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TRITONシリーズを評価するスレッド 3

1 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/09 06:14 ID:ThWAFSqk
KORGのTRITONについてお話しましょう。
最近ではTRITON Leも発売されましたのでその話もお願いします。

前スレ
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/dtm/977242794/l50

2 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/09 06:14 ID:ThWAFSqk
KORG
http://www.korg.co.jp/
関連及び兄弟スレ

http://www.korg.com/
KARMAを掘れ!
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/dtm/997745990/l50
Z1スレ
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/dtm/994438721/l50

3 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/09 06:19 ID:ThWAFSqk
とりあえず私もLe触ってきました。
鍵盤がKARMAとよく似ていらっしゃる。
ボタンは結構好きなのですが。

4 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/09 06:40 ID:Gg6YKBw.
>>1
お疲れさま〜。
このスレ使い切る前にTRITONの次が発表になったらいいなぁ〜。
冬NAMMに期待

5 :初心者:01/10/09 12:03 ID:nhEjP0Wc
過去スレ見ました。スウィング・・・・
出来ないんですね。何故??

6 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/10 16:16 ID:UV/zijoQ
Le買ったひといないの?

7 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/11 00:14 ID:Q5ok2/yI
いや〜最近気づいたんですけど…
ダブルエフェクトって結構良いですね〜
PianoBodyなんて私にとっては特にオイシイです。
あのチョッと安っぽいピアノWAVEが、結構良い響きを醸し出しています。
これはシングルエフェクトよりもクオリティーが高いって事なのかな〜
なんでリバーブとか無いんだろう?

8 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/11 04:28 ID:M3clEhCs
tritonでrhodesのいい音の作り方教えて。
mossのdirectEPはなかなかいいと思うが。

しかしtriton=エフェクトですな。

9 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/11 11:44 ID:FJ2u5b3Q
このスレてゆうかこのDTM板っていつも人少なくない?

10 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/11 17:21 ID:JFfP8Oac
http://www.tritonhaven.com/downloads/
前スレにも乗ってたけど、このどこかにrhodesがあったよ。
サンプリング機能って結構良いね。
AKAIのデータとか読ませればなかなか面白い。

11 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/11 22:27 ID:bsNGHUB2
mossのdirectEPは最高だね。 僕もよく使ってる。(Z1で)
あのベロシティーの音色変化の気持ち良さはPCMじゃ出ないし、
オケとかバンドでも十分音が通る。

Leって、MOSSボード載らなかったような、、、。 でも安いんだよな。

12 : :01/10/11 22:52 ID:bvqVxtis
楽器フェアで、TROTONがらみのものは
なんかあるのかな?

13 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/11 23:35 ID:WvkQ1yLQ
他サイトの機材関係のBBSでいきなり「TRITONダメ、XVがいい」
って書かれてあったの見てがっかし。
こないだTRITON-Rack買ったばっかなのにー!
単なる好みですよね!?誰かそうだと言って!

14 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/11 23:41 ID:bLKACJcc
>>13
貴方は自分の耳で判断することが出来ない人なんですか?
他人の評価次第で音が良くも悪くもなるんでしょうね。

15 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 00:13 ID:qqwLmEOA
http://cloud.prohosting.com/pro52/initial.zip
プリセットをすべて消したい人にお勧めです。
読み込むと音色を全部初期化します。
アルペジエイターやドラムパターンまでなくなっちゃいます。

16 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 00:24 ID:B4Xoa26A
XV持ってるけど、TRITONも好き。
(先日TRITON-Rack買ったばかり)
シャキシャキした音がいっぱい入ってていい感じ。
XVは全体的に落ち着いている音が多いので割と対照的かも。
でも、どっちもいい音源だと思うYo!

17 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 01:07 ID:UjOfnKxY
>>16
XVってエフェクト系統少ないので使い辛く無いですか?
・・・といいながらXVも買おうと企んでるけど(笑)

18 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 01:24 ID:AVzLLRBM
>17
エフェクト数が少ないのにトライトンより評価が良かったりするって事は…

19 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 01:26 ID:shIw8yKM
…良かったりするってことは相当XVの方が音がいいってこと?

