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〓★リディア@ゲーム製作委員会・5★〓

1 :名無しさん@LV2001:01/10/03 08:52 ID:HSWNZmrM
リディアたんが主人公のゲームを作るスレです。
現在刺身やリディアたん♪が各自製作中です彼らの企画に参戦するも良し。
自ら新たな企画を作るも良し。
スタッフ募集中。もちろんアイデアや希望を出すだけでも大歓迎。
妄想、希望、大いに語れ!!

公式(刺身たん)
http://members.fortunecity.com/sashimi1/
歴史
1 http://piza.2ch.net/ff/kako/982/982591088.html
2 http://piza.2ch.net/ff/kako/984/984320302.html
3 http://piza.2ch.net/ff/kako/987/987262219.html
4 http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/ff/994827276/

2 ::01/10/03 08:54 ID:???
タイトル:ファイナルファンタジー外伝 幻獣物語(仮)
ジャンル:シミュレーションRPG(【クォータービュー?】)
世界観:FF4
冒険の舞台:幻獣界(オリジナル)
システム:【幻獣召喚(戦闘)】【連携技(戦闘)】【魔石(LvUP、アビリティ、お金?)】【好感度(会話)】

主人公(プレイヤー):【剣の幻獣】【人間形態に変身】【寡黙もしくは無個性】【メタモルフォース(敵をアイテムに)】
ヒロイン(リディア):【ストーリー進行上の主役】
サブキャラ:【ケット・シー(説明役)】【D.リディア(ライバル)】【裏四天王(敵)】【ティナ(隠しキャラ)】【幻獣(仲間、敵、イベントキャラ)】
キーワード:【闇のクリスタル】【母親のミストドラゴン】【シリアスかつほのぼの(涙あり笑いあり)】

ストーリー:【ミスト炎上⇒リヴァイアサン遭遇(幻獣界へ)⇒『ゲーム』⇒地底(セシルたちと合流)】

幻獣界に眠る闇のクリスタルをめぐり、『裏四天王』、『D.リディア』と三つどもえの争奪戦。
その戦いの中でリディア、主人公の幻獣がともに少しずつ成長していく。

3 ::01/10/03 08:55 ID:???
気が付くと、そこはベッドの上でした。
身体を起こし、辺りを見わたすあたし。
見知らぬ部屋。小さなベッド。そして、その傍らにたたずむひとりの女性。
『アスラ』と名乗ったその人は優しげな笑みを浮かべ、
いまだ夢から覚めやらぬあたしを見つめると、静かに、ささやくように言いました。

ようこそ、幻獣界へ・・・

4 ::01/10/03 08:55 ID:???
リディア「う〜ん。ラグナロックって呼びにくいよね〜」
ラグナロック「それでは好きに呼ぶといい・・・」
リディア「それじゃあねぇ、う〜ん・・・ラグナ!」
ラグナ「・・・・・・」
ケット・シー「お!なんや、照れとるんかいな。ラグナちゃ〜ん♪」

ポカッ!

ケット・シー「きゅ〜・・・」

5 ::01/10/03 09:03 ID:???
「ケアル・・・」
少しやつれた声が、部屋から断続的に聞こえてくる。
腕の立つ鍛冶師が見つかるまでの間、リディアがずっと付き添っているのだ。
「だいじょうぶだからね・・・っ」
優しく刀身をさすり、そっと口付け(幼子がするように)をする。
心なしか、剣に輝きが戻ったような。リディアはなおもケアルを唱え続ける・・・

