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■クラシック/オーケストラのDTM〜第4番〜未来編■

1 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 09:27 ID:hI8SiQ2m
DTMでクラシックやオーケストラを再現するための情報&実践スレ。
サンプリング音源による現状の「どんなに金をかけて頑張っても、
やはり本物とは違う」という状況に嘆きつつも妥協のもと探求しながら、
新展開として、本物のオケと寸分違わぬ表現力と生々しさを持つ
次世代オーケストラシュミレーション音源の条件について考えていく
他所より一歩進んだ未来志向の通称゛クラオケスレ゛の第4番!

音源・ライブラリ聴き比べデータ・レビュー保存サイト(765さん提供)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/8429/

情報満載??クラオケスレの過去ログ
第1番
http://piza.2ch.net/dtm/kako/974/974352321.html
第2番
http://piza.2ch.net/dtm/kako/992/992740602.html
第3番
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=997324961

2 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 09:39 ID:uVF+1jSZ
新スレおめでとうございます!
およばずながら今後も参加させていただきたいと思います。

3 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 10:52 ID:n5tKZwPu
以前に670番で拙作をご紹介させていただいた者です。
このまえから、R.Wagnerのマイスタージンガー前奏曲にとりかかっております。
が、かなり苦闘しております(笑)
パート数も多いですし、途中の転調がかなりあったり、ホルンがF管からE管にとりかわったり
する部分もあり・・・。
それから、作業をしながら気づいた打ち込む際のコツなのですが、
弦パートでarcoとpit.の切り替えを以前はBank とprogramナンバーを指定して一つのMIDIチャンネルで
行っていましたが、今回は両者それぞれ別のチャンネルに打ち込むようにしました。
これで、途中での奏法の切り替え時にストレスを感じることなく少しは効率良く
データ作成が出来るようになった気がします。
最もこれは常識的な手段で、私が今までやっていなかっただけなのかも知れませんね(笑)。

新スレのこけら落としになればいいかなーと思いましたが
間に合いそうにないです(笑)

4 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 12:13 ID:bJhGKol/
このモーツァルトはどう?
http://www.fin.ne.jp/~yokubota/mail-log/downlog.cgi?mp3/mozart_k136_1.mp3

あえて音源名は伏せておきましょう。

5 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 12:45 ID:Eci6Xy1u
音源だけどたぶんXVのSRX-04?
ただ、ちょっとSRX-04にしてはザクザクした肌合いが削り取られて
替わりにちょっぴりシンセっぽいツルツルしたツヤがついてまわる
感じがするのが気になる。あと、異様に音が薄すぎるし。
おかしいな。リバーブの影響なのかな〜?

でもミックスが抜群に上手くてとても自然に聴こえますね。
ただサンプルに対してはあまりにも音が悪い意味で整いすぎているし、
それにもっとサラっとした音でないと生オケ使ったものには聴こえないな〜。
でも音は薄いけどけっこうレベル高いな〜。

6 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 12:53 ID:yo8qDiWF
ガーリタンかな?ちがう?
ミキシングは本当に上手ですne!
速いパッセージで音落ち? してる部分があるような気もするけど、
全体的にさわやかなモーツアルトです。ないす!

7 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 12:56 ID:3EPIuGBT
これがGarritanなの??
音、薄すぎない?

8 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 14:42 ID:xHQfvhgZ
速いパッセージがまったくダメ。
音落ちとか、そういうレベルじゃないと思うけど。

9 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 16:04 ID:Ql8d9RcC
>>4
SRXともプロテオケともちょっと違うから、たぶんがーりたんだろう。
なんかベタ打ちな感じで萎えるね。せっかくのいいサンプルなのに。
リバーブかけ過ぎじゃないかな。残響がシンセっぽくなってる。

10 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 18:53 ID:QaKjLQqJ
このシンセっぽい響きはリバーブのせいなの?
だったらいいけどGarritanのデモの方も響きがシンセっぽかったからさ。

11 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 19:17 ID:8HHdIniU
全体的なまとまりは良いと思います。
不自然な感じもしません。ただ、この曲の私の中のイメージは、もうすこし室内楽的な
響きで、「つぶつぶ」した弦の感触が強いので、おそらくエフェクトを調整することで
それにもっと近づくかと思いました。
でも、モーツアルトの雰囲気がとてもよく表現されていますよね。

12 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 20:33 ID:7CDGDs8Y
>>4
そろそろ正解を出して欲しいなー。音源は何ですKA?