20 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 01:31 ID:7hJGwa.s
いい悪いで言ったらどっちもいいと思う。
どっちの方がいいかと聞かれても、音の傾向が違うから一概には言えないと思うよ。
どんなジャンルに向いているとか、そっちの方が重要では?

21 :8:01/10/12 03:13 ID:9MePf0KE
>>10
THANKS A LOT!!
今ダウンロードしてます。いいサイトっぽいなぁ。
TRITONはマイファーストシンセでありこれでサンプリングとかも全部やってるんで
ほんと愛してます。しかしこれ一台でジャズはなかなか難しいな。。
同時にダウンロードしてるフルートが使えるといいなぁ。。

22 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 04:05 ID:IEdE/7HY
大雑把にいうとXVは高級感のある音、TRITONはガッツのある音、ってな感じがする

23 ::名無しサンプリング初心者@48kHz:01/10/12 04:08 ID:qbjXWqAw
大雑把にいうとXVは高級感のある音楽、TRITONはガッツのある音楽、に
向いているってことか?

24 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 11:47 ID:hpSTNFEw
ここは素直に生音系ならXVのほうが得意、TRITONではツライと書くべきでは?

25 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 12:11 ID:FTqeQA/c
DTM音源的価値観
・本物に聞こえるリアルな音がポンポンでてくる
・同時発音数が多くモタらない
だったらXVの圧勝だな、確かに。
TRITONはあくまでシンセサイザーとして評価すべし。
極上DTM音源が欲しいのならXVにしておくべし。

26 :トライトン持ってます:01/10/12 12:35 ID:CQEcZsAE
>>25
禿同
できれば両方持っておきたいNE!

27 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 18:59 ID:lYUzRrQ2
http://www.tritonhaven.com/downloads/misc/mossdemo/RoseMOSS.zip

MOSSボード入れてない人はこれ聞いてみ。
ほしくなるよ

28 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 19:08 ID:hPnvnP76
MOSS使ってると、なんでZ1って売れなかったんだろう?っていつも思う

29 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 19:29 ID:CljrRO5I
LeはMOSSが搭載できて実売10万切るんなら買うけどな。

30 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 19:36 ID:Vhb7TnfY
DTM人口が劇的に増えれば、今の値段の半額で
今よりも良いのが手に入るのだが。

31 : :01/10/12 22:38 ID:l11/IZnc
いつか購入しようと思うんですけど、
TRITONってサンプリングした音を、WAVに書き出せますか?

32 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 22:49 ID:rEqGA4RQ
SYSTEMを2.1にすればWAVE出力できますよ。

33 : :01/10/12 22:56 ID:l11/IZnc
即レスありがとうございます。安心しました

34 :22:01/10/13 00:27 ID:KWyEga.c
やはり両方持つよろし。
それができないプアーなひとは、XVのほうが無難なもし。

35 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 02:40 ID:IBhso8rA
>>34
賛成〜!

ヤッパSRXがあるから、XVにはかなわん!

KORGのエキパンも、6.7番は完全に的を外している!
俺は兎にも角にもドラムのエキパンか欲しい!!!

36 :22:01/10/13 03:59 ID:jmyA9jDk
>>35
しかし俺はTRITONしか持っていないのさ。
なぜかって?それはガッツの漢だからだよ!!
ていうか銀色に惚れた。音も好きだ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 04:13 ID:xNvWbuHc
SRXの音を吸い出してTritonのサンプラーに入れるヨロシ

38 :8:01/10/13 04:46 ID:MZBqJtE.
>>10さんの紹介してくれたサイトのフルートやローズかなりよかったです。
早速1曲作っちゃいました。しかしサンプリングCDとかってあんな感じなんですかね。
使ったことないけど考えちゃうな。

39 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 15:41 ID:tAKB4nPc
ウチのTriton、液晶がカタログに載ってるような綺麗な青じゃなくて
黄緑色なんですけど、みんなそうなんですか?

