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FF9ってつまらん?

1 ::01/09/25 22:59 ID:/K9QwzUo
つまらない

2 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:00 ID:???
1よりはおもしろい     

3 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:00 ID:???
>>1
つまらないと思えばつまらない
面白いと思えば面白い

4 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:00 ID:???
>>1久しぶりにやって見たが面白かったぞ・・ただ、戦闘のたるさは我慢出来んかった

5 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:00 ID:???
2よりはおもしろい

6 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:01 ID:???
面白いって言う人もいれば、つまらないって言う人もいるでしょ

7 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:01 ID:???
また一つ名スレが消えたか・・・

8 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:01 ID:???
ビビビビビオンマイビート

9 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:01 ID:???
言い辛いけど・・・

10 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:01 ID:???
│  ふーん
 \__ __/
      ∨
    Λ_Λ ドルルルルルルルルル!!!!!            ∧_∧∩
    ( ´_ゝ`)___。  \从/      _ _  _  ⊂(゚д゚*) |     _
   ミ(  つ【〔ロ=:(∈(二(@ > ‐― ‐  ― _ - ̄ )_ ̄/ ‐―
    人 ヽノ B ̄゛  /W'ヽ        ̄       /  /     ̄
   (__(__) B   、、、  ,,,               ∪∪~

11 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:02 ID:???
この板よりおもしろい

12 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:02 ID:???

      ___                  :;              ∵
         / _/_ | |    \  /        \((从⌒从*)) /
       |/    /   ―――   /   *    #((  :: ) ( ⌒ ζ * / ・
       /  / /  |         /      \曝ク  ∵ ━(( : ∂ ))  /
    (  ))                    \ (( § ) ⌒;  lll ;从 *(・)/
  ((  ⌒  ))__∧_∧___//       * 煤@;  ) (( ‡ *   ζ  ∵―
 ((   (≡三(_( ´∀`)__( 三三三三三三三三(( ´⊇` 从    ¢) )―
  (( ⌒ ))    (  ニつノ   \`        : *煤i( 从  ((  )) *ヽ\ ヽ・
  (( )      ,‐(_  ̄l           : / / ・(( ;  :  )) (  ζ\*
          し―(__)                 / (_)_)W(__)_)W\    ・

13 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:02 ID:IIJsxjAo
>>11
それは無いだろ・・・・

14 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:03 ID:???
みんな!1は馬鹿だけど責めてやるな・・名スレはそう簡単に思いつくもんじゃないんだ・・1はアホだけどね

15 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:04 ID:???
チョコボの穴掘りは二度とやりたくない
あとチョコグラフの場所を見つけに行ったりとか

16 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:04 ID:???
5よりはおもしろい

17 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:07 ID:???
各キャラの最強武器の半数くらいがチョコボ関連・・・鬱

18 : :01/09/25 23:11 ID:???
>>11
激しく同意。

19 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:12 ID:???
戦闘…確かにロード長かったけど
音楽が良かったので大丈夫だった

20 : :01/09/25 23:15 ID:???
結構面白いよ

21 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:16 ID:IIJsxjAo
ロードが長かったが全然気にならなかった。
キャラもアニメっぽかたっがあんま気になんなかった。
だけど9はつまらなかった。

22 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:17 ID:???
オーディーンのムービーがよかった気がする

23 :名無しさん@LV2001:01/09/25 23:21 ID:???
http://www.happy-web.ne.jp/mbspro/gb.cgi?room=sarashi

24 :名無しさん@LV2001:01/09/26 00:51 ID:???


25 :名無しさん@LV2001:01/09/26 00:54 ID:Kt2U/y9c
やって損はないはず

26 :名無しさん@LV2001:01/09/26 19:12 ID:???
無難な面白さ

27 :名無しさん@LV2001:01/09/26 23:02 ID:???
(・∀・)チェキ!

28 :名無しさん@LV2001:01/09/26 23:05 ID:???
>>22
同意。
8の「斬・鉄・剣」には萎えた。
サイファーの「斬鉄剣返し」にはもっと萎えた

29 :名無しさん@LV2001:01/09/26 23:05 ID:???
ええ?
8はカコイイ!とオモタよ。

30 :名無しさん@LV2001:01/09/26 23:06 ID:???
ぎにゃあああぁぁぁぁ!!!

