2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ラトル=VPO行く人いますか?

1 :名無しの笛の踊り:01/10/12 00:17
19日の1番&エロイカに行くんですけど。

2 :名無しの笛の踊り:01/10/12 00:22
19日も行くけど。何か?

3 :名無しの笛の踊り:01/10/12 00:24
いけなくなった日のチケットはどうしようかなあ

4 ::01/10/12 00:24
>>2
合コンしませんか?

5 :名無しの笛の踊り:01/10/12 00:26
行けないけど。何か?

6 :名無しの笛の踊り:01/10/12 00:45
>4
?? 合コンって? 終わった後?

7 :名無しの笛の踊り:01/10/13 09:28
>>3
ゼヒ譲ってくれ〜!

8 :名無しの笛の踊り:01/10/14 00:17
うん。いくよ。楽しみ〜。

9 :名無しの笛の踊り:01/10/14 00:26
21,23行きますー 楽しみだね

10 :名無しの笛の踊り:01/10/14 00:31
くそーーーーーーーーーーっ「第九」いけなくなった。
チケットどうすんべえ。

11 :名無しの笛の踊り:01/10/14 00:32
>>10
朕に譲れ

12 :自作自演クンです:01/10/14 00:43
名誉毀損容疑の任意事情聴取でVPO 行けなくなりました(泣

13 :名無しの笛の踊り:01/10/14 00:44
>6
「2ちゃんねるの皆様」って紙を持って立ってみるかい?
ほとんど猫連だな

14 :名無しの笛の踊り:01/10/14 09:38
事情聴取か・・・裏全集も発売中止だな、残念

15 :名無しの笛の踊り:01/10/14 10:50
警察が動いているって本当だったね。しかも市民課じゃない

16 :名無しの笛の踊り:01/10/14 15:02
15日に逝くよ。

17 :名無しの笛の踊り:01/10/14 21:01
大工以外逝くよ。

>>13
開演前に発券所前で何か紙でも持って立って八日?

18 :名無しの笛の踊り:01/10/14 21:04
24日の公開リハーサルに逝くYO!!!

19 :名無しの笛の踊り:01/10/14 23:18
隠し録り交響曲全集あげ

20 :名無しの笛の踊り:01/10/15 08:25
くらしきに行くよ!さあ、いまから準備、準備・・・。

21 :名無しの笛の踊り:01/10/15 18:54
盗み録りする奴は来ないでくれ。見つければ容赦なくチクるので、よろしく

22 :名無しの笛の踊り:01/10/15 19:06
20日の公演はNHK-BSで生中継するよ。

23 :盗録マニアの心得:01/10/15 19:11
自家製盗み録り>他人の盗み録り>放送>海賊盤>正規盤。

24 :名無しの笛の踊り:01/10/15 19:21
曰く「自分の席で録音しなきゃ本物の音じゃない」本当に外基地だ

25 :名無しの笛の踊り:01/10/15 19:31
姑息で小心者のトーンマイスターとやらは、自室で首吊って死ね。死ね。死ね。

26 :名無しの笛の踊り:01/10/15 21:58
クレクレ吉田先生は、ウィーンフィル東京公演すべてただで入って
そのうえ、盗み録りもされますよ。

27 :>26:01/10/15 22:06
お前、誰だか分かっているんだぜ。さあて、松本に行かなきゃ

28 :名無しの笛の踊り:01/10/15 22:25
松本あげ

29 :名無しの笛の踊り:01/10/15 22:57
倉敷逝ってきたよ。

30 :名無しの笛の踊り:01/10/15 23:37
うう、ラトルのベートーヴェン生で聴ぎたいー・・・・

31 :名無しの笛の踊り:01/10/16 00:25
没有銭。
悲しい。

32 :名無しの笛の踊り:01/10/16 19:58
没有銭age

33 :名無しの笛の踊り:01/10/16 21:08
age

34 :倉敷より愛を込めて:01/10/16 21:09
倉敷の会場では、若干の当日席(A席)があったようでした。

35 :名無しの笛の踊り:01/10/17 10:44
急にチクりが無くなったね、松本さん>26

36 :Pコード:01/10/17 11:00
21日に行くよ。ダンナと二人で大枚はたいたさ!
他の日も行きたかったどさ…。

37 :名無しの笛の踊り:01/10/17 22:19
梅本、相変わらず元気にチクりカキコしちょるか

38 :名無しの笛の踊り:01/10/17 22:24
>>36
21日ですか、4&7番・・・いいなぁ。
楽しんで来て下さい。

39 :名無しの笛の踊り:01/10/18 09:12
26レス書き込み=梅本

40 :名無しの笛の踊り:01/10/18 14:08
只今某所でエロ烏賊練習中!!

