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VS-2480か?AW4416か?それともその他か?

1 ::01/09/22 22:29 ID:/uwJyq0w
 買おうと思っているんですけど、どっちが扱いやすく、
長く使えそうなのか?ユーザーの方、よい点悪い点を
いろいろ書いてみて下さい。その他の機種の情報も
お願いします。(PCは考えてません)

2 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/22 22:36 ID:OwSAVNnA
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hole/

3 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/22 22:37 ID:ii5BXJz6
↑行っちゃだめだよ

4 :まじめに:01/09/22 22:53 ID:hdaQCbSQ
「扱いやすさ」は完全に主観が入るからなぁ
とっつきやすさはAWのほうがいいかも知れんが
慣れてくると、タルさを感じるのも確か。

5 ::01/09/22 23:14 ID:/uwJyq0w
4>
AWのタルさは初期の頃言われていましたけど、こまめなバージョンUP
で解消されているんでしょうかねー?VSの方もBBSでいろいろ言われて
いますしね。AKAIのDPSー24も興味があるし・・・・。

6 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/22 23:26 ID:3rKWvzw.
VSだけはやめたほうがいいようだ。
おかしなところがたくさんあるらしい。

7 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/22 23:29 ID:Av6oORIA
つってもVSの方が後発だしな。そのうち直ってくるんじゃ?
AWも最初はダメダメだったよ

8 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/22 23:39 ID:0MuxUH2Y
どーゆーふーに使うのかしらないが
現音に良さを求めるのであればFOSTEXにしなさい。
音のコシが全然違います。
表装だけ取り繕いたいのであればどっちでもいいでしょ。
住めば都の世界です。買ってからそれの個性をいかしてガンガン製作すればよろしい。
>>1

9 ::01/09/22 23:48 ID:/uwJyq0w
 VSのVGAモニター付けた画面ってどこまで見やすいんだろ?
実際使っている方います?

10 ::01/09/22 23:58 ID:/uwJyq0w
>8
 そーなんですか。使い方は全く普通で、シーケンサで形を
作ったヤツを各楽器に差し替えたり、マルチでならした音源を
一つずつ録っていく。そしてコーラス、ボーカルぐらいかな。
だからTrは多い方がいいかな。今はVS-880ですけど、ちょっと
物足りないし・・・。

11 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/23 00:18 ID:Pmu5pxOs
今週の作業で、アーティストがFOSTEXの16トラのやつ(名前VF-16だったかな?)で、
素材持ってきたきたんだけれども音の良さにびっくりしたよ。
決して当人の録音の技術ではなくて、音が太い太い。位相も申し分ない。
なぜYAMAHAやROLANDより話題にならないのかって思ったよ。
きっと多くの人が喜ぶ「All in One完結」って感じじゃないからなんだろうな・・・。
YAMAHAやRolandのソースを完パケに残すのって、すごい嫌悪感あるんだけれども、
FOSTEXなら大丈夫だと思った。素直な感想。てか良い。
HardウェアHDR愛好者、購入予定のみなさん、
1回FOSTEXも音のチェックをすることをお勧めするよ。
きっと同意見のエンジニアって多いと思う。

12 :8:01/09/23 00:19 ID:Pmu5pxOs
11=8

13 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/23 00:23 ID:DIozZDhA
VF−16って確かすげー安いんだよね。
その辺も世間の評価に関係してるのかも。残念ながら。
俺は聞いた事無いです。

あとAWにあぽげのボード挿して録音したソース、聞いた事ある人います?
やっぱ良いのかな?

14 :raf:01/09/23 01:00 ID:OuTGsMLo
AW4416 or AW2816がお勧めです!!
PCのSEQで垂れ流し、一発取りなので本体で波形編集はやったことないけど、
AW本体のミキシング・オートミックスファエイダーはかなり使いやすい!
おまけに非圧縮なのでピンポン録音しても音の劣化はないでしょうね。
YAMAHAの音質も最近好きです。あれだけの機能で値段も安いしね!