6 ::01/10/03 09:04 ID:???
リディアの水浴び

リディア「いい、絶対覗いちゃダメだからね!」

>はい
 いいえ

7 ::01/10/03 09:07 ID:???
ゲームスタート(ミストの村)→モーグリ入手(イベント、戦闘なし、モーグリは戦闘不参加)→チョコボ入手(戦闘参加)→ゴブリン入手(戦闘参加)
→ミストの村炎上(イベントのみ)→カイポ宿屋[セシル(NPC)のみ、イベント幾つか]→砂漠[チュートリアル的戦闘、ココで始めてキャラ(NPC除く)動かせる]
→地下水脈A[戦闘あり、テラ(NPC)参加]→水脈B(戦闘あり)→洞窟のテント(イベントのみ)→VSオクトマンモス→(今後砂漠〜水脈にはランダムバトルキボンヌ)
→ダムシアン[イベント、ギルバート(NPC)参加、テラ抜ける]→アントリオンの洞窟A(戦闘あり、後ランダムキボンヌ)→VSアントリオン
→カイポ[イベント、ローザ(NPC)参加、ギルバートのあれは無くて良し]→ホブスの山入り口(イベントのみ)→ホブスの山A(戦闘あり、後ランダムキボンヌ)
→ホブスの山山頂(戦闘あり、ヤン(NPC)参加、後ランダムキボンヌ)→ファブール城王の間(イベント)→ファブール城(城門→1階広場→2階広場→3階広場→王の間→4階クリスタル・ルーム
(連続戦闘、イベント、ローザ抜ける)→クリスタルルーム(イベント)→宿屋(イベント)→陛下の寝室(イベント)→リヴァイアサン
----------------------------------------------(ココから絶対必要)---------------------------------------
→幻界の砂浜(リディア、召喚獣のみ、戦闘)→A村(イベント)→B街(主人公ココで入る、イベント、→森(戦闘、ケットシー参加、以降主人公、ケットシーは戦闘に絶対参加、後ランダムキボンヌ)
→ココで旅の目的が決まる。→→

個人的に旅の目的は、
リディアは主人公の目的を助けつつ、元の世界に戻る方法を探しゴルベーザを倒すために召喚獣の力を借りる。
ケットシー(ゴルベーザに因縁つけておく)はゴルベーザを倒すために召喚獣として強くなる。
主人公は「心」を探す。
をキボンヌ。つーかやってみたい。

8 ::01/10/03 09:08 ID:???
・BP

戦闘終了後は、活躍したもの順に多くBP(バトルポイント)が入る。リディアは負担が多いので常にトップと同じもしくは1.5倍。
そのBPは、固有アビリティ、HP、MP、力、魔力、体力、スピード、ムーブ(スピード、ムーブはパワプロ形式)、ME(マインドエレメント、後に詳しく書きます)
に自由に割り当てることが出来る。
また、別にLVとEXPがあり、LVがあがると、ボーナスBPが入る。

・マインドエレメントについて

属性(火、水(氷)、土(重力)、風、光(回復)、闇(ステータス攻撃))ごとにBPを振り分け、一定の値に達したら
魔法を覚える。要はFFTのJP(わら
また、属性攻撃、防御にも関係する。
その関係は、
光グループ、闇グループに分けて、

光⇔闇
水⇔火
風⇔土

となる。
また、キャラそれぞれにエレメントストッパーがあり(例、イフリートは火以外には全て)、
それにBPを与え、壊さないとそこに振り分ける事は出来ない。FFXのあれのようなもの(わら
また、エレメントストッパーの値は、属性グループによって上下する(例、イフリートは土と闇のは壊しやすいが、残り、特に水は壊しにくい)

9 ::01/10/03 09:09 ID:???
リディアの召喚できる数はCP(キャパシティポイント)に依存する。CPもBPで増やす。
LVの高い召喚獣、高いクラスの召喚獣は、CPが高い。

リディア CP2000

Sクラス
チョコボLV10   200、10匹
ゴブリンLV14   250、8匹
ボム  LV20   300、6匹
コカトリスLV30  500、4匹
Mクラス
イフリートLV10  500、4匹
・・・

・アビリティ

基本的に、普通のアビリティは、アイテムを使い、BPで覚える。(2つぐらいが妥当か?)

・主人公の特例
主人公は、基本的にMEを持たない。
魔法などは、固有アビリティで精製、合成した武器、防具、アイテムで憶える。

10 ::01/10/03 09:11 ID:???
いっそ主人公が幻獣界からなんだし
ゲームスタートも幻獣界からで良いと思うな。
セシルとかの他キャラ用意するのも大変だし
世界観を(幻界)にまとめた方がいいと思うんだがね

地上と同じくらい広大な空洞で、そのほぼ中心に、清らかな流水でできた、巨大な塔が立っている。
(塔は、空洞の地上から天井までを貫いている)
ここが幻界を守護する聖地のひとつ、リヴァイアサン
このてっぺん、空洞の天井をめり込んだところに、もうひとつ小さな空洞があって、
ここに黄金の街が浮いている。これがFF4で登場した幻獣の街
この世界は、マグマの光を太陽とする上と違って、
リヴィアサンと並び、幻界を守護する幻獣王ルー(イルダーナ)の光に包まれている。