41 ::01/10/18 21:56
いよいよ明日だ!
目印はなに?

42 :名無しの笛の踊り:01/10/18 23:01
>>40
文化会館れすか?

43 :サトル:01/10/19 00:06
あの、演奏の「粗さ」というのは、『意図的』なものですよね・・・・。
なぜか説得力あるし。

44 :クラシック演奏会初体験:01/10/19 00:29
演奏会に生まれてはじめて行くのですが、よく外国の演奏会のテレビ中継を見てると、演奏終了直後に聴衆が立ち上がり、拍手していますが(スタンディング・オベイションでしたっけ?)、あれは基本のマナーなのですか?教えてください。

45 :名無しの笛の踊り:01/10/19 00:34
普通に座って拍手でいいと思うよ。
(立って拍手したくなるほど感動したなら立ってもいいけど、
別に立たなきゃイカンという事はない(w))

それよりこの演奏会が演奏会初体験? すごいなぁ…。

46 ::01/10/19 00:35
>44
基本マナーじゃないです。というか、毎回やる必要はありません。
素晴らしく感動したときにやるのが普通。
朝○奈の演奏会のように儀式になっているのもあるけれど。

47 :クラシック演奏会初体験:01/10/19 00:41
>>45 46さん
レスありがとうございます!もし、演奏者に失礼があってはいけないと思ったもので・・・。これで、疑問も晴れ、リラックスして聞けそうです。行って来ます!

48 :名無しの笛の踊り:01/10/19 00:44
>>44 うらやましい・・・・VPOなんて高額チケット、貧乏学生の私には
無縁の話です・・・・・というわけで(?)、明日は文化会館で飯守/シティ
を聴き、VPOは24日の公開リハーサルに逝きます・・・・・

49 :初心者っす:01/10/19 00:53
公開リハーサルってなんですか?
公開ってことは誰でも入れる???
チケットいらないのですか?

よかったら誰か教えてください。

50 :名無しの笛の踊り:01/10/19 00:57
>>49 「青少年のための公開リハーサル」10月24日午前10時半開始
対象:高校生以上25歳以下の方
定員:500名
入場には整理券が必要で、8月が応募期間だった。

51 :初心者っす:01/10/19 01:00
>>50

ガーン。そんなのがあるとは知らなかった・・・。知ってたら応募してたのに・・・。
でも、すごい倍率だったでしょうね・・。レス、有難うございました。

52 :名無しの笛の踊り:01/10/19 01:05
>49
サントリーホールHPを見よ。(Topicsね)
25歳以下限定。でももう締め切ったはず。残念だったね。
俺も行きたかったけど、ダブルスコアだからね、、、

あと、20日にサントリーホール前のカラヤン広場へ行け!
ソニーの大型画面で第5(の方だったかな?)を同時中継してくれるぞ!
ワインやコーヒーのフリーサービスもある!!
もっとも俺は中で聴くけれど。<第2&第5

53 :名無しの笛の踊り:01/10/19 01:06
>>52 同時中継コンサートはテロの影響で中止だよ。BSの中継はやるけど。

54 :名無しの笛の踊り:01/10/19 01:06
いよいよチクルス開幕!!

55 :17:01/10/19 02:04
目印は、前敗座のヘッドホン
服装は、黒のフード付きジャンパーとジーンズ
席は、1F16列

56 :名無しの笛の踊り:01/10/19 02:35
1 名前:  投稿日:01/10/19 01:53
15分で完売はなんだったんだ


2 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:01/10/19 02:06
そんなんでいちいちスレ立てるなよ。
続きはこちらで。
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1002813456/
===重複スレのため終了===


3 名前:名無しの笛の踊り 投稿日:01/10/19 02:07
S〜Cまであるみたいね。
本当何なんだろうね。

57 :アンダルシアの犬:01/10/19 03:00
ものずきだねえ!!!私は聴きに行こうとは思わない。
そんな金があるんだったら風俗で遊んだ方がずっと
有意義な時間が過ごせるような気がする・・・・

などというのは気のふれたヒストリカル・オタクの
たわごとではあるが。

58 :名無しの笛の踊り:01/10/19 03:05
>57
アン犬くんは若いんだからカビ臭いヲタクラなんかより
風俗のほうがずっとお似合いだよ!
俺はもう枯れてるからウィーンフィルへゆ行く。
もちろん若い美人とね!

59 :名無しの笛の踊り:01/10/19 03:33
P席に座る人、ラトルの顔見て笑わないようにね(笑)。

60 :名無しの笛の踊り:01/10/19 04:09
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/perform/today.shtml
◆当日券販売のお知らせ
<大ホール>
S、A、B=余裕有り C=若干枚
18:00から販売いたします。


何時頃から並べば買えるかな?