13 :正解:01/10/21 20:51 ID:DkSa/cHE
Garritan(ガーリタン)

>>11
これ、すごい室内楽的な音だと思うけど。
逆に室内楽的すぎてオーケストラの中では弱い感じ。

14 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 21:02 ID:3S/D5Gjo
室内楽のシミュレートにしては、音の立ち上がりが遅くて、うわんうわんいってるよ。
音自体は上品ですね。

15 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 21:10 ID:YpYT7CxR
大ホールで演奏された室内楽という感じですね。
でも、Garritanの音、初めて聴きました。前評判では絶賛だったけど
やはりシンセっぽさが隠せないですね。

16 :フルハシマンセー:01/10/21 21:15 ID:Qd7DJAGA
古橋崇オフィシャル
http://www2.odn.ne.jp/cbq80750/jewel/index1.htm

君の色へ
http://cobo-nono.hoops.ne.jp/090102.ram
VOICE
http://cobo-nono.hoops.ne.jp/090105.ram

エピソード0
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=997091591
エピソードI
http://piza.2ch.net/dtm/kako/979/979030364.html
エピソードII
http://piza.2ch.net/dtm/kako/986/986550856.html
エピソードIII
http://piza.2ch.net/dtm/kako/991/991083065.html
エピソードW
http://piza.2ch.net/dtm/kako/992/992947889.html
エピソードV
http://piza.2ch.net/dtm/kako/993/993739579.html
エピソードX (part2)
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=993833443
エピソードV part3
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=995449396
エピソードVI
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=998198818
エピソードVII
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=1000831337

17 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 21:16 ID:t7qPtarF
イ・ムジチ合奏団のCDと聴き比べたけど表現力が雲泥の差だね。
ぜんぜん違う。

音質うんぬん以前の問題として、実際の演奏の動的で一瞬たりとも
同じ表情をみせない幅の広い響きを打ち込むことの無謀さを
思い知らされる感じ。

18 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 21:51 ID:Mycz6sYS
新ユニット名&メンバー引き続き募集していますので是非ご一報を!

古橋崇オフィシャル
http://www2.odn.ne.jp/cbq80750/jewel/index1.htm

君の色へ
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エピソードI
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エピソードII
http://piza.2ch.net/dtm/kako/986/986550856.html
エピソードIII
http://piza.2ch.net/dtm/kako/991/991083065.html
エピソードW
http://piza.2ch.net/dtm/kako/992/992947889.html
エピソードV
http://piza.2ch.net/dtm/kako/993/993739579.html
エピソードX (part2)
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=993833443
エピソードV part3
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=995449396
エピソードVI
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=998198818
エピソードVII
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=1000831337

19 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 22:02 ID:l/139iqQ
ちょっと苦言なのですが、前から見ていて、だいたい自作のデータをアップした後に荒らされてるよな。
悪いけど今後あんまり自作データの発表の場にしないでもらえないでしょうか?
純粋にデータ製作上の参考にさせてもらってる者にとってはちょっと迷惑です。
あつかましくてスミマセン。荒らし対策のためにも。

20 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 22:04 ID:3pADoVAh
単にsageで逝けばいいんじゃねぇの

21 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 22:06 ID:TAcQuVt2
>純粋にデータ製作上の参考にさせてもらってる者にとってはちょっと迷惑です。
ワラタ

22 :>>19:01/10/21 22:27 ID:YwxTBbJw
他人が作ったデータを聞くことほど、参考になるものはないんでないかい?
ちょっと、アナタの意見には反対。

23 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 22:41 ID:/6e68trp
でも、自作データの発表の場的なもんはどうかな。
単に「聞いてください」的な書きこみが頻発するとそれこそ荒らしを助長するようなもんじゃないか、
どーか。