これならこの空洞に、いくらでも冒険する舞台を作れるかと。

11 ::01/10/03 09:11 ID:???
・幻界のイメージ(便乗流)

ある理由によって分けられた、完全に上の世界(地底含む)とは別の世界。
奇妙な亜空間に浮かぶ小さな星のような場所。常に薄暗い雲に覆われ、その雲が輝くため、
昼夜は今のところない。
基本的に人間が幻界と上の世界とを移動するには、
高い山の山頂にある霧に覆われた湖に浮かぶ町にあるワームホール(FF4のあの洞窟)か、
一回きりの移動(しかも上→幻への一方通行)しかできない、古文書に書かれた魔方陣でしか移動できない。

12 ::01/10/03 09:13 ID:???
幻界は普通の世界とは全くの別空間。広さも定まってないってイメージ
ゲームに出てきた町はほんの一部で

幻界はこの宇宙と同じ広さであの街以外は全部真っ白っていう設定はどうだ。
精神と時の部屋みたいな

シヴァが住んでる谷とかイフリートが住んでる山とか
いろんなスポットが欲しい

13 ::01/10/03 09:14 ID:???
→ リディア、幻界へ連れて来られる → 始めは警戒 → やがて幻獣たちとうちとける
→ リヴァイアサンのはからいで、若い幻獣たちがリディアに付けられる
  ラグナロックはリディアの新しい家族の中で、長兄的・騎士的役割を果たすため呼び寄せられた
→ リディアにとって、幻界が新たな故郷になっていく
→ 幻界に安置されている二つの闇のクリスタル奪取のため、
  ゴルベーザ配下、マラコーダが率いる闇の四天王襲来
→ 危機にさらされる幻界を守る為、召喚士としての修行に励む為、
  リディアは旅に出る
→ なんらかの理由でリディアから分かれたDリディアが現れる
  (彼女は、リディア母のミストドラゴンを持っている)

14 ::01/10/03 09:15 ID:???

  Dリディアはクリスタルを使って完全な人間になり、
  リディアに取って代わろうとしている
  そのため、独自にクリスタルを狙っている。

→ (ゲームの中心となるイベントetc...ここが一番重要)

→ ボス的な役割は、途中の幻獣たちや、四天王が、
  ラストバトル前座はマラコーダ、最後戦はDリディア戦
→ 最後はリディアとDリディアが再びひとつに
  ミストドラゴンがリディアの元へ
→ リディア、再び地上へ 《END》


自分のかんがえてるのは、
リヴァイアサンが暴走して、リディア襲われる。→リディア、謎のワームホールに飲み込まれる→幻界に落ちる途中でDリディ分裂
→リディア幻界に漂着。と言う感じ。

個人的には、闇の四天王とか、ゴルベーザとかはどうかなぁって感じ。

DリディはWリディを飲み込んでラグナロク(主人公にあらず)と
Dバハムートとくんで幻界を闇の中に落とすのが目的って感じのストーリーがいいなぁ。

15 ::01/10/03 09:16 ID:???
正直、Dリディアの生成説にはいろいろアイディアが出たのですが、
結局ちゃんと決まってなかったような。
そこで考えてみましたが…

ミストドラゴン=召喚の技の応用で、《術者の清らかな精神》それ自体を呼び出したもの
        (ゆえに ドラゴンのダメージ=術者のダメージ)
Dリディア=ミスト炎上のさい、母の命を奪った二人の騎士へ向けた、
      最も禍々しい負の部分を、実体化させてしまったもの

ふたつは結局のところ同じモノなので、分離できない。
こんなかんじで。

16 ::01/10/03 09:17 ID:???
リディア編、D・リディア編と分けたらどう?
LIVE A LIVE(中世編)みたいに、リディアから分かれた直後は
普通のリディアと変わらないんだけど、色々あって闇に墜ちる・・・と。
色々ってところはまだ考えていないけど、「セシルへの怒りがほとんど
D・リディアに入っている」とか、「分かれた後に何らかの悲惨なこと・・・
例えば分かれた直後は記憶はなく、何処かの村の人に拾われる。そして
記憶がないが為に無意識に召喚獣を召喚。そして異端扱い。で、セシルへの憎悪を思い出す。
さらに本物のリディアと出会い(噂を聞くでも可)、自分が元々実在してなかった事にショックを受け、
リディアにも怒りを燃やす」とかね。
・・・後者がえらく具体的よな(藁