31 :名無しさん@LV2001:01/09/27 05:35 ID:W682MXaM
それまでのサイファーのカワイソウっぷりからすると
かなりカコイイ(笑)演出だった>「斬・鉄・剣」

9はアレクサンダー召喚ムービーが感動したな

32 :名無しさん@LV2001:01/09/27 06:32 ID:???
そのあと出てきて当たり前のようにエクスカリパーを選ぶ
ギルガメッシュ、カコイイ!!

33 :名無しさん@LV2001:01/09/27 06:40 ID:???
アーク微妙

最初は「合体変形ロボかよ!(藁」と思ったけど、すぐに覚めた
ナイツとエデソの時は爆笑したのになぁ

34 :るーい:01/09/27 14:47 ID:DG1xBeF6
9は、いけてるってばさぁ。

35 : :01/09/27 14:50 ID:???
9はまぁまぁ。でも今ムショーにしこりたい(なんでやねん!)

36 :名無しさん@LV2001:01/09/27 14:51 ID:???
>>33
アークはへこんだ
敵として出てきた時はカコヨカったから期待していたのに、
召喚したら・・・絶句した
せっかく苦労してふゆう石のかけら2個集めたのにって思った

まあ、ダメージはすごかったけど、毎回あのムービーを見せられるのは萎え

37 :名無しさん@LV2001:01/09/27 14:53 ID:???
9はアニヲタ&懐古主義向け
またーく関係のないラスボスに萎えっぱし。

38 :名無しさん@LV2001:01/09/27 14:53 ID:???
応援しなけりゃ良いんじゃない?

39 :名無し:01/09/27 14:55 ID:p2jZIAcU
>>37
懐古主義つーかまあそうだけど
9は1時間でやめて売ったよ

40 :名無しさん@LV2001:01/09/27 14:57 ID:???
ゼノギアス>FF9

41 : :01/09/27 14:57 ID:???
>>37
ラスボスを除けば面白かったけど

あと勝手にアニヲタ&懐古主義向けとか
決め付けるのはやめようね

42 :名無しさん@LV2001:01/09/27 14:59 ID:???
>>38
でも、最後のほうはずっと「おうえん」付けていたし。
「おうえん」つけないと召喚弱いし。
まあ、宝石いっぱい持っていればいいんだけど。

43 :名無しさん@LV2001:01/09/27 15:03 ID:???
ペプシマンの先にまだボスがいると思ってがんばったのに・・・

44 :名無しさん@LV2001:01/09/27 15:04 ID:???
音楽がとっても良いよ

45 :kt1:01/09/27 15:13 ID:???
FF9いまだにやってないんだけど、やるべき?やんないでFF10をやるべき?

46 :名無しさん@LV2001:01/09/27 15:21 ID:???
9は癖がないから物足りないって印象もあるけど、
でも、ストレートで素直に楽しめたよ。

47 :名無しさん@LV2001:01/09/27 15:23 ID:???
>>45
先に9やっとけば、10が面白く感じるでしょう。
先に10やると、9はツマンナイでしょう。

48 :kt1:01/09/27 15:40 ID:???
んじゃ9かやるべきなんですか?
なら、今すぐ購入してくるぜぃ!!

49 :名無しさん@LV2001:01/09/27 15:42 ID:DHVHO.Mw
正直ストレートに面白くなかった。
つまらない要素は無い。
だけど(だから)面白くなかった。

50 :kt1:01/09/27 15:42 ID:???
から

51 : :01/09/27 16:36 ID:???
>>47
俺は10より9の方が面白く感じたが何か?