40 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 16:06 ID:6pYFXjj6
ンなことアリエネーる

41 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 16:07 ID:6pYFXjj6
ていうか、エージングのせい?

42 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 23:52 ID:h9rez3Ag
tritonでサンプルの保存、管理が1番やりやすいメディアってなんだろう?
とりあえず今フロッピー使ってるけど枚数増えて厳しくなってきた。
zip、MO、HDなどなど皆さんはどんなメディア使ってます?

43 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 00:05 ID:2BpyLKNU
>>42
俺は最初FD使ってたけど、あんまりにきついのですぐZIPにしたよ。
FDより全然速いし、一枚に100MB入るから管理が楽。
でも長いサンプル読むのにはやっぱり時間かかる...

44 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 00:16 ID:8ee24fh6
皆さんは過去に作った曲の管理はどうしてますか?
自分の場合はSNGファイルとシーケンスソフト側のデータだけとりあえず残してますけど・・・。
サンプルやマルチサンプルの情報とかも、ロードしてすぐ再現できるようにしてますか?

45 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 00:38 ID:gtE.JEbI
フロッピー管理は正直言って無理があるよ。
私はハードディスク使ってます。
容量が足りなくなったらパソコンにつないでCD−R化。

46 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 01:08 ID:hFctxLLI
>>36よ…
>ていうか銀色に惚れた。
俺もそれでTRITONを買ってしまったのだ!
お互いガッツで頑張ろう!

>>37
頭いいー
SRXのサンプリングCDってないかな〜

47 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 01:28 ID:cMGGxD6.
Z1発音数もっと多かったら、欲しかったなー。
楽器屋で弾いた時、エレピすんごいいい感じだったから。

48 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 02:09 ID:0634OjwM
>>45 結局HDが一番安上がりかな?1Gもあれば十分かな?
でもいまどき1Gの外付けHDなんて売ってるのか?

49 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 02:15 ID:IACNmpuU
>>48
私のハードディスク500MBです。フロッピーから移行したときは、
セーブやロードが楽で感動した記憶があります。
これ、当時は6万円したんですよね。今ならヤフオクで幾らくらいだろう。

50 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 02:36 ID:0634OjwM
40Gのが2万ぐらいで売ってたりする時代になっちゃった
から。。。500MBだと激安でしょうおそらく。
でもTRITONで使うにはそれくらいのが使いやすいのかも。

51 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 03:22 ID:hANRCavc
ちなみに僕はMO派です。
中古の230MBのやつとかならZipドライブと同じくらいの値段(8000円程度?)
で買えるし、メディアも安いしZipよりメジャーなんでどこでも買えるし。
HDDも4GBの奴を中古で買ったんですが常に電源入れておくとファンが結構
うるさいしいまんとこMOだけで足りてるのでMOしかつないでません。
MOならロードが終わったらディスクイジェクトしてしまえば無音だし。
大量の波形をスタンバイさせといてつかうAKAIサンプラーとかだと大容量
HDDにはかなりメリットあると思いますがトライトンならMOとかでも効率は
変わらないとおもう。ただフロッピーは論外だぜ。だから即効MO買った。

52 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 00:03 ID:noLyTQLf
俺はHDD繋いでいるけど、確かにファンはうるさい。
必要なサンプルをロードしたらHDDの電源だけ切ってる。
今のところ問題なし。

53 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 00:52 ID:jY5BjYzH
HDDのSCSI端子2個をそれぞれPCとTritonに挿したら片方ずつなら
差し替えないで使えそうな気が...SCSI機器1個しか使えないけど。

それよりSongPlayモードで曲リスト出したとき安全ピンが機能してないの
はなぜ?

54 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 01:43 ID:MRxc4mAm
CD−RWにサンプル保存してる方いますか?
CD−RWドライブがあればAKAIのCD−ROM
も読み込めて、サンプルの保存もできる。
すごく便利でいいんじゃないかと思いますがどうでしょう?