17 :名無しさん@LV2001:01/10/03 11:53 ID:pw3CgRdU
お疲れ、新スレおめ

18 :名無しさん@LV2001:01/10/03 13:37 ID:???
乙華麗ー

19 :名無しさん@LV2001:01/10/03 17:44 ID:ciQPSQ8s
オツカーレヽ(´ー`)ノ

20 :名無しさん@LV2001:01/10/03 18:51 ID:???
おつかれぃ

21 :名無しさん@LV2001:01/10/03 19:05 ID:uap.Ae7o
もう5スレ目か

22 :名無しさん@LV2001:01/10/03 22:44 ID:.lrIDgvQ
刺身サイド倉庫。
http://cgi.quarante.com/cgi-bin/bbs01/pt.cgi?room=rydia

23 :G-EMA of Mist:01/10/03 23:31 ID:???
Dリディにはファントムドラゴン(仮)(黒っぽいミストドラゴン)がついてるとかどーよ。

24 :名無しさん@LV2001:01/10/03 23:44 ID:???


25 :名無しさん@LV2001:01/10/03 23:57 ID:24A21QmE
>>23
ダーク系のイイネ

26 :名無しさん@LV2001:01/10/04 01:41 ID:???
ダークバハムートはやっぱ出す訳にはいかんのかなぁ

27 :名無しさん@LV2001:01/10/04 21:05 ID:???
不定期age

28 :j:01/10/06 00:04 ID:???
案だが、ストーリーの要所要所は
アドベンチャーゲーム風にしたらどうだ?(初めからその方向?)
が、それだとCGとかも必要になるが。

29 :案?:01/10/06 00:54 ID:JvFlqOco
ボスっぽいものにカインとセシルの偽物みたいなの出してはいかが?

30 :偽セリス:01/10/06 01:02 ID:???
リディアを2ちゃんねらーにする。

31 :名無しさん@LV2001:01/10/06 01:30 ID:???
14や23のようにDバハムートや黒ミストドラゴンが出てくるのに賛成。
というかDバハムートのようなダークサイドの幻獣界(Dリディア側)と
リヴァイアサンの方の幻獣界(リディア側)の対立なんてどう?
14の意見とほとんど変わらんが。

32 :名無しさん@LV2001:01/10/06 08:12 ID:???
リヴァイアさんの悪いのもいたよね。タイダリアサン

33 :名無しさん@LV2001:01/10/06 21:51 ID:9HdEV2WU
ミストドラゴン:黒龍

34 :名無しさん@LV2001:01/10/06 21:58 ID:wcxNLZWw
Dリディアの何らかの力でバハムートやらミストやらの負の力を増大させて裏切らせるなんてのもいいかも。

35 :名無しさん@LV2001:01/10/06 22:12 ID:???
>>34
何を裏切らせるの?

36 :わさび×1:01/10/06 22:24 ID:MvJGMJ8s
>>1
遅ればせながら、お疲れさまです。。

>>23
ガスト(突風)ドラゴン
Mドラゴンは術者の状態に強く影響されるが為に、
Dリディアの使うMドラゴンはこの黒色の霧のドラゴンになる。

Dバハムート・タイダリアサンたち
      ‖
破壊と殺戮を好む幻界の住人。
古くから、リヴァイアサンら幻獣王たちと戦いを繰り返していた。
(この戦いで、幻界の至宝、ラグナロクやマサムネを幻獣王側から奪う)
Dリディアの邪気に引き寄せられ、しもべとなる。

こんな感じで。

37 :わさび×1:01/10/06 22:34 ID:MvJGMJ8s
>>28
アドベンチャーかどうかはともかく、
街などの中では自由に動き回りたいです。
アイテムショップの内部一枚絵が、街の唯一の風景というのも寂しいので。
例えば、幻獣を踏み台にして高所に登ったり、
空飛ぶ幻獣を仲間にすると、宙に浮かんでただのんびりしたり…

