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ミニマルテクノ

1 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 04:57 ID:FwxPv1mg
ミニマルの作り方を語りましょう。
音源、サンプラ−、マスタリング、コンプ
好きなだけ語ろう。海外からのレーベルから
出した人等熱い話を待ってます。

2 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 05:11 ID:yhdRvPO6
1はどんなの聴くの?レーベルでもいいよ。
俺は、N.Y,の〜waveが好き。以前送ったときは没って
駄目だったけど、メールでこれから送るよってメッセー
ジには返事くれたりしたので聴いてはいると思ふ。

3 :1:01/09/30 13:26 ID:FwxPv1mg
色々聞きますが、やはりtresor,peacefrog,proper,downwards,
solidgrooveとかですねぇ、synewaveも好きです。
日本人で好きなのはshufflemaster,takaaki itohとかあと
関西でサブジェクトなんたらっていうレーベルが良かったです。
でも有名なフミヤさんとかQheyさんって全然曲がいけてないと
思うのは僕だけでしょうか?ミニマルて音圧も重要ですけど
リフとか高揚感とか作るのが難しいです。
持ってる機材はakaiサンプラ−多数、ensoniq ASR-10,
doepfer ms404,waldorf pulse,juno-106で
あとはbehringerのコンプとマッキーで作ってます。

4 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 14:27 ID:fAloxRN6
機材が完全ミニマル仕様ッスね。羨ましい。俺もJUNO106持ってます。使えますよね。
ミニマル制作基本ツール(MPC、S1100、950等)で
作ってる人ってメチャメチャいると思うんですけど、
PCを導入して、ハードマシンには出せないような音を
作るのも面白いと思います。
最近のPCのHDRとかプラグインって、生楽器を録音して
編集するいわゆるMTR的な使い方よりも、音を作る、合成する
方が強化されて、エレクトロニックミュージック制作
に特化されてる印象を受けます。音圧もプラグインのかけかた
によってはイイ感じに出たりするし。
Tresor系のリズムにWARP的な変態シーケンスものとか
概存のミニマルのイメージにとらわれないイメージが広がりますよね。
でも俺、サンプラー持ってないッス・・・
ひたすらHDR上で音の切り張りなんでストレス感じまくり。E5K欲っすぇ〜!

5 : :01/09/30 15:09 ID:AHZgCgm6
シーケンサーって何を使ってますか>みなさん
あと音の出し入れは最初から作っておくのと
トラックダウン時のアドリブと
なんとなく追加修正と、どのくらいの割合でやってるんですか。

6 :1:01/09/30 17:22 ID:FwxPv1mg
私はロジックです。別になんでもいいんですけど、
画面が見れるとエディットが楽なんで、、
DP,cubaseと使ってましたが古いマックなんでlogicが
一番軽くて安定して使ってます。ちなみにmidiのみです。
ミニマルって周りに作ってる人がいなくて機材の参考にならないと
思うんですが、僕の場合はシンセではなく出音のほとんどがサンプラ−です。
junoも持ってますがあまり使ってません。ドラムマシンをサンプリングして
キックを重ねてシーケンサーでずらしたりとかそんな感じですね。
出音のほとんどはensoniqのサンプラ−とakaiS3200だったりします。

7 :5:01/09/30 17:35 ID:QOd5wRI.
サンプラーには単音を加工しながら入れますか。
その際アナログミキサーを通してみたりしてます。わたし

8 :1:01/09/30 17:47 ID:FwxPv1mg
僕は素で入れてます、ensoniqでは加工したおしますが
akaiはフィルターLFO、エンベロープくらいですね。
あまり加工すると音痩せしませんか?
ちなみにミキサーはmackieですが、tascamにめちゃ興味あります。

9 :5:01/09/30 17:56 ID:QOd5wRI.
あ、音色が気に入らないのは
ディスコミキサーなんぞ通してます。
知り合いからPCM音源を譲ってもらったんですが
そのままだとアレかなーと思いながら。
素でよければ加工しないんですけど。

で、わたくしめも普通のミキサーを購入したんです。
マッキーです。1642。まだあけてないのですが楽しみ。

10 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/06 07:07 ID:r56kyHxg
あげあげ

11 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/06 17:53 ID:Q7V4tg3c
ミニマルなんて簡単だよ
AirBase99とアナルグシンセあればね
マルチバンドコンプは必要

12 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/07 00:56 ID:cCrCN0Tw
すいません、前から気になっていたんですが、
ミニマルっていうスタイルの定義はなんなのですか?