24 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 22:44 ID:L9ZKRbvN
意味不明。
なんでデータをアップすると荒らしを助長するんだ?
こういうふうに荒らしに反応していちいち荒らしにコメントするやつが
いるからおもしろがられて荒れるんだよ。はい。話をもとに戻しましょうね。

25 :23:01/10/21 23:05 ID:HOB4OGNV
>>24 単発的にデータをアップして、ただ単に「さあ聞いてください、コメントください」的な書きこみには疑問。
質が高いデータならともかく素人的な雑なつくりだと、反発を買うのは当然と思う。
ここはコンピュータミュージック学園じゃないんだし。
無責任にもアップしてそのまま放置、的な書きこみが多い中、正直いって荒らしたくなる気持ちもわからなくないよ。
もっと建設的な議論を求めてるのにそれじゃあまりにもおそまつ過ぎない?どうでしょう。

26 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 23:09 ID:aZVV88Zp
>無責任にもアップしてそのまま放置、的な書きこみが多い中、
>正直いって荒らしたくなる気持ちもわからなくないよ。

ハァ?荒らしに共感できるんだ。それだったらあなたがもっと建設的な
議論の話題をふればいいだけのこと。さぁ、思う存分どうぞ。

27 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 23:23 ID:qjSy9WS1
>質が高いデータならともかく素人的な雑なつくりだと、反発を買うのは当然と思う。
ってか、あなたナニサマ?人格を疑いたくなるカキコ

28 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 23:37 ID:00dN91lQ
つーか19〜27のレスこそが無益。
このスレは前からいろいろアップされてきたけど、その方向性は
自然の流れでできていったわけで不満があるなら
別にスレをたてて、そっちで建設的な話とやらをやってね。
たぶん誰も相手にしないと思うけどさ、ここで文句をたれられると迷惑だから。
荒らしの思うつぼだし。もう、この話はしないでね。

29 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 00:03 ID:tdyBrd+m
>>4を聴いてもイマイチがーりたんの素晴らしさが伝わらないんだけど。
ただ、上品で明るいけど存在感のない薄い小編成の弦ってだけで
どうってことのない印象。

30 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 01:07 ID:7mMcfMCB
>>4
4は窪田洋さんですか? そうじゃないとすれば、影で苦言を呈したくはないけど、、

>>29
同感。自慢のup&down bowingはどうしたの?って感じで、まったく斬新さを感じることができない。

31 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 01:09 ID:ZRhcd8TA
ガーリタンとヴィトウスの比較、ぜひ行って欲しい。聞き比べ企画復活きぼーん

32 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 09:00 ID:wcZJu6F+
確かに「ヴィトウスよりは」大幅に進化したな(w、と思わず
嫌みを言ってしまいたくなるような程度なんだけど、
音質自体は上品だしすごいリアルのような。
ただ、その上品な音があまりにもキレイキレイに整いすぎたサンプルで
かえって打ち込み臭さを感じさせてしまうような。
もっとトゲやザクザクといった感じの粗さがあってもイイと思う。
それにリアルなんだけど、これってまさしく6人ぐらいの小編成の
音にすごい忠実で、それがかえってオーケストラ曲の中で
埋もれない??と心配になる。
ディヴェルティメントではなくロマン派の劇的で壮大なオーケストラ曲
の中でつかってみてもらわないとオケ音源として何とも言えないな。

33 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 10:12 ID:LaFtFI1R
このスレの常連さん達って高価な機材たくさん持ってるんですよね。
そういう方々の、本気印のデータを聴いてみたいです。

34 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 10:28 ID:Zh1WTnZi
>>4のガーリタン、かなり本気らしいけど。