>>29
リディアの成長イベントの一環として使えるかも。
乗り越えると、特殊召喚として二人の騎士≠ェ使用可能になる。
(Mドラゴン召喚術の応用?)とか。

38 :わさび×1:01/10/06 22:43 ID:MvJGMJ8s
あとちょっとコピーしてみました、曲を作るのならこの
少女リディア≠色々アレンジすればよいかと。
(あるいは、FF4メインテーマか)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7594/oto/w1_Rydia.zip

それと、ついでにゴルベーザ四天王とのバトル≠焉B
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7594/oto/w1_Sitennou.zip

Passは  wasabione  です。
リディアのほうが難しかった…

39 :わさび×1:01/10/06 22:44 ID:MvJGMJ8s
あ、XG推奨です。
内臓のソフトMIDIだけで作ってるので、少々アレかも…

40 :名無しさん@LV2001:01/10/07 00:07 ID:???
わさびイイ

41 :便乗犯:01/10/07 03:34 ID:???
>1(亀レス)ありがd。

MIDI勉強してるけど、一向にうまくならない・・・・・・

42 :慶応大学マイコン部OB:01/10/07 05:11 ID:weTk5sNY
あの・・・ リディア主人公のゲーム、本当に作るんですか?
だったらいろいろ考えてみたいんですけど。

43 :名無しさん@LV2001:01/10/07 08:46 ID:u9t0ah9U
>>42
ガンバテーヽ(´ー`)ノ

44 :名無しさん@LV2001:01/10/07 11:12 ID:wPWRW2DU
>42
慶応マイコンたんワショーイ

45 :わさび×1:01/10/07 11:51 ID:goaTXAPg
>>42
たのもしいです。

46 :便乗犯:01/10/07 14:21 ID:???
>42
マイコン部OB・・・・・・たのもしいなぁ・・・・・・

ダークシリーズ設定案。
力を追求するあまり、闇にのみこまれたケモノたち。
幻界を闇に落とし、その先にある「力(暗黒構成物質)」を得ようとしている。

47 :便乗犯:01/10/07 14:22 ID:???
二本のラグナロクについての案。というかもはやヘボ小説。

かつて、大地の主を決めるための幻獣と人間の戦いがあった。
戦いはおよそ600年続き、最後は「或る者」の計らいにより、お互いに土地を手に入れることが出来たと言う。
さて、その戦いの終盤、幻獣に追い詰められた人間達は一つの兵器を作り出す。
「黄昏の矢」と呼ばれたその兵器は、一本で二千もの幻獣を蒸発させた。
「黄昏の矢」は、精製するために莫大なエネルギーを必要とした。そのエネルギーを賄うため、人間は永久機関を造った。
その後、「或る者」により永久機関は破壊されたが、永久機関のコアの一部が塵になることなく、幻界に移民するドワーフによって、幻界へ。
やがて、そのかけらは、聖石ラグナロックと呼ばれるようになった・・・・・・。

48 :便乗犯:01/10/07 14:22 ID:???
ラグナロック(主人公)について。
聖石には、物を別の物に変化させる、不思議な力を持ち、ドワーフの間では珍重されていた。
やがて、ドワーフの一人がこんなことを言った。
「聖石を加工して、持ち運びできるようにしよう。」
そうすれば、わざわざ聖石の場所へ物を持ってくることなく、自由に使えるからである。
しかし、それはいつ他の民族に盗られてもおかしくないということになる。
そこでドワーフ達は、石を剣の刀身の中央に埋め込み、それを普通の武器のようにドワーフの誰かに携帯することにした。
剣には命も吹き込んで剣自らもその身を守れるようにした。しかし、ドワーフの命令に従わせるために、心はもたせなかった。
しかし、持ち運び出来るようになったことで、彼らは破滅への道を歩み始める。石切り場と炭鉱の間で、奪い合いが始まったからだ。
やがて争いは個人レベルとなり、最後の炭鉱夫と元祭壇を仕切っていた娘の相打ちを最後に、聖石の村は、消滅。
聖剣ラグナロックだけが、只廃墟に暗く影を落とすのだった・・・・・・
そして聖剣は、「心」を探しに旅に出る・・・・・・

ラグナロク(非主人公)について
Dバハムートは戦いの際、「黄昏の矢」の攻撃を受けた。Dバハムートは深い傷を負いながらも、それを地の底へと投げつけた。
その矢は地底世界に突き刺さり、地底世界の半分を吹き飛ばしたという。ドワーフ達はそれを抜き取ると、鏃を加工し、一本の剣に仕立て上げた。
それがラグナロクである。
戦いが終わり、Dバハムートはラグナロクの存在を知る。剣の力を恐れた彼は、ドワーフからそれを奪い取り、自分の命の一欠けを剣に与え、僕とした。
それが今のラグナロクである。

49 :便乗犯:01/10/07 14:24 ID:???
すべてにおいてヘボでごめん・・・・・・

50 :名無しさん@LV2001:01/10/07 18:54 ID:h5ePt/Bo
ラグナロックって人間化したとき何歳くらいになるの?