13 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/07 03:01 ID:7szUUEEo
マルチバンドコンプって皆さん持ってます??
皆どんなマスタリングツール使ってんのかな。
俺はPC内でカナリ無理矢理マスタリングしてるけど、
出音が理想とする物となんか違う・・使い方がまだ未熟なだけってのもあるけど。

14 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/07 03:33 ID:jn328cxc
>>12
平たくいうとループミュージックのことだね。
検索で "ミニマル音楽" あたりで引っ掛けると有効な
答えが見つかるよ。元々は現代音楽の手法。
テクノでいうミニマルはジャンル分けの便宜であって
狭い意味のミニマルといえるね。

15 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/07 03:35 ID:pNjeB4iY
>12
音が少ない、でいいのでは?

いいシンセってなにがあります?
シンセってどれがいいかわからないんですが。
なくてもまあいいですかね。

16 :12:01/10/07 09:48 ID:vXNhhTEI
なるほど、音数の少ないループされたテクノ、ってな感じでしょうか。
そういうのが聴けるサイトってありますか?

17 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/07 10:41 ID:4cOjmUD.
>16
最近出たルークスレーターのミックスCDを聞きなさい

18 :1:01/10/08 00:13 ID:O2cDujp.
私もコンプは気になります。
でもどれを使っても気に入った音は出せるていう変な自信
もありますが、かっこいいリフを作るのは難しいですね。
ハードミニマルってパンクが好きな人多いんですが私は
メタルが好きなのでその辺でオリジナルを出せればと思っています。

19 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/08 02:18 ID:DLVoBJ56
地味にageていこうぜ!
ミニ丸らしく

20 :当たり前のことだけど:01/10/08 03:34 ID:4UCcv9yo
DJユースに耐えうるミニマル製作の場合、音源を揃えるよりも
モニタリング環境を手にいれるのが難しいですね。
プロの人は、爆音で製作や確認作業をしているのでしょうか。
日本の住宅事情じゃ、気軽にベッドルームテクノという訳には
いきませんよね。DJの人はその辺は解決出来るんだろうけど。

21 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 23:18 ID:r9YX2LTI
jeff mills,steve reichが私の師匠です。

22 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 23:50 ID:hWUgp.5k
jeffの作品はホントにいいね。
特にパーパスメイカーは過去の作品もすべて良い。
質感といい、あの独特の揺れたグルーブが最高。
どうやってあんなに揺れたグルーブが出せるのか。
あの質感もどうやって出してるのか謎だ。
もし知ってる人いたら教えて。

23 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 02:31 ID:YLKxmUIw
シーケンサーはQX21らしいですね。もうコンピュタ−は使ってるのかな?

24 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 02:33 ID:lKqOORs.
QX-21再燃の予感。

25 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 02:48 ID:YLKxmUIw
QX21使うんでしたらQX3ですよね。
本読むとシーケンサーで作るんじゃなくて
MTRで組んでるらしいですけど

26 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 02:55 ID:SmuPtqX.
俺はオリバー・ホーがどんな機材でどうやってつくってるのか、
知りたくてタマらん。
とくにあのサイケで美しいボイスサンプルの処理。
(マニアック・ラブのパーティで握手はしたけど訊ける状況じゃなかった。)
推測でもいいからなんか書いて。

27 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 03:10 ID:YLKxmUIw
思いっきりデジタルシンセの音ですよね。
TGとかDXとかじゃないでしょうか?
あとエフェクターはlexiconかな?