35 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 11:37 ID:qYO1wTsJ
そんな事よりよ、ちょいと聞いてくれよ。スレと関係おおありなんだけどさ。
昨日、国内外の打ち込み系掲示板みたんです。打ち込み系掲示板。
そしたらなんかガーリタンの話題がいっぱいで驚いたんです。
で、よく見たらなんか買った奴のレスで、次元が違う、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、あの程度の音で陶酔してんじゃねーよ、ボケが。
所詮、音の標本だよ、標本。生きている音ではなく死んだ音の動かない標本。
なんかとにかく絶賛してる奴とかもいるし。信者4人で絶賛か。おめでてーな。
生演奏とまったく区別つかないですね、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、2chのアドレス教えてやるから、その大甘の馴れ合いはやめろと。
掲示板ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
本音の「Vitous駄目だね」のレスの後、いつ荒らしが始まってもおかしくない、
叩くか叩かれるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。偽善者は、すっこんでろ。

で、しばらく静観してると、ボウのアップダウンが再現できる、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、打ち込みで弓のアップダウンなんて意味ねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、アップボウとダウンボウ、だ。
お前は本当に運弓法を知っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、生の弦の知識を披露したいだけちゃうんかと。

オケ通の俺から言わせてもらえば今、打ち込み通の間での最新流行はやっぱり、
SC-88pro、これだね。
中古ハチプロにレコポ。これが通のシステム。
ハチプロってのは無難な音が入ってる。そん代わりどの曲にも馴染む。これ。
で、それにレコンポーザ(DOS)。これ最強。
しかしこれにハマるとサンプラーで生演奏の再現をすることの無謀さに
気付いてしまう危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、XV-5080でも使ってなさいってこった。

36 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 13:46 ID:43o1bCSc
;ldfgjオlfjがldkhgンDSNfbvkldfjgyp士jhbdcv.b、ジャ絵d;rfjbvlb奈lkhcv;ン場;l

37 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 13:47 ID:43o1bCSc

            ノ ‐─┬       /
          ,イ  囗. |      / _ 丿丿
            |    __|    ―ナ′
                     /  ‐' ̄
              ,‐       /
            ナ' ̄       /   、___
     /      ノ`‐、_
    / _ 丿丿  _メ       | _/
  ―ナ′     〈__         X / ̄\
   /  ‐' ̄               / V   /
   /       \   l       レ ' `‐ ノ
  /   、___  Χ ̄ ̄〉
             \ 丿       /
              \          / _
                    ―ナ′__
     | _/       ̄ ̄〉     /   ,
    X / ̄\       ノ     /  _|
   / V   /             /  く_/`ヽ
   レ ' `‐ ノ  ―――'フ
              / ̄      ┼┐┬┐
               |          〈 /  V
              `−      乂   人

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             ┼‐       |    |
             {__)      |   _|
                        |  く_/`ヽ

38 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 14:34 ID:cvN2cjGP
が〜りたんって艶々しすぎてない?
美しいっていえばすごい明るくて伸びやかで美しいけど、
CDで普段聴く弦は響いてるんだけどもっとカサカサしてると思うんだけど。
そこらへん詳しい人どうよ?

39 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 14:50 ID:hnW55JSU
まあ、がーりたんがあの程度とは思いたくないな。
色々な奏法が入っているんだろうし、上のモーツァルトは
それを使いこなせているとは到底思えない(すごく単調な打ち込みだし)。

某掲示板のように「次元が違う」とか「本物と見分けがつかない」ってのは
確かに言い過ぎだと思うけど、本領を見いだすことができるかどうかは、
まだまだこれからじゃない?

どっちにしろ、作品アップしてくれるだけ感謝の極みだよ。
俺みたいにがーりたん買っていないで、あれこれ聞いてるだけの奴からすればね。

40 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 15:15 ID:yKHe9ZjQ
>色々な奏法が入っているんだろうし、上のモーツァルトは
>それを使いこなせているとは到底思えない(すごく単調な打ち込みだし)。

あれでもいろいろとかなりプログラムを切り替えているらしいよ。

41 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 16:02 ID:A1lOIoqh
やっぱ、あれに期待するしかねぇな。
ローランドのV-Strings。

VドラムとVギターはCOSM技術ですでに実現しているのだから
Vストリングスができてもおかしくないはずなのだが。
つーか今度のNAMMあたりでひょっこり発表されたりしてな。
もちろんサイレントの演奏用としてだけではなく、打ち込み用音源
としても使えるようにしてくれればレコーディングでオケの仕事は
確実に減ると思われ。