51 :名無しさん@LV2001:01/10/07 19:38 ID:4DcTKPlo
>>50
年齢だけでいうと幻獣だし何百〜何千歳だろうけど
外見設定的にはプレイヤーが移入しやすいように十代〜二十代くらいが
良いと思う

52 :名無しさん@LV2001:01/10/08 00:35 ID:???
ハタチくらい

53 :慶応大学マイコン部OB:01/10/08 04:55 ID:KmNCCp8k
リディアを主人公にした作品企画案

タイトル:Final Fantasy -Rydia-
(ファイナルファンタジー −リディア−)

ジャンル:アクティヴ・シミュレーション
    
システム概略:シミュレーション要素の入ったアクション。
       各面とも固定画面・面クリア型。
       各面とも高低差の観念あり。
       リディアはHP制を採用。HPが0になるとアウト。
       また、制限時間があり、一定時間内にクリアしなければアウト。
       強いて例えるなら、ゲイングランド(セガ)?
       間違っても、カリーンの剣や聖剣伝説2とは似てない。
       なお、面数は今のところ未定。


長くなるから、とりあえずここまで。

54 :慶応大学マイコン部OB:01/10/08 05:00 ID:KmNCCp8k
Final Fantasy -Rydia-の続き

なぜ主人公=
リディア? :次の3つの理由による。

     @ 魅力があり、人気もあるキャラクター(必須条件)
     A 『召喚』という、特殊性を発揮しやすい特技をもつ。
     B 成長に伴い、色々な展開が作りやすい。

作品の特長:色々あるが、ここでは次の9つを挙げる。
     
     @FFシリーズにしては斬新なジャンル。
     AリディアはHP制なので、アクションが得意でなくても即死はしない。
     B高低差の観念や召喚のもつ特殊性があるため、戦略性が豊富。
     (地形を考えながらプレイする楽しさがある)
     Cマルチシナリオなので、本編と違う展開が楽しめる。しかも、長く
      楽しめる。
     Dリディアだけを操作するので、思い入れがしやすい。
     E召喚に多様な特性がある。(高低差の観念があるので、地形と召喚
      の相互作用も期待できる。たとえば、タイタンで高い所にいる敵を
      落とす、など)
     FMPに制限がない。(オウガバトルシリーズっぽい?)
     Gしかし代わりに『体調』の設定がある。(召喚の効果などに影響)
     H特長Cに付随するが、展開しだいでは本編とは性能の違うリディア
      を使える。(例えば白魔道士タイプとか暗黒剣士タイプなど。
      もちろん、どのタイプも召喚はできる)


他にもあるけど、長いのでとりあえずここまで。

55 :慶応大学マイコン部OB:01/10/08 05:07 ID:KmNCCp8k
Final Fantasy -Rydia-の続き

話の概略:次のような進行。

    @練習ステージ:平和な頃のミストの村(チョコボ習得)〜ミシディア行きの船上(幻界へ引き込まれる)

     仲間がいるから簡単な面。死にそうになっても仲間が勝手にに回復してくれる。

    A幻界ステージ:リヴァイアサン&アスラのもとで召喚術の修行の日々〜旅立ちのとき(ドワーフの城へ)

     幻界ステージではリディアは1人。モンスター(召喚獣)とは
     常に真剣勝負なので、負けたらそれまで。

    B地底世界:ドワーフの城〜∞

     特長Cで説明したとおり、ここから先は複数の展開がある。本編と
     同じ展開になるとは限らない。例えば次のような展開がある。

    ◆ローザ死亡・セシル無気力篇
     この展開だとリディア1人の状態が続く。

     ちなみに話の分岐は、リディアの体調やそれまでのプレイの仕方で変化。

魔法や召喚などの説明はまた次回。

・・・こんな感じですが、どうでしょうか?