55 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 15:56 ID:lxMfNV4h
age

56 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 16:55 ID:WQUVGhN2
今はステレオ5パートのインサートエフェクトだけど、
次回作はステレオ16パートにして欲しいね。
マルチティンバーで全パートにエフェクタかけてウヒョヒョヒョ!(幸せ)

57 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 17:26 ID:1a8V2azz
10系統で、モノラルとステレオを選択できるとか言うのは無理・・・?
Trinityのモノラル8系統がちょっと羨ましい。
贅沢にエフェクト使って、それ以外のパートはパラで出すのが1番だろうけど。

58 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 21:48 ID:Og/hAAbl
Individualに出力してエフェクター通してミキサーであわせれば楽しいかも。

59 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 23:54 ID:FN1q5iZs
やっぱTRITONの魅力はエフェクトだよね
エフェクトでかなり音をつくれる

みんなのお気に入りエフェクトはなんですか?
自分はグラフィックイコライザーとOD/HiGain。

60 :名無しサンプリング@48kHz :01/10/18 01:03 ID:2zQwkQ5p
Triton Le、触ってきたんだけど、Tritonよりもはるかにかっこいい
ProgramやCombiが多かった。
インサートエフェクトがたった1系統なのに不思議?
FDDはついてないけど 、Tritonと互換性はあるんだろうか?

61 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 01:10 ID:zU4pnVWH
なきゃ困るYo!>互換性

62 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 03:32 ID:h5zJW4W1
TRITON用のPCGファイル公開してるサイトはありますか?

63 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 09:25 ID:h6ps4c01
tritonhavenしかしらなーい。

64 :名無しサンプリング@48kHz :01/10/18 20:25 ID:mL5wlopJ
LeのPCGファイル欲しい、、、。

65 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 21:08 ID:+UUaGcXK
ウワアアアァァン!!アカイのCO-ROMから読み込んだデータ、ベロシティの強弱で
サンプルが切り変わらないよ!勘弁してくれ〜。
これってどうやっても無理なのかな。自分でプログラムし直せってのか?

66 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 21:13 ID:S+bv5nui
>>65
サンプリングCDじゃ、そんぐらいのプログラミングが必要なのは
あたりまえじゃん。

67 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 21:52 ID:W+guzPIX
Le軽くていい…。ちょっと欲しいage。
安くなったら買っちゃうかも。

餅ー腐買ったばかりなのに…。あれ重いんだもん。
機材ヲタですか?。
話し逸れたsage

68 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 22:10 ID:HwTorXbw
>>65
無理。たしか複数のマルチサンプルに分かれるはずだから、
プログラムモードでHiとLowで設定すればいい。たいして時間かからん。

69 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 22:22 ID:/Y0j8EKE
XV-5050は、TRITONユーザーには素敵な商品ではなかろうか。

70 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 00:49 ID:+dguEwDN
>>69
激〃同意!

生音関係はダメだな〜
ピアノ、エレキベース、オーボエ、ハープ etc
(数え挙げるとキリが無い…)
特に生ドラムはどうしようもない…
サンプリングもドラムキット割り当てるとモノラルになっちゃうし…
うえ〜ん!

71 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 12:12 ID:k3RohM5Q
tritonLEの音って現行のtriton proやtriton-rackで
同じ音出すことは可能ですか?

72 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 16:28 ID:XCoIsiPl
おれもそれ気になるな。
LEのデモ曲をTRITONで聞いたら、バグってるとこがあった。
バンクDだったかな?TRITONには音が入ってないから

73 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 20:28 ID:isUK/ONW
>>71
パラメータ的にはsubsetなので同じ音は出ます。

>>72
そういうのはバグってるて言いません、普通。

74 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 20:50 ID:IeiQl+bU
読み込み失敗で、音色選べなくなることよくあるけど、
そう言うときは必ずクラッシュして、画面に
SYSTEM ERRORとか、そんな文字が出てきますよ。
Leのやつを読めば、そんな感じですか?まさかね・・・

75 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 22:44 ID:NTEM2fpH
>>70
俺も気になってたんだけど、サンプルのドラムキットがモノラルになってしまう。
ノートごとにパンを振るパラメータいじってもモノに・・・。
これってどうやってもダメなんですかね。

76 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 22:50 ID:ew5URkk+
それってバグってこと?