15 :-:01/09/23 01:05 ID:L04U3MPw
その画像ならココ
http://members.tripod.co.jp/bingo852/

16 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/23 10:50 ID:RBE4Bnw6
AWの音は一言で言えば「つまらん」
色気や面白みは一切無いと思う。
逆にいえば クセのない 忠実度が(それなりに)高い音なんだけどね

ま、録音機材全般にいえるけど
スルーで音を通したときに良くも悪くも「何かが変わる」
という現象に対して 良しと思うか悪しと思うかで
好みがぜんぜん変わるからねぇ。

17 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/23 16:20 ID:3GjeBfzo
エフェクターはどうなんでしょうね?VSのエフェクターは以前から
評判良かったし、3枚追加して最大8つ掛けれるみたいだし。
AWは2つみたいだけど、オプションカードで出たみたいだし。

18 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/23 17:17 ID:.sPuxO0s
コルグのHDRは画面が小さいけど
音の癖的にはどうなんでしょうか?

19 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/23 20:33 ID:/LmSTB3I
FOSTEXの音が太いとか思ってるのはハイ落ちしてるだけ。
ADもDAも値段なりのもの。AWの「そのまんま」てのがデジタルとしては当たり前。
色付けを期待してあえてロースペックを味としてとらえるならいいんだけどね。
同じことがVSの圧縮モードにも言えるけど。
個人的にはAWがいい。次回ver.upでMIDIコントローラにもなるし。

20 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/23 20:42 ID:m84f/HV2
原音に忠実な音を出すレコーダーを「つまらん」と
感じる>>16のチンポゴキブリぶりに乾杯。

21 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/23 21:27 ID:FiZUlmZs
ブリぶりに乾杯。

22 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/23 21:27 ID:DHVTECx2
20に同意。( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
音の性格はレコーダー以外で作れば良いと思う。
録音の最終地点にクセがあると作れる音が限られてくるんじゃない?
とか言ってもどんな機材にもクセがあるんだろうけどね。

23 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/24 00:27 ID:sxYuIExo
YAMAHAにくせがない?(プ
まぁ、とにかく現行製品聴けるだけ聴いて買えばいいやん。
音楽の質に対するパーセンテージなんて、
実際現行製品だと、どれでもそれなりだもんね。
みなさん自分自身で鳥肌の立つ曲をつくりましょうねー。

24 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/24 02:20 ID:qeoqsq6Q
FOSTEXがDAのLowpassでハイ落ちさせて音を太く誤解させていると思ったら大間違いだ。
そんなもん聴いた段階でわかるよ。
とにかくデータ密度が高い。どんな帯域も外EQでブーストしてみりゃわかることだ。
それより、他メーカー現行商品と全部並べて同じ音出してみれば簡単なんだろうけどな。
あのメーカーは絶対一定の基準をクリアしていなければ商品にしないという何か社内のフィルターがあるはずだと思う。
音楽機器メーカーとしてのプライドが上乗せされた音がちゃんとするんだよ。
トラックを増やせば増やす程各トラックが汚れていくどこかのメーカーとは大違い。
ほんとにハードDAWを買うつもりのある人は一度聴いてみたほうがいいぜ。
差は歴然としている。太いものは細くはできるが、細いものは太くはできない。

25 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/24 04:31 ID:yINxPSoI
>>11
>>24
メーカーの回し者。
宗教の勧誘的ゴリ押しがイタイ
ローパスなんか入れるかよ。DAの解像度が悪いだけだ。
ン?悪いのは24の耳だったかな?(藁

「絶対」〜「はずだ」〜「と思う」てのも日本語としてまちがってるよな

26 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/24 10:08 ID:yINxPSoI
>>24
「自分ではわかってるつもり」的腐れ自称エンジニア面がのさばってんなあ。
仕事なくてヒマなんだろうけどあまりいいかげんなこと書くなよ。
どうせそれ以外は初期型VS880くらいしか触ったことないんだろ。

27 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/24 13:12 ID:fCAD/tYk
>>25
>>26
まーまー一つの意見として参考にしましょうよ。隠れた名機かも
しれないですしね。昔のMTRのようにスケッチ感覚で録っていく
のに適しているのかも・・・。値段も手頃だし。

28 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/24 20:41 ID:oDh81w/2
AKAIのDPS-24ってどうなってるの?向こうのHPには載ってるけど、
こっちは何の情報もないし。いつ頃発表するんだろ?