28 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 01:53 ID:txMkgupb
age

29 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 19:27 ID:dLvMG3pt
いよいよ明日から楽器フェアだけど
気になる所akaiの新サンプラーZ4/Z8かな。
それにしてもS5000、S6000の極端な値下げには驚いた(w
いや〜マジS6000買おうと息巻いて金溜めてたけど
あせって買わんで良かったよホント。楽器フェアで何かあるかもしれない
と数ヶ月自分に言い聞かせて思いとどまった甲斐があった。

30 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 19:42 ID:dLvMG3pt
今週土曜はADAM BEYER@ML21ですな。楽しみ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 20:05 ID:kRwfdO/U
JEFFってWAVEFORM3とかでROLAND D-10とかのシリーズのLOOP波形
使ってるっていってる人がいたんだけど本当かな?

32 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/17 23:41 ID:uzpoopy6
あげ

33 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 00:01 ID:Xo5BP/7h
SIRIUS de ミニマルテクノ。

34 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 10:50 ID:ZIky2MSV
話が最初の方に戻るけど、みんな結構
レーベルに送ったりするんだね。
僕はまだまだ自信が無いけど…。
「あそこに送った」とか「契約した」とか
体験談聞いてみたいな。
ほとんどの場合、返事来ないと思うけど(汗

35 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 23:24 ID:JnYroWQn
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a002804
こいつ (´∀`) イイ!!

36 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 23:26 ID:Q5oBAEfg
>34
とりあえず送ってみては?
話しはそれから

自分の場合4ヶ所くらいに送ってそのうち一個から返事きたよ。
かなり忘れた頃に(w
それでなんとか出すことができました。

37 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 06:55 ID:iHOp91Ar
変な話しですが、私は結構音源よりもシーケンサーにこだわっています。
現在はQX3とatariのシーケンサーを同期させて使っています。
最近はコンピュータでみんなやってますが、僕はまだハードの機材に
魅力を感じ続けています。

>36機材は何使っています??
送るのは別にテープでもいいんでしょうか?

38 :nana:01/10/19 13:28 ID:qzVqDVC8
おれもミニマル作ってる
Cubaseと MicroQ,RAVE O LUSION-309かなー
tresorとかbushすきなんだけど なんかお勧めの機材ある?

39 :nana:01/10/19 13:32 ID:qzVqDVC8
あと追加

パーカッションとかいっぱい入った曲って
サンプラー?それとも何か音源にはいってんの?
あほみたいな質問でごめん

40 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 13:50 ID:iHOp91Ar
サンプラー

41 :nana:01/10/19 13:52 ID:qzVqDVC8
どっからとんの?音

42 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 14:04 ID:iHOp91Ar
レコ−ド

43 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 14:06 ID:qzVqDVC8
めんどくさいんだけど
他に方法ない?いっぱいはいってる音源とか

44 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 14:31 ID:iHOp91Ar
ないよ。

45 :NANA:01/10/19 14:34 ID:qzVqDVC8
ほんとはあるんだろ?かくすなよ
いいからしゃべれよ

46 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 14:57 ID:gafMc5Fw
>>45
MT-32

47 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 15:36 ID:iHOp91Ar
mc-303

48 :36:01/10/19 15:40 ID:nHvHtzkx
>37
あまり詳しく言えないけど
機材はアカイのS1000とラック式のシンセ一つ
ホントはPCで作りたいけど自分もいまだにハードオンリー(w

それとちなみに送る時はカセットとかで送ったほうがよいかと思います。
あまりよい音で送ると無断で使われてしまうこともあるとかで…
契約の時にDATなりCDRを送る形になると思うので。

49 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 16:01 ID:iHOp91Ar
頼むからコンプレッサー何使ってるか
教えて!!!

50 :NANA:01/10/19 16:02 ID:qzVqDVC8
ぶったけmc303のパーカションってどうなの_>??
MT32はしらないやー ちっこいやつだよね?

51 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 16:07 ID:iHOp91Ar
ここにいるみなさんはマッキーですよね。
mc-303いいっすよ。PCMですがサンプら−あったら
いじれます

52 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 16:25 ID:i2I0Rs6G
MC-303、音はヘナヘナだけどそれっぽいモノは出来る。
慣れてきて、手早くエディットするとシーケンサがバグる?
事があったな。まだ余裕あるのにメモリーが足りないと抜かす。

53 :36:01/10/19 17:17 ID:5tl0zNEv
>49
その時使ってたコンプはvs880に入ってた内蔵のコンプ
今考えるとかなり (藁) だけど

今はdbx使ってます。
コンプはやっぱり定番のdbxとかdrawmerとかがいいのではないかと。

54 :36:01/10/19 18:38 ID:iHOp91Ar
behringerじゃ駄目ですか?
DBXってやっぱ2台ないと駄目ですかねぇ?