77 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 22:56 ID:isUK/ONW
>>75
ProgramのPan/Sendの設定は?

78 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 23:37 ID:Tp2LbKRg
>>75
ProgramモードのP4:Edit-AmpのLvl/Panタブで「Use Drum Setting」に
チェックはついてる?
ワンショット物ならこれでステレオ感を出せる。
ループをそのまま使いたかったり、ステレオサンプルのままで、
イチイチPanの設定をしたくなければマルチサンプルにするしかないよ。
あとはプログラムにコンバートすれば、ダブルスで発音してくれる。

つーかVer.UPでリサンプリング出来るようにはならないんだろうか・・・。
Samplingモードに「Resampling」ページ追加して。
んでソースを選択(PROG、COMBI、SEQから)。
何回もレイヤーしてはResampling、Time Sliceって繰り返して、
最後にEQでごっそり低域カット。
そうして出来たブレイクビーツを超低音ベースと一緒に鳴らすと、
非常にかっこいいドラムンベースが出来る。
って後半スレ違いスマソ。

79 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/20 19:46 ID:wRlcyi9E
xv5080カッチッタ…

80 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/20 19:57 ID:CgSM/9FH
いいなー。でもここTRITONスッドレだYO!

81 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/20 22:19 ID:wazxxiQY
「オールインワン」なんだから全パートにEQ装備しやがれーと思う事がある。
でもミックスは外でやるのが前提なんだろうな。

>>79
TRITONも持ってるの?
持ってたら内蔵波形の生系、シンセ系の音の比較と、
エディットの自由度の比較レポキボンヌ!!!

82 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 03:53 ID:TzB04CZ0
まぁ、MOTIFやXVに機能的に負けてる部分があることは認めるけど。。
個人的には、やっぱTRITONの音が好きなんだよなー。リアルっていうんじゃ
ないけど、なんか主張があって、セクシー?。くどいエフェクトも魅力だね。
なんせ、5系統直列に繋げるもんな。マッドです。やっぱり手放せません。

83 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 03:56 ID:4dNUoZ3U
具体的にどんなつなぎかたしてる?

84 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 08:04 ID:SrqCLNWh
コンナカンジ?

TalkingModulator
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85 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 09:49 ID:whBrzoi9
>>84
質の悪いIndustrial系のDistortionになったよ。
録音すれば使えるかもね。

86 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 23:51 ID:8UdwIUNq
繋ぐ順番って以外と重要だよね。
特にコンプとEQを繋ぐ場合。

87 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 23:56 ID:+Utc+l5F
>>86
おいおい、そりゃ当たり前だろ!

88 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 00:06 ID:g7uJtFEL
>>87
そうだったのかー!
最近繋ぎ方かえると音も変化する事に気付いたもので・・・。
鬱だし脳。

89 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 11:52 ID:ok/AzemT
あげとこ

90 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 12:32 ID:sVWsNs87
アカイさんのところに置いてあるピアノの音ネタをTRITONに読ませたけど、
だいぶよくなったと思う。PCM01の代用にならないだろうか。

91 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 12:50 ID:73FMa7+/
>>90
どうやったらできるの?
CDRとかに焼いて普通にAKAIコンバートでできるの?
サンプラー部分普段使わないんでよくわからん・・。
試しにやってみようっと。

他にも市販のライブラリとかでオススメの奴ってあります?
TRITON用以外の奴だと変になったりしません?