29 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/24 22:49 ID:rBjO.BD6
もっとやって

30 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/26 00:29 ID:/.nox5pg
 やはりDTM版というだけあって、HDRはPCベースが多いのだろうか・・・?
今は無きモダンツールスのBBS、結構良かったのになー。
他に変わる結構良心的で、ディープな内容のBBS知ってます?

31 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/26 02:57 ID:YLFmsd3s
8じゃないけど、AD/DAの音の良さだけなら絶対Fostexだよ。
ただ、やっぱりユーザーインターフェイスや使い勝手はRやYやKのほうが上。
VF-16は液晶ディスプレイ狭すぎて、編集作業もまともにできないし・・。

アマチュアには、むしろ音質よりも使い勝手のよさの方がはるかに大事。
使い勝手が悪いと作業が億劫になり、だんだん曲を作らなくなってしまうからね。

32 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/26 07:33 ID:3Rdt1DUU
VSの話題が一切出てこないのは何でだ?

33 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/26 23:15 ID:B6gn.RU.
あげ

34 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/26 23:20 ID:4VLEP3iE
VSはこのジャンルの草分け的な880と1680のイメージと品質を
後発他社の製品と比較されて、それをそのまま2480とゴッチャに
語られているのが不幸だと思う。

35 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/27 13:06 ID:x/9no1wM
>>34
ゴッチャにして語るしかないと思うけど。

36 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/27 20:33 ID:Jeze27gg
FOSTEXのVF160ってどうかな?
安いし。スライダー16個ついてるし。

37 :1:01/09/28 02:48 ID:tvdAQcrI
>>36

>>8,>>11,>>24を読んでみて下さい。
それにしても、ユーザー数が少ないのか、DTMだけあって単体HDRに
興味がないのか、なかなかResが付きませんね。
VSは来年2月頃にVGAモニター画面にマウスが対応するそうです。
これってすごく便利では・・・・。

38 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 02:49 ID:koBSMueI
>ユーザー数が少ないのか、DTMだけあって単体HDRに興味がないのか、
パソコンで録音するチンポゴキブリですが・・・・

39 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/28 03:02 ID:8f2zgRz6
>>31
MTRの話じゃなくてAD/DAコンバータの話。
VC-8のDA/ADコンバータとVFのコンバータとはぜんぜん違う
モノなんですか?
うちでは便利だし、安いし、ってな感じでVC-8使っていますが。
周りにこれ使ってるヒトって少ないなあ、とか思ってるところ。

40 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/29 13:18 ID:1DWZtiJI
AWの方がいいにきまってじゃねーか!
VSなんてクソだよ!

41 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/29 14:05 ID:8Du24BS6
>>37
パソコン内部でオールインワンという時代の風潮の中で
おもいっきり反行してるからなぁ

DTMって「机の上でちまちまとやる」音楽のことじゃなかったっけ(藁

42 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/29 14:08 ID:01YZLQqw
>40
なんで?どこが?

43 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/29 20:20 ID:NoES4rTU
>>42
信者の煽りだろ。気にすんな。

44 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 15:35 ID:F28YVdeo
いろいろ調べてみると
VS-2480とAW-4416、売れ行きはほぼ互角みたいだね。

45 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 16:41 ID:nbq8oJOw
シンセばかり20台近くいれるとしたらどれが向いてますか?
ステレオ入力が10以上あるやつないですか。
皆さんはどうされてるんでしょう。
予算は35万くらいですので中途半端ではあります。このスレにあるような
一体型だとどれがいいのかなぁ?