52 :名無しさん@LV2001:01/09/27 16:41 ID:???
純粋にゲームを楽しむ人なら9も楽しめるだろうな

53 :名無しさん@LV2001:01/09/27 16:46 ID:DHVHO.Mw
9がつまらんかどうかなんて人によって違う。
楽しいといわれたってつまらん人はつまらんし
つまらんっていわれたって面白い人は面白い。

54 :名無しさん@LV2001:01/09/27 17:46 ID:???
*「んなこたぁ みんな わかっとるわい
  つまらないって いってる やつとか おもしろいって ぬかす やつが 
  ゆるせない という いわゆる しんし”ゃが いるんだな ▼

55 :名無しさん@LV2001:01/09/27 17:52 ID:unDMtwrc
9はいわゆるあっさりめという感じですな
でもストーリーもなんかほわ〜としててEDも感動するよ
一番感動したのはパンデモニウムのイベントだけど

56 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:12 ID:dYbIu.nM
正直エンディングはどこで泣けばいいのか分からなかった。
テラでのイベントの方がまだ泣けた。

57 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:14 ID:???
FF9じゃ泣けなかった…
FF10でも泣けなかった・・・
6、7、8じゃ感動したのになぁ…何故だろう。

58 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:18 ID:tasSz842
9は2回やる事をお勧めする。
2回するとつまらんとか言ってた奴も面白いと思うようになるはず。

59 :57:01/09/27 19:20 ID:???
4週やったよ
面白いけど感動ってのはよくワカラン

60 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:22 ID:???
>58
思わんかった。
2回目はビビのエンディングモノローグが寒くて寒くてタスケテェ〜状態。

61 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:23 ID:???
じつは9って発売後しばらくして買ったんだけど
クイナ仲間になったあと位で罪ゲー化してたんだよな。
でもXクリア後にもう一度最初からやったら何故かのめり込んで一気にクリアした。
だから飽きたって意見も面白いって意見も理解できる。
でも気になるんならやってみた方がいいかもね。今はやっぱり面白かったって思うよ。

62 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:25 ID:tasSz842
>>60
うそつけ。
やってないだろ。

63 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:26 ID:???
>>58
それは、俺もほんとに思う。
一回目だとわからない事も二回目にはよくわかるしね。
人によって面白いかつまらないかは違うだろうが、
少なくとも俺はFF1・2以外全てリアルタイムでやってきたが、
FF9は一番好きだな。もう5回はクリアしてるよ。
55さんとかもいってるけど、俺もパンデモニウムのイベントは
死ぬほど好き。音楽も超いいよ。
そう、FF9は音楽も全体的にすばらしいと思います。
やな点なんてロードが長いくらいだなぁ。

64 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:28 ID:???
ところで、ビビのガキってどういうこと?
霧から作ったのか?
それとも相手がちゃんといたのか?
ビビ自身ガキンチョじゃん。どーなってんの?

65 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:28 ID:dYbIu.nM
アルティマニアが出れば2回目プレイする気になるが
アルティマニア無しじゃ全くやる気になれん。

66 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:29 ID:???
敵キャラがキモイ・・・

67 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:30 ID:???
永遠の謎(ラスボ略)

68 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:30 ID:???
パンでもに有無のイベントって、時短が自分の出生の秘密を知って
ショックを受けているところに仲間が助けにきてくれるやつだよね?
俺もあのイベントは好きだ。
わざわざあのイベントの直前のセーブデータとってあるよ。

69 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:31 ID:???
>>65
オンラインアルティマニアがあるじゃん
あれと一緒にTALK見れば、ほぼ完璧

70 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:32 ID:???
>>66
ほとんど同じ雑魚しか存在しないXとどっちがキモイだろう?

71 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:33 ID:???
>>68
そうそう、それです。
ジタンがきれてエーコとビビに
「ガキは黙ってろ!」
とかっていったときはびっくりした。
<おれはもうからっぽのうつわだから・・・>

72 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:35 ID:dYbIu.nM
パンでものイベントは良かった。
感動した。

しかしエンディングはどこがいいのかさっぱりわからんかった。

73 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:38 ID:???
ジタンとガーネットはダミー。
エンディングはビビがすべて。

74 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:38 ID:???
>70
???