92 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 19:51 ID:VzuqvGWi
コルグさんにお願いしたいんだけど、TRITONは生楽器が非常に弱いから
生楽器のCD-ROM(500MBくらいで1万5千円くらい)を切にきぼんします。
ドラム、ピアノ、オーケストラ系がよろし。

93 : :01/10/23 20:19 ID:CZ1eKIiB
弱くねーよカス、
耳に残る派手なエフェクトばかり使ってるからだカス
おまえがつかいこなせねーくせに
かたるんじゃねーよ、カス。

94 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 20:20 ID:LPVB40N1
>>91
あそこにおいてある音ねたは全部wavファイルなんで、
直接読ませてます。プログラムは自分で作ってね。

95 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 20:23 ID:2KDUhazP
自分もTRITONの生が糞かどうかは別として、KORGはデフォルトで
かけてあるエフェクト(とりわけリバーブ)が強すぎると思う。
素の音はいいのに。もったいない。

96 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 20:34 ID:dzywaIyX
TRITONはワークステーションの中でルックスが超大好き
でもKARMAもってるから音的にかぶってくるので
買うに至らない。
あと、トライトンの後継機でるかな?みたいな。
Le出したのは市場反応の確認のためのマーケティング術そのものだし・・。
期待のボルテージは上がってるよね。

97 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 20:56 ID:8Vos20sI
いや、弱いよ。少なくともTRINITYに比べて確実に落ちた>TRITON

98 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 20:57 ID:8Vos20sI
あ、生系の話ね。

99 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 21:29 ID:aS+ci7Kd
生系は確かにローランドに比べれば質は落ちるけど、
エディットしていけばかなり使える音になるよね。
TRITONの音はオケに混ぜると急に映えてくるし。

というわけで言葉は悪いけど>>93に少し同意。

100 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 21:33 ID:8Vos20sI
つーか、後継機の方が音が悪いってのはどーよ?
TRITONの後継機はさらに音が悪くなるのか?(w

101 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 22:45 ID:AV62m7EH
客観的に見て生ドラムは弱すぎ!

102 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 22:48 ID:EU4DnPjB
そういえばどっかで某プロが
「TRITONのどこが音がいいんですか?まだ、TRINITYのほうが:::」
とか言っていたのを聞いたことあるよ。

103 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 23:32 ID:G2UyCFG9
某プロはTRITONを認めないっと。

104 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 00:06 ID:appHlC4H
確かに感じ方は人それぞれだと思うけど…
ヤッパどう考えても生系は弱いと思おうよ。
(ドラムは特にダメ。)
>>99の言うように
ローランドと比べたらどうしようもない…(SRXがあるからな〜)

コルグもエキパンを出せばいいのに、さっぱしだもんな〜
SRJVの輝かしいラインアップを見習って欲しいよ…

俺としてはドラムのエキパンとストリングスだけのエキパンとと
1枚のエキパンに1台のピアノをサンプリングしたエキパンと…
と考えていると、なぜかSRXと同じになってしまう。

コルグよガンバってくれ!

105 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 00:49 ID:3kHapBwI
生系の音は、ぶっとすぎて繊細な曲に合わないっす。
生ドラムはGM音源みたいだ。ダンス系ドラムは良い。

どっかのHPにTRITONはTRINITYより波形一つ一つの長さが短いんだって。
その為、ループが多いとか。値段と波形容量のどっちを取るかだな。

106 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 00:58 ID:Jhz/79le
>どっかのHPにTRITONはTRINITYより波形一つ一つの長さが
>短いんだって。

やっぱりそうだったんだ!おれもそう思った。
サンプリングタイムがあまりに短すぎる。
TRINITYのほうが絶対音良いよね。

>生系の音は、ぶっとすぎて繊細な曲に合わないっす。

というより大味。雑。

コルグ〜しっかりしてくれよ〜。
もうコルグに音の進化は期待できんのか?
単価の安い製品でユニクロ的な儲け方を狙うんじゃなくてさ〜。

107 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 10:40 ID:6pA70rN0
昨日初シンセTRITON Leを買いました。
MIDIチャンネルの合わせ方を
先輩方に、
できる限りわかりやすく教えていただけたら
幸いです。

108 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 11:20 ID:bQkPOwrA
Le持ってないから分からないけど、TRITONなら
SEQモードならP2:Trk Paramで出来るよね。MENU+2で設定画面に行けるはず。
PROGモードなら多分GLOBALモードでセットすると思う。

109 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 12:10 ID:9EqbzNW2
>>107
つーか、それぐらいマニュアル読めよ!