42 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 17:52 ID:Jiyw1+gW
>>41
それ、メチャ出して欲しい。
レコーディングなんかでもオケの大人数を雇わなくても
一人の奏者がV-Stringsを弾けばオケの大人数のセクションの
アンサンブルの音がでるの。MIDIなんかでもCCにパラメーターを
割り当てて表現できるようにすればなおよし。
レコーディングの現場でもサイレントバイオリンとしても
DTMでも大いに需要があると思うが。

43 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 18:02 ID:HazqF07y
V-Brassとか欲しげ

44 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 21:44 ID:U0v0hSuP
>中古ハチプロにレコポ。これが通のシステム。

前スレ689の音は、671のページ見る限り
レコポでハチプロで内蔵サウンドカード録音らしいぞ(笑

45 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 23:27 ID:6YDzc/3b
ガーリタンにはヴァイオリンパートにだけ
人数感のわりあいある音色があるけど、
ヴァイオリンパートだけが人数感あっても他のセクションとの
バランスがとれないし、人数感があるのに響きがツヤツヤしているので
けっこうシンセっぽかったりします。(小編成だとツヤがあっても
シンセっぽくはならない)

46 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 10:10 ID:V8Pb/6ce
誰かがーりたんを誉めてくれ!

47 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 11:38 ID:tEGGZwYX
・・・が〜りたんが日本語サイトで紹介されたのはこのスレがはじめだったが
こきおろされたのもこのスレが一番乗りだったな・・・

48 :名無しヨンプリング@48kHz :01/10/23 23:57 ID:TRjl4Zot
>>47
的確

49 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 00:14 ID:Jhz/79le
そういえば>>1にも
>他所より一歩進んだ未来志向の通称゛クラオケスレ゛
と書いてあるな。

50 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 17:02 ID:bmyID64u
質問ですけど
アドバンスドのハープってもしかして
メジャーグリッサンド/マイナーグリッサンド/アルペジオ
といったフレーズものしかないんですか?単発のマルチサンプルなし?
なんかそんな感じなんですけど。

51 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 17:35 ID:dsDs6L+M
>50
そのとおり。
アドバンスド・オーケストラのハープは確かフレーズものしかない。
アドバンスドは半分はフレーズ集と思ってもらって間違いない。

52 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 20:09 ID:Ke3jk055
>>3
>弦パートでarcoとpit.の切り替えを以前はBank とprogramナンバーを指定して一つのMIDIチャンネルで
>行っていましたが、今回は両者それぞれ別のチャンネルに打ち込むようにしました。

っつーか言葉悪いけど、素人なんだよなー。その程度の打ち込みノウハウをわざわざあらためて公表してもらう必要ないし。
あなたがこれまでに作ったデータだって、そう大したことないものなのだから、なんかデカデカと記事にするのも
どうかと。練習という意味ではいいんだけどね!
音源とか、音作りの面とかをまだまだ勉強する余地あるしね。ベートーヴェンのコリオラン序曲にしても、XV5080のプリセットを
そのまま使ってアップロードしたんじゃ味も素っ気もないといわれても否定できない。
音は作りこんでこそオリジナリティが出てくるもんなので。
サンプリングCDとか使ってみたら?

53 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 20:25 ID:iwufiDZl
>52
いや、味も素っ気もあったよ。

>音は作りこんでこそオリジナリティが出てくるもんなので。
>サンプリングCDとか使ってみたら?