75 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:42 ID:dYbIu.nM
正直ビビのどこがいいのかわからなかった。
なんていうかキャラが無いっていうか・・・・・・・・・

76 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:43 ID:???
でもさ、エンディングの後のスタッフロールの後半で、
FFのテーマソングがかかるじゃん。
あれに俺、心底感動しきったよ。
つーか、思い出しただけで鳥肌立ってきた。
もう重症だ…

77 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:44 ID:???
っていうか9のキャラは人間味無さ杉
まさしく人形劇って感じで萎える
あと、テンポがディズニー風味なのも嫌

6、7、8の流れで来てあんな厨房ストーリー見せられても

78 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:46 ID:???
>>76
そこも良かったけど、最後のthe endのところでクリスタルの音楽が流れるのが良かった。
クリスタルワールドの音楽はなんか、あんまり良くなかったから。
でも、そのままBJやってたw

79 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:47 ID:???
>>77
ゼンゼン厨房ストーリーじゃないじゃん

80 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:50 ID:???
>>77
そうだね、ディズニーっぽさは感じた。
でも、俺は9好きだ。

81 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:51 ID:???
>79
別に厨房ストーリーが悪いわけじゃなくて
流れ的にああいうの肌に合わない人間が多いから。FF6、7、8って購買してきた連中には。

82 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:54 ID:???
>>62
マジやったって。
一回目はとりあえずクリア、
2回目は攻略サイト回って取れるアイテムすべて取って(取れなかったが)
イベント全部見てレベル99にする主義だから。
■の志の低さがびんびん伝わる作品でした。

83 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:55 ID:???
>>81
9があなたの肌に合わなかったっていうのは別にいいけど、
そういう人が多いっていうのは思い込みでないかい?
俺は6、7、8とやっているけど、9も良かったよ

84 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:57 ID:???
つうかプレステ世代は黙ってろ

85 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:58 ID:???
>>84
俺もFCからやっている世代だけど、そういうこと言うなよ

86 :名無しさん@LV2001:01/09/27 19:59 ID:???
1〜9すべてやった私は「9はつまらなかった」という結論に…

87 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:00 ID:???
1から10までクリアした人お手上げ!!
はいい!!!!

88 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:01 ID:???
俺も1から10までクリアした
9も良かったよ

89 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:01 ID:???
10やってない。PS2持ってんだけどね。
もうRPGじっくりやる時間もないの…

90 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:02 ID:???
>>87
Hi。でも9は内輪ネタが多いし、流れもなんかFF的な含みがなかったのでそれほど好きじゃない…

91 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:04 ID:???
内輪ネタって?

92 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:04 ID:???
FC・SFCのFFの思い入れが強いためPS以降のFFはどうにもこうにも…。

93 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:05 ID:???
FFの前作ネタだよ。
ヨーゼフのネタなんか、あれやってない人には理解できないんじゃないか、と思ってしまったし。

94 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:06 ID:???
要は1から順番にやってたら
9>>>>>8であることは
間違いない。

95 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:07 ID:???
9=8である。

96 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:07 ID:???
>>94
雑魚が図に乗るな

97 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:07 ID:???
数字の大きさの比較か?

98 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:07 ID:???
8 名前:名無しさん@LV2001 投稿日:01/09/25 23:01 ID:???
ビビビビビオンマイビート


9 名前:名無しさん@LV2001 投稿日:01/09/25 23:01 ID:???
言い辛いけど・・・

99 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:08 ID:???
逆に(65437219810)とやってきたが、
8>>>>>>9だな。

100 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:08 ID:???
>>97


101 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:08 ID:???
>>93
ラムウゲットのイベントか
確かに、2やっていると、なんか藁える
でも、やってなくてもどうってことないんじゃない?

102 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:09 ID:???
最終的には自分が決めるモノだろ

103 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:09 ID:???
(10987654321)の順にやるとなにか発見が
あるに違いない。

104 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:09 ID:???
それ以外にも多いよね。
発売直後は元ネタ探し専門のページとか出来てたしさぁ

105 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:10 ID:???
それが原点回帰なのか…?