55 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/20 00:42 ID:MRDH3GBP
dbxとdrawmerって音はどのくらい違うの?
知ってる人いたら教えて。
DBXでオススメのコンプも知りたい。テクノ向きのヤツ。

56 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/20 07:23 ID:sbNbHIbl
160A

57 :名無し酸:01/10/20 16:24 ID:4jZNr20a
>>36

BEHRINGERはかかりかたが上品なんで、コンプで潰した時の
独特の荒れた感じは全く出ない。

>>55

dbxもdrawmerも価格帯と作られた年代によって結構違うよ。
例えばDrawmerでも今の安いラインだとかなりハイファイで、
コンプサウンドの醍醐味的なところはあまりないし。
でも、無理してコンプだけで味を出そうとしないで、真空管プリとか
挟んでやるのがいいと思うけど。

58 : :01/10/21 18:07 ID:jLZiLtt1
age

59 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 18:12 ID:1YsGS2zn
コンプも良いけど
その前に曲が良くないとな(笑)

60 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 19:09 ID:5LCvneV3
Rhythm & Soundの新作買ったんだけど、あのバックで鳴ってる
シュワ〜シュワ〜って音はどうやって出してるんだろう?

61 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 20:25 ID:udZY0TWY
juno>60

62 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/21 20:31 ID:G28tlyTV
なるほどjuno60か、、

63 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 00:45 ID:dEzYG0BH
MC-307はよいよ。

64 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 22:51 ID:chCRKEdr
ミニマルつくるのに、アカイのサンプラー1台よりも、
MC303と、BOSSの安いサンプラーの組合せのがいいですか?

65 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 00:41 ID:IQ+Bwr68
ミニマルは音が命。
安上がりな道はないことがわかってきた。
まずは基準となる音をと考え、
ロデックのDJミキサーとGENELEC1029Aを買った。
耳からウロコ、大正解でした!

66 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 15:17 ID:TjPX890j
>>64
サンプラー1台のみじゃ難しいよ

67 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 15:37 ID:TtqXXf6F
同時発音数4くらいのサンプラーとMC-303で完璧。
とりあえずキックとネタを2種類づつくらい用意して、金物、上ものはMC-303にやらせりゃいい。
サンプラーにフィルターとかついてるとなおよし。
これだけでUSERみたいなのは作れる。
あとは展開だね。

68 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 15:58 ID:S9Epmcfv
ミニマルつくってると音効さんになりそうだ
というか音効になろうかな

69 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 16:25 ID:WUA0u9gK
つうかサンプラ一台、シンセ一台、フィルタ一台(もちろんシーケンサーも)で作れるよ。

70 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 16:32 ID:7CnllXXe
シンセ何使ってるか教えれ

71 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 18:10 ID:lYQup18B
何でもいいです。>シンセ
アナログでもデジタルでも可

72 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 20:56 ID:asR/E8h8
Qラック!

73 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 21:01 ID:zu4zXX1+
インディゴはお薦めだよ。ケチってコルグのMS2000にしなくて良かった!
まぁMS2000にしたらしたで完全に歓喜したんだろうけどね(笑)
アナログモデルのデジタルシンセならアナログ系の音がするものが
より『らしい音』になるよ〜

74 : ( ゜3゜)<プップクプー:01/10/24 21:11 ID:aBOwVb3O
ハイハットの打ち込みむずいっす

75 :mister DOYOnut:01/10/24 21:18 ID:K3estP1c
wavパセリとサウンドレコーダーでどうよ。

76 :64:01/10/24 23:09 ID:eS+iKJbK
みなさま、ありがとです。
MC303とSP202の組合せでも、まぁ大丈夫ということでしょうか。

10万円以内で、ミニマルの機材考えるなら、こういう組合せしかないでしょうかね?

77 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 23:10 ID:RlrPPUb1
ここではあんまし話題になってないが、みんなフィルターは使わんの?

