居るようなんだがDrSchemeに、みんな移動しちゃったみたいね。

223 :デフォルトの名無しさん:01/10/15 10:48
まずは、README読め。

224 :デフォルトの名無しさん:01/10/15 11:00
1) Run './lispconf' to describe the system you will be building lisp for.
Just type './lispconf' and it will describe the possible
configurations. Typically, when lisp is distributed it is configured
to run under 4.1c on a vax.

何の事ざんしょ?

225 :デフォルトの名無しさん:01/10/15 11:27
1) 走る「。/lispconf」リスプを構築するシステムについて
記述するために単なるタイプ「。/lispconf」また、それは
可能な配置について記述するでしょう。典型的に、リスプ
が分配される場合、それはvax上で4.1c未満を実行する
ために形成されます。

ということでしょう。きっと。

226 :デフォルトの名無しさん:01/10/15 12:07
>>225
Thanx
でも./lispconfって何の事かと思って。

227 :デフォルトの名無しさん:01/10/15 12:44
え?
コマンドラインでlispconfを実行するって意味だけど。

228 :デフォルトの名無しさん:01/10/15 14:57
なるほ〜♪

229 :デフォルトの名無しさん:01/10/15 16:10
>>225
プログラマー?

230 :デフォルトの名無しさん:01/10/15 16:29
ネタでしょ?RUN→走る 天然?

231 :BASICER:01/10/15 16:40
いやー ここの皆さんには、悪いが開発効率の悪い言語だな。
まだコンパイルすら出来ん!

>>229
>>230
???

232 :BASICER:01/10/15 16:50
ほんと、Lisp って使いづらい。

233 :C:01/10/15 16:59
>>232
やりやがったなー

ここからマジレス
#ifdef #endifがいかん と思うのだが・・

こんなもん あるから移植する立場の者が迷惑する。
makefileなんて各OSに付き1枚づつ添付を提案するのだが
いかがなものか?
by BASICER

234 :デフォルトの名無しさん:01/10/15 17:17
>>232
CもLispも使いづらいならおとなしくBASIC使っとけ

235 :C厨房@BASICER:01/10/15 17:33
>>234
だ・か・ら>>232は偽物!
Lispは、別に使いづらいと感じた事は無い。
素直にBASICに逝ったところでLisp板で何言われるかわからん

236 :BASICER:01/10/15 17:41
>>234
BASICで言語意識のシミュレーションをやれと?
あなた残酷な事を、いいますな。

237 :Lisper:01/10/15 18:04
>>204
おいで
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/prog/963134110/l50

238 :デフォルトの名無しさん:01/10/16 01:53
BCC Developer(Ver1.1.10.5)を初めて使ってるんですけど、

プロジェクトに1個目のdefファイルを新規追加しようとすると、
「既に登録されています。1個しか登録できません」て怒られ
ます。これは何なんでしょうか?
一度makefileを作ってから手修正するしかないんでしょうか?

239 :Franz:01/10/16 05:46
>>238
とりあえず*.defが存在するかCドライブ検索して見たら

240 :32705250:01/10/16 23:43
CW3230.DLLが見つかりませんでした

241 :The default namelessness:01/10/17 01:26
>>214 "make" is not contained in "ANSI C".
>>233 For the reason, "autoconf" and "automake" exists.

242 :A.I:01/10/17 04:41
>>241
'This problem is mother fucker.`

243 :A.I:01/10/17 04:51
>>241
But I don't know what to do aoutoconf and automake. LOL

244 :A.I:01/10/17 04:56
aoutoconf-o=autoconf:)
autoconf??? What is this?
Maybe you talk about get out hear S!

245 :BASICER:01/10/17 05:36
>>242
IMAO
I think so tallking about you.
Because make.exe is not contained in ANSI! REFLOL

246 :デフォルトの名無しさん:01/10/17 07:22
>>244
If you killed anyone then i know you cheated because you suck soooooooooooooo BAD

247 :デフォルトの名無しさん:01/10/17 16:19
porque no hablan en japones?

248 :デフォルトの名無しさん:01/10/17 17:02
Guten tug!
Ich nicht Franzosische.
zum beispiel Wir kampfen fur den frieden nach das ANSI problem.
Er besteht auf seinem recht.
>>232
Das war ein spaβ.

249 :デフォルトの名無しさん:01/10/17 17:20
β?LOL
>>247
I don't speak french.
Please automake FAQ but English, Japanese or Assembler.

250 :デフォルトの名無しさん:01/10/17 17:28
Move it! french guy.

251 :デフォルトの名無しさん:01/10/17 17:56
うざ。

252 :デフォルトの名無しさん:01/10/17 18:42
そうかあC++ってうざいのか
解るなあC++Programmerの苦労
オブジェクト指向ってのも単なるセールストークだったと思う。(問題発言!)
なんか読み返して嫌味に誤解されるかも知れないけど
ただ無意味に概念的な物は、排除していく必要があるかもね。
makefileはcompileする為のproglamになってしまったのか?
ってあたりなんだけど・・

253 :デフォルトの名無しさん:01/10/17 19:13
>>252
誰かこいつの日本語、解説してくれよ。
最近デムパが多いな。

254 :デフォルトの名無しさん:01/10/17 22:02
>>253
Are you Radio?

255 :デフォルトの名無しさん:01/10/17 22:14
[新着レスの表示] が [粘着レスの表示] に見えちゃって‥‥

256 :デフォルトの名無しさん:01/10/18 07:20
if (>>244)
  printf ("I don't know\n");
if ((>>247)||(>>251))
printf ("You don't know\n");
if ((>>253)||(>>255)
printf ("厨房逝くなよ\n");
if (>>250)
printf ("大変申し訳御座いません受け付けが大変混み合っております\n");

257 :デフォルトの名無しさん:01/10/18 07:27
>>256
#ifdef BASICER
 printf ("Syntax error\n);
#end if
#ifdef C++_programmer
 printf ("bugが、あります デバッグして下さい\n);
#end if

258 :デフォルトの名無しさん:01/10/19 23:38
BCCで唯一不満な事、それは、intとlongが同じ容量ってことだ。

259 :デフォルトの名無しさん:01/10/20 00:20
>>258
intとlongが違うサイズだったら、VC++との互換性が…

260 :デフォルトの名無しさん:01/10/20 02:10
>>258
天文学系のプログラム書いてる?

261 :258:01/10/21 09:02
>>260
いやいや。
こないだちょっとネタでむちゃくちゃでかい数使うプログラム組もうと思ったからsizeofしてみて愕然としただけだよ。
べつにそんなにでかい数を使わなきゃいけないなんて事はない。

262 :デフォルトの名無しさん:01/10/21 17:19
>>261
__int64, unsigned __int64

263 :デフォルトの名無しさん:01/10/24 15:51
Cマガ10月号の問題渡航としたのか?

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