106 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:12 ID:???
なんか独特のくどさがあるんだよなあ>FF9の主人公
説教臭いっつーかなんつーか
まあ好きな人は好きなんだろうけど
サラマンファーが一番だったな

107 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:13 ID:???
昔のほうがおもしろいと思いつつも、
9は今更って感じしたな、3頭身に最高ダメージ9999と、
9のほうが昔のに似てるが

108 :106:01/09/27 20:14 ID:???
まちがった…(−_−)
×サラマンファー→○サラマンダー

109 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:14 ID:???
8の主人公およびその他登場人物のほうが、癖があると思う

110 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:14 ID:???
メテオとアークが意味不明に弱いのが納得いかん。

111 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:15 ID:???
9の癖は作品全体に響いてるからなぁ…

112 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:16 ID:???
メテオって命中するの?
それと、雷鳴剣も

113 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:18 ID:???
8も癖もそうだろ
リノアたんがいなければ、8の話ははるかに簡単だったよ

114 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:18 ID:???
ああ、癖ってか
「私たちは生きていく上で大事なことを一所懸命考えてます」って
主張しすぎってか。(クイナ除く)

115 :名無しさん@LV2001:01/09/27 20:22 ID:???
>>77
人形劇だよね、やっぱ

116 :名無しさん@LV2001:01/09/27 22:36 ID:???
たしかに昔のFFネタが出るとわからないから
ちょっと寂しかったけど(ドーガのなんとかとか)
ストーリーは素直に感動したよ
テーマソングそのまんまのいい話だった
つうかジタソやたらカッコ良かった

117 :名無しさん@LV2001:01/09/27 22:40 ID:EXUu339w
オープニングであのいきなりの戦闘だけ見ればクソゲーっぽい・・・・

118 :名無しさん@LV2001:01/09/27 22:43 ID:???
純粋にオープニングのCGの演出に圧倒された

119 :名無しさん@LV2001:01/09/27 23:18 ID:???
アニヲタには面白いらしい、9。

120 :名無しさん@LV2001:01/09/27 23:22 ID:???
野村絵のシリーズのほうがアニヲタうけ、同人うけするだろ

121 :4〜10好き:01/09/27 23:27 ID:nIT.jZxo
でも別にコ汚いキャラしか出ないゲームも楽しくやってるけど。

122 :名無しさん@LV2001:01/09/27 23:28 ID:???
ディズニー風だったり、スターシップトゥルーパーズ風だったり、
マトリックス風ダッタリ、インディペンデンスデイ風だったり、
ドラゴンボール風だったり、ラピュタ風だったりした9。
ぱくりネタばかりで萎えた。とかいいながらクリアしたけど。50点(w

123 :名無しさん@LV2001:01/09/28 00:51 ID:BMaEKAvE
たしかにスタイナーは銭形やバズが意識されてるとおもったが全然気にならなかったよる
別にキャラもアニメ風といったって変じゃないし、見苦しくもないだろう。





だけど俺はつまらなく感じた・・・・・・

124 :名無しさん@LV2001:01/09/28 00:55 ID:???
>>122
そんな風に言えば他のシリーズだって全部パクリになりそうだw

125 :名無しさん@LV2001:01/09/28 00:57 ID:???
9って話は悪くないと思う。
ただ、ゲームとしては今までのより劣る感がした。
アビリティに組み合わせの楽しさとか全然ないし。
5とか好きな人は良い感想持たないんじゃないかな。

126 :名無しさん@LV2001:01/09/28 00:58 ID:???
>>125
そうだね、システムがすごいあっさりしていた

127 :名無しさん@LV2001:01/09/28 00:59 ID:v9UZTj16
ストーリー重視なのでシステムは気にならなかったな。
っていうか、8のシステムよかマシだし。
普通に良いゲームだったと思う。

128 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:01 ID:zH6gksFM
8のシステムも7のシステムもキャラの個性が
武器の強さとリミット技位しかなかったのを
久しぶりにキャラの差を強くだした9

ここ掘れチョコボが結構好き。

129 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:01 ID:???
おれもストーリーとか世界観重視なんで、あまり気にならなかった

130 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:16 ID:???
…ストーリー重視…そうれすか…そう思う人もいるのれすね…

131 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:19 ID:???
エンディングは良かったと思うけどな

132 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:19 ID:BMaEKAvE
ストーリー重視なんだけど8の方が好き。

133 :FF信者だが:01/09/28 01:20 ID:???
FFのストーリーっておまけだろ?
重視と言われてモナー…
世界観は好きだったが。

どうでもいいが、浅瀬と海との違いが分かりにくかったyo!