110 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 12:46 ID:TtR3/rMe
マニュアルで思い出したのだけど、どうもTRITONの説明書は非常に難しいという
話を聞いたことがあります。こんな物だと思っていたので、私には親切に説明
されているように思えますが、実際のところどうなのでしょう?

111 :名無しサンプリング@48kHz :01/10/24 12:56 ID:r28bA/e8
>>110
TRITONのっていうよりKORGの取説って
難しい気がします。

112 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 15:12 ID:z3hZ+xsn
tritonの音がどうとか言われてますが
曲を聴かせたときに「えっ!なにこれむちゃいい音!音源なに使ってんの?」
と言われるようになるぐらいまで頑張って音色editしよう。
プリセットばっかそのまんま使ってクオリティの高いモノを作ろうとするのが
間違ってるんだよね。

113 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 16:38 ID:yXJCdtfg
TRITONで、かっこいいピアノの音色をつくりたいんだけど、どうしたらいいですか

114 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 17:04 ID:syBrzzNN
>>113
サンプラー部を使う。これでよし!

115 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 17:10 ID:yXJCdtfg
あう。。

いままでサンプラーでやってたんですけど
PROGRAMかCOMBIでかっこいいピアノ作った人いますか?

PCGファイル交換しましょう

116 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 17:16 ID:yXJCdtfg
112さんの音作りのやりかたをおしえてください。
具体的にどんなのつくりましたか?
こないだ、リード用のウインドシンセ音をつくったらけっこううまくできました。

117 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 17:21 ID:O6gyFi+F
>>112
いい事言った
Tritonだけじゃなくシンセ全般に言えることだよね

118 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 17:41 ID:nptfrTfS
>>112
正解

119 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 17:55 ID:J28ouHbs
ハァ??何がいいことだよ・・・・
生楽器系が弱いって話だろ?
生楽器系の場合、元の波形がある程度のレベルに
達していないとエディットしたって生には近づけないよ。
むしろ生楽器としての表現力から遠ざかるだけ。

120 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 18:06 ID:nptfrTfS
俺は例え生楽器の表現から遠ざかっても良い音ならそれで満足だよ。
必ずしも「リアルな音=良い音」というわけでもないしね。

121 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 18:11 ID:v4PCucz5
元波形が気に入らなければサンプラーを使えば良い。
そこまでしたくない人はTRITONをはじめから買わなければ良い。

122 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 18:36 ID:kNhQef7/
KORGって良くも悪くも金儲け主義だよね。
TRINITYよりも波形の質、つまり音が悪いというのは
最新のシンセには最新の音楽シーンの流行の音をいれとけばいいだろ?
って考えってことだよな。事実、TRITONってバランスとれてない。
いかにもな流行の音が簡単にでますみたいな感じで
時代がすぎると一気に陳腐化しそうなシンセ。

その点、ローランドはもちろん流行の音も揃えているけど
流行り廃りに関係なく音楽のもっとも基本的なところを
まず大事にしている感じで、楽器作りに対して一貫したポリシーが
感じられる。どっちが売れやすいシンセは明らかだけど
それでもローランドは王道をひた走っていっている。

べつにKORGのシンセが悪いっていっているわけじゃないよ。
流行のあこがれの音が簡単にでてくるシンセってのを
欲しがる人は多いんだろうから。

123 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 18:59 ID:g/dcS/IP
なんとコメントして良いのやら・・・
KORGは偏っていて
Rolandは王道でよろしいか?