56 :名無しさん@LV2001:01/10/08 09:28 ID:???
マイコンたんのは新しい企画となるのかな?

57 :便乗犯:01/10/08 09:45 ID:4WvsebTc
これは新企画みたいですね・・・・・・つーか凄い・・・・・・

マイコンたんガムバッテ。


このままいくと本当にやばいぞ刺身サイド(わら

58 :名無しさん@LV2001:01/10/08 20:17 ID:???
超不定期age

59 : :01/10/08 20:42 ID:???
 

60 :名無しさん@LV2001:01/10/08 23:13 ID:???
あげ

61 :わさび×1:01/10/09 13:48 ID:K.evLcGg
なんというか…また新しい企画を立ち上げても、完成が遠のく一方の気が。
最初にゲームを作ろうと言ったのは刺身氏なのだから、そのサイドの完成を目指さないと。

まあ、マイコン氏のは別企画という気ではないのでしょう。(多分)

62 :わさび×1:01/10/09 13:48 ID:K.evLcGg
ちなみに、>>53-55
はほぼいい感じですが、セシルたちと合流後も話を引っ張るのはどうかと。
マルチシナリオといっても、FF4プレイ済みの人には通った時間軸ですし、
話の分岐を駆使しても、マンネリ化する気が。

それに、リディアのミストドラゴン取得意外に、エンディングにふさわしいイベント
というと、ちょっと見あたりません。
(エンディングですら、脇役的のエピソードしかない。リディアは意外にイベントが少ないのです。
そのためのこのゲームですから…)
長文すまないです。

63 :名無しさん@LV2001:01/10/09 18:28 ID:???
>61
ちゅーかな、刺身たんが忙しいみたいで全然先に進まないから
今までの内容使って別で立ち上げる方が良いと思うんだ。
肝心の真ん中が抜けてるからいつまで立っても進まないし、
仮に進んでも後で崩れてきたりするし。
「俺はやる!」って言う人がいるならそっちを
進めた方が良いんじゃないかなーとも思う。

64 :名無しさん@LV2001:01/10/09 18:30 ID:???
じゃぁ、まずリ−ダ−シップ取れる人探さないとな・・・

65 :わさび×1:01/10/09 19:57 ID:K.evLcGg
>>63
なるほど。
じゃあ刺身=名義上(名誉上)のリーダーということで、
音頭は別の人に。

66 :便乗犯:01/10/09 20:17 ID:???

>>64-65
概ね合意。

ただ、刺身たん=名義上(名誉上)のリーダーっていうと、後々こじれそうな気が・・・・・・

67 :名無しさん@LV2001:01/10/09 20:19 ID:???
今まで刺身たんのゲームとしてきた企画なので刺身ゲー
ってことで他ゲーと識別とか>66

68 :慶応大学マイコン部OB:01/10/09 21:46 ID:6WTRUxtY
>>61-67
ひょっとして、私がでてきたせいで話がややこしくなったんでしょうか?
もしそうなら悪いので潔く身を引きますが…
(まだ召喚の説明や一部システムの補足を示していないのが心残り)
確かに、>>53-55で出した案は刺身氏の作られているものとは違うものですが…

69 :名無しさん@LV2001:01/10/09 21:53 ID:???
>>68
そういう事じゃないと思いますよ。
製作の話が進まない状態が続いていたので、以前からこのような話題になっていましたよ。
とにかくなんとか話を進めようとした結果こうなったと思いますけど・・・

70 :慶応大学マイコン部OB:01/10/09 22:06 ID:6WTRUxtY
>>69
そうだったんですか。説明有難うございます。
ただ、実際に作品を作るとなると色々考えなければいけない事も多いです。
スタッフの確保、資金調達、何とか作品(見本レベルでOK)が出来たところで
スクウェアからの許可(会社の名を汚すような作品だと却下されるはず)
などなど。
ちなみに私は企画系です。一応、某企画募集(倍率10倍以上)で最終選考まで
残った経験はあります。

71 :名無しさん@LV2001:01/10/09 22:11 ID:k5cRK2qY
保全とキャラ練り
http://cgi.quarante.com/cgi-bin/bbs01/pt.cgi?room=rydia