134 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:21 ID:???
>>133
同意。
お宝捜しの「海」…。

135 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:23 ID:???
FF9ってたまらん?

136 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:23 ID:???
9は戦闘でGAME OVERに何回もなったような・・・。
7や8に比べると少し強くなかった?

137 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:24 ID:???
>>133
ストーリーっつか、世界観とか雰囲気かな

確かに浅瀬と膿の区別わからんかった
「膿」ってオンラインアルティマニア見なければ、絶対わからなかったよ
泡もすごい見つけにくかったし
輝く島跡ってのもよくわからんかったよ

138 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:25 ID:???
>>136
味方が格段に弱くなっただけです。

139 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:25 ID:???
>>136
どうだろ?
格別難しくは感じなかったけど・・・

140 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:27 ID:???
>>136
毒とか眠りは防げても、致命的ステータス異常が
ほとんど防げないからな…。

141 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:27 ID:???
ミコトとラスボスがまったく不要だった

142 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:29 ID:???
つか、最近のFFって楽ゲー化しているように感じる

143 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:31 ID:???
>>142
ストーリー重視の声が強まる
→話(進行)が停滞するとストレスが溜まって人気が出ない
→難易度を下げざるを得ない

144 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:32 ID:???
FC時代は難易度の高いRPGでうけていたのだが・・。

145 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:34 ID:???
>>143
そういうことなんだろうね
もう少しやりごたえがあってもいいと思うよ
特に、ボスの直前に必ずセーブポイントがあるのは、
ちょっとぬるくないかと感じてしまう

146 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:34 ID:???
プレステ自体がライトユーザー志向だしね。

147 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:35 ID:???
あそこ、ひでぇなあと思ったのが
4組(3組?忘れたよ)に分かれて守護神みたいな奴と戦うところ。
組み合わせ一生懸命考えたのに「以下省略!」

148 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:37 ID:???
>>147
組み合わせって祠に行ってカオスを倒すところだよね?
勝手に決まらなかったっけ?

149 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:37 ID:???
>>147
「エーコとダガーでどうやって勝ったのか」という
謎を作りたかったかららしい。

150 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:37 ID:???
確かに、4つとも戦いたかったよ
容量の問題で省略されたのか?

151 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:38 ID:???
>>147
あぁ・・・そういえばそんな事があったねぇ。主人公以外の戦闘はカットされてたね

152 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:41 ID:???
容量なんかなあ
そんなにぎりぎりだったの?

153 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:42 ID:BMaEKAvE
クイナの青魔法が一つもなかったからきつかった・・・

154 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:43 ID:???
容量の問題より、回復魔法を使えるキャラが少なくて
二人ずつだときつすぎると判断したからじゃない?

155 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:44 ID:???
>>153
それはキツイなw
ホワイトウインドがあればかなりいいよ

156 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:45 ID:???
>>154
それなら2人じゃなくて、4人で全部回る設定にすればよかったと思う。
あそこだけ2人だけって設定のほうがかえって不自然に感じたし。

157 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:46 ID:???
>154
そうか、親切な配慮だ…
でもなんかもったいなかった

158 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:46 ID:???
あのシーンで
「おお!クリスタル登場か?!」
と思ったのは俺だけじゃないだろう
何でそういう展開にしなかったのかが理解できん

159 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:47 ID:???
ちゃんと育てれば、後半のクイナはエーコやダガー以上に使えるかも。
ホワイトウィンド、天使のおやつ、リレイズ。

160 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:48 ID:???
クイナって2周目以降のやり込み用のキャラだと思った。
確かに、一周目は使えなかったけど、最近、きちんと青魔法覚えさせたら
かなり強くなったよ

161 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:48 ID:BMaEKAvE
>>155
クイナってほとんど戦闘に出したこと無かったし
食べたら青魔法を覚えるということも知らなかった・・・・・・
俺はテント使いまくりでクリアしたよ。

162 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:48 ID:???
あの段階でパーティー全員少なくともレベル55は超えてた。
気合入れて挑んだ。
それなのに・・・