124 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 19:01 ID:h3au4a4L
>>122
うむ、同意。
Korgのシンセって流行の音ばっかり入ってるね。
賞味期限が短いと思うよ。なんか薄いし。
五年後とかに聴いたら恥ずかしくなりそう。
明らかにRolandと方向性が違うけど、実際Rolandの方が売れてるんじゃない?
どこ行ってもXVはお薦めになってるしね。

125 :107:01/10/24 19:03 ID:pJgbiE6Z
僕は今までヤマハのものしか触れたことなく、結構シンプルで分かりやすかったのと
説明書もヤマハのはレイアウトも見やすく
買いたての初心者には非常に易しいものだったので
コルグのシンセや説明書には難解な壁を感じてます

126 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 19:20 ID:TFIPHa7j
まぁまぁ。他のシンセとの比較はここらへんでやめときましょうよ。

127 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 20:14 ID:QV3wsHoo
XVにはXVにしか出せない音があるし、
TRITONにもTRITONにしか出せない音がある。

シンセも楽器と思えば、それでいいぢゃないか。

128 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 20:26 ID:NV6WzxVA
「ワン、ツー、スリー、フォー」とか「デュイ、デュイ」とかの
声は入れずにその容量を他へ回してほしかった。
使い道無いっす。これを使ったってモロバレだし。
せっかくサンプラー部があるんだから。

でも気に入ってるよ。シンセ音とMOSSが使えるからね。

129 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 20:29 ID:X2BjINc2
EXP-PCM04買ったのだけど、上と同じく声ねたを別の音色に回して欲しかった。
ただ、内臓の声よりネタバレはしないかな? でも使わない。

130 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 20:37 ID:rkGEumQu
>〜「デュイ、デュイ」とかの声は入れずに
激しく「同意、同意」

131 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 21:01 ID:aeNamptl
ブツブツ呟いている声なら使い道あるかもしれない。

>>130
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

132 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 23:14 ID:GlkEC53P
プリセットのエフェクトはずした素音にはガッカリ。でもエフェクトも込で
音造りすれば良い音も出せる。とは言うもののパッドなんかでうっすらと
使うことが多いな。
その代わりサンプラ−は何だかミョ−に使いやすい、オレだけか?
アンドゥ、リドゥ機能があれば、もっと便利だけど。
ところであのシ−ケンサ−を使いこなせる奴いるのかなあ?

133 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 00:20 ID:LljH3gW7
プリセットのA001AcousticPianoに
052のReverbHallのインサートエフェクト入れると
左チャンネルにノイズのるんだけどこれは仕様?

134 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 00:37 ID:SlY3BHTs
>>133
ボリュームを最大近くまで上げるとそうなりました。
エフェクトを入れると、アウトプットのレベルがオーバー
してしまうからじゃないでしょうか?
オルガン系の音色も、ボリューム最大まであげるとよくない
みたいです。

135 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 01:17 ID:cW5GGk0Z
シンセに生楽器系の音のリアルさを求めてどうするno
生楽器の音が欲しいなら、その楽器を演奏すればいいだけじゃないの?

136 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 01:20 ID:1DXdQOyn
うへぇ。
一人でトライアングルからカスタネットまで全部出来ればすげーや

137 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 01:25 ID:uw/9PM26
楽器全部揃えて全部自分で演奏しますか?
ちょっと考えれば分かるでしょ。

138 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 01:36 ID:DlPDh6UR
TRITONの、いわゆる最近の流行の音ってのは、どの音色のことですか?
あのワンツースリーフォー声のこと?

139 :133:01/10/25 01:40 ID:LljH3gW7
AMP1 Lvl/PanメニューにあるAmp Levelを50くらいにして、
エフェクタに入れる前の音量を小さくしたらノイズ乗らなくなった。
そういうもんかな。

低音部を強く叩くとすぐにノイズが発生してたんだが。

140 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 03:35 ID:yJxCM39i
ワンツースリーフォーのあの声って誰なんだろう〜
WAVEを選ぶときについつい聴いちゃうんだけど、実際曲には入れないな〜。

141 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 13:18 ID:N/dL4D/L
うちにはトライアングルからカスタネットまで全部そろってます。
生はいいっすよー。やっぱパーカッションは生がよいね。

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