78 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 23:12 ID:syBrzzNN
>>77
ふつう、だれでもつかうんちゃうの?
テクノやってれば必須アイテムだとおもうんだけどな〜。
その辺どうよ?

79 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 23:13 ID:wR8zbeaT
>>76
今ならSP-303もあるのに、なぜSP-202なのか。
必ず後悔する。
それとも4万円以内で考えているのか。

80 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 23:17 ID:XvHVH7Y8
>>64
トラック作るのははじめての人?
最初はそれでもいいんじゃない?必要になったら足してけば。
でもサンプラー一台あると便利だと思うけど。

とか言ってるとそのうち10万どころじゃなくなるぞ(w

81 :77だけど:01/10/24 23:23 ID:AirxP+8d
>>78
やっぱ使うでしょ?
みんなどこ(メーカー)のフィルター使ってますか?

82 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 23:24 ID:tnya7Qwj
Airbaseと、適当なサンプラーというのはどうか。
十万で足りない?

83 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 00:13 ID:OeGE4/jO
sp202とかミニマルには全然向きません。盗むか飯食うの我慢して
akai s1000クラスのを買ってください。メモリーは8メガあったら
大丈夫です。あと私はフィルタよりEQで遊ぶ方です。

84 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 00:15 ID:FariX8xg
漏れもEQだ
フィルターもっとらん

85 :64:01/10/25 12:29 ID:dhL7tY3I
みなさん、どもありがとです。
トラック作のは初めてです。
興味もってきたので、始めてみようかなと思っています。
ただ、やっぱレコも買いたいんで、大金つぎ込んで、飽きちゃったっていうことにはしたくないです。
10万あったら、タンテ3台目余裕で買えるわけですし・・・。

テクノはずーっと聴いていますが、製作方法にはほとんど分りません。専門用語等も。
機材名はある程度わかります。

>79
そうですね、今はSP303でした。
SP202は昔のGROOVE誌のレビューで読んで、印象に残ってたんで・・・すんません。

>80,83
SP202,SP303ではサンプラーにならないってことですか・・・
となるとアカイのMPC2000となりそうですが、
これだとMC303,MC307の存在意義って、すごく薄くなりません?

今、私の頭の中は・・・
メイン:MC303,MC307等、サブ:SP303等の簡易サンプラー
ですが、

みなさんは、
メイン:高級サンプラー、サブ:MC303,MC307等
なんですか?

長文すいません。

86 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 12:54 ID:OeGE4/jO
変な話し自分で家で楽しむ分には、どんな物でもいけますが、
ある程度のクオリティー(音質を含めて)を作るとなると
必ずどれか高い物が必要となってきます。
例えばコンプ、ミキサーとかですね。
私は極端な話しサンプラー一台(s1000,s-760,e-mu)、コンプ(DBXとか)、ミキサー(マッキー)でレコードは出せると思います。この辺は人によって違うと
思いますが、じゃ他の人と差を付けるのがアナログシンセ、エフェクターだったりするわけです。私はmc-303は持ってますが、買った時は本当に使いましたが、今は押入で
たまに使うくらいです。やっぱサンプラーの方が私は可能性があると思いますが、、
サンプリングでSEっぽく使うくらいですね。

87 :名無し酸:01/10/25 17:30 ID:6CezJkUd
>>85

メインサブの関係がどうというより、やはりミニマルは
質感が重要なわけで、303や307や505やRM1xなどなどじゃ
追い込むのにも限界があるわけで。そこでなんで
303等の名前が挙がるかというと、汎用音源として便利な
わけだよ。あと一応シーケンサの操作性がテクノ向きだし。
だから、そこらへんにこだわらないなら86の言うような
作り方だってできる。とにかく良いアウトボードと
受け皿としてのサンプラーがあればいいんじゃ。

88 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/25 17:43 ID:O+QgzHMW
>>85
サンプラーでもSP-202/303などとAKAIのSシリーズなどとでは
用途が異なる。
ドラムやシンセのループや、ネタのポン出し程度で使うのだったら
SPで十分なのだが、トラック制作をするのだったらS1000などの
タイプのサンプラーを選んだ方がいろいろな使い方ができるってことなの。

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