46 :名無しサンプリング@48kHz:01/09/30 20:37 ID:q94DwczU
20台入れるんならAWの16トラックじゃ足りないでしょ

47 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 07:04 ID:8t/kOV9s
>>45
シンセ20台入れるんだったらそもそもHDR必要か?

48 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 10:14 ID:4bzO3Rho
ステレオ入力が10ということはモノラルで20だな。
そりゃ無理だ。

49 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 12:05 ID:/EZDdk/I
>>45
VF-16×5台
35万。

50 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/01 14:58 ID:vlygdf/Q
45です。やっぱ厳しいですか・・・
サブ的に組み合わせて4416&何か?なんていい方法ありませんか。

51 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/02 18:20 ID:WGxJxSPI
なぜシンセ10台同時でパラ入力する必要があるの?
サブミキサーでまとめりゃいいだけじゃない?

52 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/02 18:33 ID:yjeBUjOQ
>>50
俺、AW4416にアナログ入力×8のカード(MY8-AD)を2枚増設して、
計24入力にして使ってるけど、そういうのじゃだめなの???

53 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/02 18:46 ID:IsjDPAso
デジタル入力も含めて20インじゃ駄目なの?

54 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/02 23:54 ID:yMCG3TqA
45のやろうとしてることがさっぱり分からん…

55 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 00:06 ID:37GogmjA
何も全部一度にマルチトラックHDRにつなぐ意味わかんない。
もしそれが一発録りならO3Dとかプラスに
ラック2chレコーダーでいいんじゃないの?

56 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 00:08 ID:F8l1TYXo
45です。なるほど。ありがとうございます。
サブミキサー&MY8-ADカードの組み合わせでひとまず4416を
選択したいと思います。デジタル入力も含めると20インにもなるんですね!
ある程度、目的通りに出来そうな感じがつかめてきてよかったです。

57 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 00:09 ID:/gTNcIoQ
ホントホント。シチュエーションが謎!
ものすごい素人な感じのする人やのに
シンセ20台ゆうてる状況も謎やんな

58 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 00:18 ID:XpZ50ons
将来的にはシンセを20台持ちたいって意味かな?

59 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 00:33 ID:8dzMObpc
でも宅録では同時に全部は、ならさへんやろ?鳴らす?
出来ないことは工夫するやろ?
この人やること本格的ぽいけど逆に中途半端やな

60 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 00:34 ID:/gTNcIoQ
電気代に注意!!ブレーカーに注意!!

61 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 00:35 ID:TEcoE05Y
>>58どんな将来やねんな

62 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 00:45 ID:3rmVdMEQ
ゲルニカみたいなやつだったりして

63 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 07:34 ID:CPOU8j/c
>>55
O3Dつったって
20台同時に鳴らして2trに一発録音するんじゃ
デジタルミキサーの意味なーし!!
ライン専用のラックマウントミキサーでコト足りるのでは?
多分、「ただまとめるだけ」にしか使わないんだろうし…
まったく動かされないツマミ群が、日に日にガリっていくのが目に浮かぶ

64 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 08:20 ID:dYmyFplU
え?ツマミって動かさない方がガリれるのハヤいの?

65 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 08:31 ID:7mn7eiwE
当たり前じゃん!使わない筋肉の方が衰え早いでしょ

66 :でも……:01/10/03 08:36 ID:7mn7eiwE
あらかじめ流れ…シーンやエフェクター加減を決定した一発録りなら
まとめ役ミキサーはデジタルがいいじゃん

67 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/03 09:15 ID:6BQ98gzk
45です。またまたなるほどです。63サンの言うとおりですね。
音質のしっかりしたラックマウントのラインミキサーがまず必要でも
あります。4416&アナログカードに入力の多いラインミキサーの組み合わせ
ですね。内容がずれますが皆さんはライン専用ミキサーはどんなの使ってますか?
ローランド、マッキ-とかの、5Uくらいある大きいの使ってるんでしょうか。
自分ももっとデジタルミキサーであるメリットを勉強します。

68 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/04 00:42 ID:N.gf0doI
>>66
とも思うけどさ、「マイクが20本」じゃなくて「シンセが20台」って時点で、
シンセ側で全部コントロールしちゃったほうが再現性取れるよ
シーケンサー側でコントロールできるんだから

>>67
ローランドのラックマウント…?
そんなのあったっけ?

