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【特集】ブロードバンドでMIDIはどう変わる?

1 :関係者:01/10/26 08:40 ID:K+fTjE4M
大容量時代到来と共に、著作権無視の情報流通が
一層と加速するんじゃないでしょうか。
そうなると、mp3やwavよりも軽いデータの事、
相当な速度でmidiデータの普遍価値は
高まるんじゃないでしょうか。

2 :2:01/10/26 08:44 ID:3CZIekxu
つーかこっちのほうがおもしろい

http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=1002464040

3 :無関係者:01/10/26 08:50 ID:d3srVCZQ
>1
生演奏の普遍価値の方が高まるんじゃないでしょうか。

4 :コルガー:01/10/26 10:21 ID:WBRwL4VD
>>1
それはパソ通時代の話でしょ。
>>3
同意。音声データの方が多くを伝えられるかと。

5 :  名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 10:42 ID:uGayBryM
音符データそのものに魅力があるのはカラオケ発祥の日本ぐらい。
音響、音圧を含めたトータルな音楽を楽しむ文化になるので、
MIDIがMP3に変わって…とかありえない。
今の着メロが微妙でね。あれってなんなんだろう。
カラオケチックになるから着信音になるんだけど、
そのままの曲とか歌が鳴るとたぶんこっけいなんだよね。

6 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 10:43 ID:uGayBryM
sagewasureta

7 :関係者:01/10/26 18:59 ID:K+fTjE4M
歴史観や文明観の無いレスが多いですなぁ。
脱産業化社会が叫ばれる現状で、来るべきネット社会の本質が解ってない。
これまでの流れで言う
コンサート・ライブ(聞き手は物理的制約を受ける。見に来られない人、等)
歌番組・ラジオ(聞き手は倫理的制約を受ける。流行ってる音楽が絶対、等)
こういった音楽情報が、今後ネット社会によって
さらに相対的・双方向的なものになる事に異論はないでしょう。
そうなるとキーワードはちょっと流行りだした「視聴者参加型」。
勿論、誰もが楽器を弾ける訳ではない。ポイントは「記号論」。
>>2


「日本ぐらい」って言うのは実は好ましいじゃないですか。
アングロサクソン文明が危機に立たされている昨今。
>>5


例えば。
ディジタル情報処理とネットワークが支配的な文化的コードとなる社会においては、
旧来の(アナログな)表現領域も大きな意味変容を受けざるをえないのだ。版画は元々最先端の複製技術
として登場したが、印刷機械の普及と共に「手の温もりを残す」表現ジャンルに意味変容した。演劇はた
かだか数百人の人たちしか観ることのできない限定された芸術だが、映像技術とメディアの拡大によって、
国際的に注目される演劇祭まで行われるようになった。写真が出現して以降「写真のような絵」は軽蔑さ
れるようになった……等々。こうした例はいくらでも挙げられる。

8 :関係者:01/10/26 19:01 ID:K+fTjE4M
そう。ネット社会において、「着メロ」みたいな音が実は芸術体系をひっくり返し、
我々の価値観をも変えてしまう可能性があると言う事。

9 :5:01/10/26 19:16 ID:/gy5wcFO
>>7,>>8
レスありがたし。
「日本ぐらい」って書いた真意はそこらへんで。
ただMIDIとブロバンは同じステージで語ることではないでしょう。
関係者も指摘するように、着メロに見る文化の革命を語るのはいいが、
それがなぜブロードバンドかがわからない。

補足しないと、ただの勘違いにしか見えないから、
もう少し問題を単純に説明できない?(あおりじゃないよ。)

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