163 :154:01/09/28 01:49 ID:???
>157
キャラ同士の絡みを描いて置きたかったんだろうね。
ストーリー的には良い演出だったと思う。

164 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:50 ID:???
ホワイトウインド、天使のおやつ、リレイズ、Lv5デス、カエル落しが結構使えた。

165 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:50 ID:???
最高のFFでした。10もやったけど俺の中では9が最高でした。

166 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:50 ID:???
ラストボスの物理的な繋がりが無くて萎え萎え。伏線もどこにも無かったし。
クリスタルの扱いはゴルァ!!って感じ。
後で気づいた事、武器によってレベルアップ時のステータス上昇値のシステムが
あったという事実がレベル90あたりで気づいて
ゴウルルルァァァ!!!!(`Д´)

167 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:51 ID:???
>>158
ああ、君だけじゃない。ていうか大半の人間かと。

168 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:53 ID:???
>後で気づいた事、武器によってレベルアップ時のステータス上昇値のシステムが
>あったという事実がレベル90あたりで気づいて

今、知ったよw

169 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:54 ID:???
>166
つながりはある!あのボスの正体は「臨死体験」だ!

170 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:55 ID:???
>>169
それこそ無茶苦茶だ

171 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:57 ID:???
4のラスボス戦は臨死体験風味だった。
オラに元気を分けてくれ!風味もあった

172 :名無しさん@LV2001:01/09/28 01:59 ID:???
>ラストボスの物理的な繋がりが無くて萎え萎え

何のつながりもないことがオレの場合逆に萌えた。
ラストの雰囲気は3に近かった気がする。

173 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:00 ID:???
9のラスボスは、クジャの心の中にあった死に対する恐怖が具現化したものだと勝手に考えたが

174 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:01 ID:???
>>166
そんな隠しシステムあったねぇ。最初見つけた人は偉い。
攻略サイトとか見て俺は参考にしてたよ。

175 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:01 ID:???
唐突なラスボスでもいいんだけど
あれでストーリーはよかったっつーのは
勘弁してほしいよ

176 :169:01/09/28 02:02 ID:???
>170
クジャのアルテマで死にかけてたとき、
「このまま逝くかそれでも生きるか」みたいなことをみんなで考えた。
どうせ最後は死ぬんだ、という虚無感と、それでも生きようという意志の戦い。
それがラストバトルの真相だと思う。
ボスの名前も死を連想させるし。

ていうか、そうとでも思わなければあまりにも…。

177 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:04 ID:???
ラスボスで萎えたか萌えたかでかなり評価が二分したのかな。
俺は萎えるほどじゃないが引いた。おいおいっこんなの聞いてないよーって。

178 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:05 ID:???
2週目やったときはそれなりに理解できたけど

179 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:06 ID:???
ラストボスはちょっと精神論に走りすぎた気がする。良くも悪くも。

180 :名無しさん@LV2001 :01/09/28 02:08 ID:???
>177
あのラスボスでどうやって萌えるかが知りたいな。
ペプシマンを擁護するスレでも立てるか。

181 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:08 ID:???
設定はよかったが、9は印象の薄いRPGだった。

182 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:09 ID:???
>>179
確かに、闇は妙に観念的な存在だと思った。

183 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:09 ID:???
クジャの心の闇と解釈できる人は萌える…かもね

184 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:10 ID:???
>>178
そりゃあ、二周目はラスボスが出てくるのが分かってるから、
直前までストーリーの整理と準備ができているから理解できるのだろうが。
もしかして、二周目で本領を発揮する物語だったのか?俺は一週でくたびれた。

185 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:11 ID:???
唐突というが、サガやってりゃあんなボス日常茶飯事だ。

186 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:13 ID:???
>>185
確かに(w
サガはそれが魅力だったりする。でもFFでやられるとビクーリ。

187 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:13 ID:???
>>184
最近のロープレなんて、みんな一周だけじゃ、なかなか全部は理解できなんじゃないか?