ちなみに 入出力が結構あることと「デジタルだから」という理由で
VM3100Proに転ぶのはやめときましょう かなり痛い目を見ます

69 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 00:38 ID:L9fV0.mI
>69
VM3100PROはどう悪いの?

70 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 00:43 ID:JZ.TLrPI
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/dtm/979207755/l50

>>69
こっちの80あたりをみるべし。

71 :69:01/10/05 01:11 ID:L9fV0.mI
>70
そのスレの82って折れじゃん(プ)。

72 :1:01/10/05 02:59 ID:jibj/QdA
 VM3100Proって使ってますけど、悪いとは全然感じませんよ。
確かに44.1kHz固定は困る事がありますけど、ちょっと慣れれば、
アナログミキサーのような操作感で扱えますよ。それにエフェクターが
種類が充実しているし、2系統だし、コンパクトだし、値段も大分安く
なってるみたいだしね。でも入力数がアナログが12でデジタルやら
ローランドの規格のやらいれて最大20までなんで、すぐに埋まって
しまいます。

 だから、ミキサーとしても使いやすい、HDRを検討しているんです。

73 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 09:02 ID:leG/ZsdA
>VM3100Proって使ってますけど、悪いとは全然感じませんよ。

その程度の耳で、AWかVSかと騒いでるのか?ならばはっきり言おう。どっちもキミには
もったいないよ。

74 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 09:35 ID:1k7Q.bUI
>>72
それならVSの方がいいんじゃないの?VMの音に拒否感がない
ってことはRolandの音が好きってことだもん。

75 :QQQ:01/10/05 21:04 ID:2JgD1zvo
AWのplugINのY56K聞いた人〜〜買った人〜〜?どうよ?

76 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/05 22:00 ID:Upr.adl.
>>74
結構正論だろう
音の良し悪しの判断基準は主観だからねぇ

77 :名無しサンプリング@48kHz :01/10/06 01:28 ID:NXQyx0ZI
なんかAWがVer、2にしてから動作が速くなった気がする
気のせいかな?でも起動画面のロゴがちょっとアグレッシヴになったのは
確か

78 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/06 02:04 ID:tX1olsbc
気のせいじゃなさそ、早くなってるところが意外とある。
あとSCSI機器の電源だけ抜いてSCSIケーブルを挿した状態でSCSIにアクセスするような
ところがある画面に行くとフリーズしてたが、それも解決されてる。

79 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/06 18:49 ID:be0uIeUI
>>77
地味なところでよくなってるのかなぁ

機能追加よりもむしろこーいうバージョンアップを
重ねてほしいな

80 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 14:22 ID:piSsoybE
age

81 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 00:52 ID:WdWXjqFA
Ver.2 になって、システムは安定したんでしょうか?

82 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 08:38 ID:6EeMynSW
>>81
どのバージョンと比較してるのか良く分からんけど…
1.3のときにシャトルで細かくロケートしたり、
ナッジで前後に行ったり来たりしてたりすると
フリーズしてた不具合は、今のところ発生してない.

何度か痛い目を見てるので無意識のうちにやらなくなっただけかも知れんけど…

83 :七誌:01/10/14 12:25 ID:nm6a2nMs
VSのCD-RWが異常に高い!PC用のCD-RWでも認識するものがあるらしいが...。

84 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 15:10 ID:y8QzpPoz
>>83
結構有名な話やね.

85 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 15:19 ID:yXYFNZ/m
AW4416って、ピンポン録音できるんですか??
マニュアルには何にも書いてないし。

86 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 15:52 ID:G9eWq1Vk
>>85
君はピンポン録音がなんだか知ってるの?

87 :名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 07:22 ID:Df4Ug/eA
>>86
ミキサーのミの字も知らんアホウがよくやる質問やん
ほっとき.

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