あいかわらず必死だな(w

54 :・・・うけるよ:01/10/25 20:43 ID:jU77uHNo
>>52
つーかさ。そんなこといって売り込む前にさ。他にいろいろあるじゃん。

まず、MTRにパラ録りしてパートごとにまずEQをいろいろ
試してみることを勧めるよ。これだけでだいぶ印象が変わるから。
素人がオリジナリティなどといって自己満足の音を作ってるぐらいならね。
生楽器系ならサウンドのプロが作り込んだプリセットを使っているほうが
結果は良好だよ。そりゃー専門家にはかなわないのでw。

55 :・・・うけるよ:01/10/25 20:45 ID:jU77uHNo
あ、↑は一応煽りなんで。気にしないで。

56 :52:01/10/25 20:52 ID:F9D877MX
>>54
同意。ただ私が言いたいのは、たかが素人の方が場渡り的に作成したデータをはい、聞いてください的に
作成することを危惧しているのです。本来の音を作るということ自体を忘れてクラッシク音楽を作成する、
というか、作成した気になってしまう、という行為自体、オリジナリティというか、クリエイティブというか、
そういう面での欠如を気にしているのです。
もっとも、楽器メーカー自体が、そういう人間の増加を助長しているのかもしれませんが。
あまりにも手軽に「オーケストラ音楽を作成しました」という風潮を許せないのです。

57 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 21:04 ID:zeTPk8ty
たかが素人 って言い方すごく失礼じゃないか??

58 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 21:07 ID:GAT6m7Wj
>56
でも、それって余計なお世話だと思うよ。
人の楽しみ方にケチつけるなっていうかさ。こんなの趣味なんだから。

>あまりにも手軽に「オーケストラ音楽を作成しました」という
>風潮を許せないのです。

別にクラシック界の未来を担っているわけではないので(w
なんの影響力もないし、DTMなんて元来のクラシックとは
別の世界なんで心配しなさんな。

59 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 21:19 ID:wMe9IGTQ
>>56
プロのオケ(特に日本の)が、ハイ演奏しました、金ください。的な演奏するほうが
よっぽど憂慮されるよ(w
作曲者に敬意をはらって手作りでデータ作成するほうがよっぽどまし。

60 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 21:25 ID:GAT6m7Wj
でも、なんだかんだいってこのスレおもしろいわ。
タメになるとかそういうことよりも、いろんな話が読めて。
結局、2ちゃんねるの匿名による気軽さの恩恵なんだろうね。

従来式の掲示板だと、いろいろ嫌なことがあるからね。常連が
いつのまにか威張りちらしたり、お互い相手の顔がみえないために
必要以上に気をつかいすぎたり。西には悪いけどやっぱ2ちゃんが
ベストだわ。

61 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 18:49 ID:ws2Hn46I
>>結局、2ちゃんねるの匿名による気軽さの恩恵なんだろうね。

匿名のために、荒らしを助長する面もあるが。

62 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 19:14 ID:IBxySjLM
>61
それは犯罪が多くて物価が高くて空気が悪くてゴミゴミしているから
都会は嫌、といっているのと同じ。
そういった悪条件があるにせよ、雑多で賑わっていてあらゆる
可能性を自由に受け入れてくれる場所に人は最終的に集まるのさ。

63 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 19:15 ID:T9TqHzy4
聞き比べ企画を主催していた765さんのページが久しぶりに更新されてるね。
打ち込み作品のリンクができてる。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/8429/programs.htm

64 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 19:18 ID:3UWxAbUF
>本来の音を作るということ自体を忘れてクラッシク音楽を作成する、
>というか、作成した気になってしまう、という行為自体、オリジナリティというか、クリエイティブというか、
>そういう面での欠如を気にしているのです。

音作りがクラッシク音楽じゃないだろ。どうやって解釈し表現するかだろ。
音色なんて2のつぎに過ぎない。
カラー写真より優れたモノクロ写真があるんだからさ。
考えをはきちがえてるよ、あんた。

65 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 19:24 ID:lj30q0Dr
>>64
最後の一言だけ余分。
言いたいことは、よくわかるから。

66 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 19:30 ID:UZg4P+40
↑こうやって仕切りたがる人がいるのもBBSならでわだな(w
気持ちはよく分かるが(ww

67 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 20:16 ID:bBawjeT6
>音作りがクラッシク音楽じゃないだろ。
そうかな?素材が大事なんじゃないのか?
DTMということ自体、データ化された音色を扱うんだからわざわざ時代を逆行して
モノラルに戻ることないだろ。音はリアルならリアルなほうがいい、音色はきれいならきれいなほうがいい、
そうじゃないんすかね?

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