188 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:15 ID:???
一周に50時間もかかるゲームを二周もする時間も気力もありません…。

189 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:16 ID:???
サガやってりゃ、とか、最近のロープレは、とか言っても
だからアレでOKって考え方もなんだかな。
みんながやってるからいいんだもんってガキの理屈だろ

190 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:18 ID:???
>>187
それって不親切な気がする。
10なんてサイドストーリー聞くのに各地にいた物知りなじじいに聞かないと
わからない事が多すぎた。

191 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:18 ID:???
一周でさらりと解けるものにしても、それはそれで文句言うヤツいると思うし。
結局、どっちに転んでも、ってところでがんしょ。

192 :魔列車掌:01/09/28 02:19 ID:???
未クリアー。ティアマトが倒せなひ・・・・

193 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:20 ID:???
解けるってほどの問題でもないが
まあ、そうだな

194 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:20 ID:???
>>191
そうだね。

195 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:21 ID:???
>>192
ティアマットって、クリア直前じゃん。
オンラインアルティマニア見て対策ねってけば、多分倒せると思うよ。

196 :185:01/09/28 02:21 ID:???
>189
もちろんそれで良いとは思わない。少なくともユーザーの視点からは。
要は、FFに限らずゲームとして練れてないのが多いよね。(何とかならないかな)
ってことよ。

197 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:22 ID:???
>190
それでも昔のRPGに比べれば説明的でしょ

198 :190:01/09/28 02:24 ID:???
>>197
そだねー(リュック調

199 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:24 ID:???
昔のRPGなんて、武器一つ買うのもバクチだったよな。
せっかく買ったのに装備できんわ、攻撃力が下がるわ。

200 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:25 ID:ImJYpJgw
改めてよく考えると、結構面白かったと思う。

201 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:25 ID:???
なかなかマターリ議論でいい感じだ。

202 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:26 ID:???
オーソドックスなシステムに関しても
王道な流れに関しても意見が二分するね。

203 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:26 ID:???
>200
ナニを改めてよく考えたら面白いんだ

204 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:27 ID:???
>>203
FF8

205 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:28 ID:???
そうか

206 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:30 ID:???
>>202
そうだね。
俺は、毎回あれだとイヤになるが、時々はああいう懐古趣味なのもいいよ。

207 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:36 ID:???
8は不幸な作品だったな
キャラクターがあれでなくて
ドロー・ジャンクションシステムがもちっとなんとかなってれば
(FFとしてはともかく)いいゲームだった…かも

208 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:39 ID:???
>>207
まあ、なにもいうな スレ違いでもあるし

209 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:40 ID:???
FF9の戦闘、つーかATBゲージが腐ってる。
攻撃の演出の合間に、モリモリATBゲージが溜まる。
四人いる意味無し。

210 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:43 ID:???
>>209
でも、5、6ではゲージって、あんな感じだったよ。
8みたいなほうがちょっと異色だったと思う。

211 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:44 ID:???
>>207
一から作ったほうがマシ

212 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:51 ID:???
>>210
違います。今までのFFは、攻撃の演出の間はATBゲージは停止します。

FF9では演出の際にATBゲージが停止しないので、敵の攻撃直後に
魔法を使うと、再び敵のターンが回ってくることになります。
よってサラマンだ−やスタイナ〜など、演出が短い通常攻撃を持つキャラが
有利になるという、意味のわからんシステムに仕上がってます。

213 :名無しさん@LV2001:01/09/28 02:59 ID:???
>>212
6なんかは9と同じでメーター進みっぱなしだったね。
何で毎回、違うんだか。

214 : :01/09/28 03:06 ID:???
9は不満な点も多いがそれでもPS以降のFFの中では
最高に面白かった

215 :名無しさん@LV2001:01/09/28 03:07 ID:???
>>212
ああ、そっか。
俺が勘違いしていた、スマソ。

216 :名無しさん@LV2001:01/09/28 03:55 ID:ifnwNAHw
終了?

217 :名無しさん@LV2001:01/09/28 03:56 ID:???
もうみんな寝たんだろ
俺も寝るよ
おやすみ

218 :名無しさん@LV2001:01/09/28 03:57 ID:???
>217
しこってからにしろYO

219 :216:01/09/28 04:06 ID:???
じゃ寝るべ

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