72 :名無しさん@LV2001:01/10/09 22:14 ID:???
>>70
すげぇ・・・最終選考ですか。
その上かなり案が具体的なんでとても頼りになります。
一応僕も何か出来る事はないか? と思ってMIDIで音楽作ってみたりしてるんですけど、
難しいですね。ゲ−ムでも楽曲を作るのって難しいと痛感しますよ。

73 :刺身-1:01/10/09 22:56 ID:5Z0HrNu2
遅ればせながら新スレありがとです。
読んでみた感じ>>16の案がすごく良さそうですね。(前スレ殆ど読んでませんw)
で、最近暇が増えてきたので、また1からプログラミング勉強しようと思ってます。
勉強するって言っても独学なので、これからも色々ご支援よろしくお願いします(;´Д`)

74 :名無しさん@LV2001:01/10/09 23:02 ID:???
>>73
おお!!本家復活ッスか!?

75 :名無しさん@LV2001:01/10/09 23:07 ID:???
刺身たん応援あげ

76 :水鏡(旧慶応大学マイコン部OB):01/10/09 23:23 ID:IKBvb05E
>>71-72
協力して下さると、とても有難いです。
リディアについては、今の所(将来は絞られるかも知れませんが)複数の
バリエーションの候補があります。(詳しくは後日改めて紹介します)

BGMを作るのは、大変根気が必要ですよね。私も時々音楽作成用ソフトをいじって
ますが、音楽専門での人間はないので全然長続きしません。

あと、企画の人間が『慶応大学マイコン部OB』はマズいので企画募集当時の名前に
戻しました。

77 :便乗犯:01/10/09 23:44 ID:???
まず刺身さん復活おめでd。


>水鏡さん
まずはスタッフの確保からですね。



MIDI・・・・・半分まで造っても内臓音源のへボさに途中放棄多し・・・・・・

78 :名無しさん@LV2001:01/10/10 00:01 ID:???
新しい門出に乾杯あげ

79 :72:01/10/10 00:04 ID:???
>>77
MIDIはまさしく同じ問題で妥協しそうです・・・

80 :名無しさん@LV2001:01/10/10 00:23 ID:???
MIDIってメディアプレイヤーで聞けますか?

81 :名無しさん@LV2001:01/10/10 00:25 ID:???
>>80
聞ける

82 :名無しさん@LV2001:01/10/10 00:29 ID:???
じゃぁ俺のメディアプレイヤーがおかしいのか・・・ウツダ

83 :刺身-1:01/10/10 00:34 ID:???
>>77
漏れのHPにおいてあるMIDI,恥ずかしすぎ。(*´Д`)
ノートPCのときに作ったからなぁ・・・音源ショボすぎた(笑

84 :刺身-1:01/10/10 00:34 ID:niczF3jw
って、下げてシマタ

85 :名無しさん@LV2001:01/10/10 00:36 ID:???
>>82
MIDIの規格が、作った側と聴く側が違うと
全く別の音になるので注意。ドラム以外はムチャクチャに聞こえる時もあります。

86 :水鏡(音に関してはズブの素人):01/10/10 00:57 ID:COv2A2Dw
>>85
自分で打ち込んでいて気付いたんですが、場合によっては併用出来ない音色が
あるような気がするんですけど、気のせいですか?

87 :名無しさん@LV2001:01/10/10 18:10 ID:???
刺身復活祭

88 :刺身-1:01/10/10 21:45 ID:mgmQZxqE
過去ログ読み返してきました。
色々と案が飛び交ってるんだけど、「これだ」ッていうのがないのが現状かな。
前に集ってくれた方々も結構去ってしまったようです。
今のところまだプログラミングにとりかかれない(PCにソフトが入ってない)から、
案をもう1度まとめてみようと思っております。

89 :刺身-1:01/10/10 21:56 ID:mgmQZxqE
水鏡さんの案、読ませていただきました。
まとめ方凄く上手いですね。この企画に必要だと思うんですが、協力して下さったら幸いです。

90 :85:01/10/10 22:51 ID:???
>>86
ほぼ一日レスが遅れてしまいました。すいません(藁
僕の場合では併用できないって事は経験していないんでよく分からないんです。
(ネットでの)知り合いに教えて貰いつつ勉強している状態なもんで・・・
一応聞いてみますんで後でまたレスします。

91 : :01/10/11 17:14 ID:???
 

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