61 :名無しの笛の踊り:01/10/19 05:05
>>60
書くなよヴァカ

62 :名無しの笛の踊り:01/10/19 05:07
もっとsageろよヴォケ

63 :サゲ・・・るとみせて:01/10/19 05:26
あげちゃうよん

64 :名無しの笛の踊り:01/10/19 05:40
Cは何時でオッケーだろ?
予想では16時でもイケそう

65 :名無し笛:01/10/19 05:50
↑うん、多分いけるでしょ。

66 :名無しの笛の踊り:01/10/19 09:27
15分で完売?
発売開始45分後頃サントリーのチケットセンターに繋がったが、
まだまだあるって言われたけど...
もっとも、30分頃のぴあでは購入できない公演もあったけど、すべて
売り切れて無かったZO!

67 :名無しの笛の踊り:01/10/19 09:28
>>57
こんなことを書いて粋がっている童貞アン犬君は、風俗逝って
氏ね。

どうせ書くなら、もうちょっと気の利いた罵詈雑言にしてね。

68 :名無しの笛の踊り:01/10/19 10:02
当日券有りage

69 :名無しの笛の踊り:01/10/19 11:28
もうねえって

70 :名無しの笛の踊り:01/10/19 13:26
>>60

◆当日券販売のお知らせ
<大ホール>第一生命100周年記念 サイモン・ラトル指揮ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
本日の公演は全席完売です。当日券の販売はございません。


昨日のロンドン・フィルの当日券はC席まであって、
それと間違えたのだろう。

71 :名無しの笛の踊り:01/10/19 13:34
全席完売・当日券皆無あげ(ワラ

72 :名無しの笛の踊り:01/10/19 16:25
>>70
ざんねん

73 :>72:01/10/19 16:28
諦めるな!ずーへ・かるて、やれ!必ず売る奴いる!

74 :名無しの笛の踊り:01/10/19 16:29
並びにいったやついるかな?

75 :>74:01/10/19 16:37
とりあえず並んでりゃあ券は手にはいるだらう

76 :名無しの笛の踊り:01/10/19 18:18
皇太子殿下来場あげ

77 :アンダルシアの犬:01/10/19 19:23
67 :名無しの笛の踊り :01/10/19 09:28
>>57
こんなことを書いて粋がっている童貞アン犬君は、風俗逝って
氏ね。
どうせ書くなら、もうちょっと気の利いた罵詈雑言にしてね。

ということですが、私は罵詈雑言のつもりは無いですよ。
だってカワイコちゃんと遊んだ方が気持がいいといって
いるだけで・・・・ただツマランものはツマランといって
いるだけのことです。だいたいあの第5の演奏からしてヒドイ
演奏でした。生演奏に期待が持てる訳が無いのは自明だと
判断しただけです。

78 :名無しの笛の踊り:01/10/19 22:26
>>76
一人だけだったね。雅子さんは来なかったよ。

79 :名無しの笛の踊り:01/10/19 22:32
明日逝ってきます。一人で・・。でも楽しみ〜

80 ::01/10/19 22:39
>78
隣の席にSP?皇宮警察?が座ったのだけど,
退屈そうだった.

81 :名無しの笛の踊り:01/10/19 22:57
>>78
19日夜のサントリーホール。
皇太子殿下のすぐ上に、田中真紀子もいたね。彼女をサントリーホールで
見かけたのは初めて。彼女はクラシックなど聴くのか。
雅子妃の父親の小和田氏が真紀子外相に90度で深々と挨拶。
真紀子外相は皇太子殿下に90度で深々と挨拶。
ブレンデルは1階中央後方座席で足を投げ出して、ごゆっくり鑑賞してた。
全然ラトルとは関係ない話で失礼!

82 :名無しの笛の踊り:01/10/19 22:58
田中真紀子も来てた。あれも「公務」なんかねぇ??

83 :名無しの笛の踊り:01/10/19 23:11
一番行きたがってるのは、小泉さんだろうな。
明日か明後日くらいには来るのかな。

84 :真紀子はクラ好きなのかも:01/10/19 23:15
真紀子はアシュケナージ・さやかタンの時も(新潟だっけ)行って
ちょっと問題になってたね。

週末チクテツが来てたりして(w

85 :名無しの笛の踊り:01/10/19 23:15
社交の場って幹事ですかね

86 :名無しの笛の踊り:01/10/19 23:21
東条氏&金子氏来場

87 :303:01/10/19 23:52
>>82
一応、カッコ付きの公務じゃあないかな。
日本・オーストリア親善のためとかなんとか。

88 :名無しの笛の踊り:01/10/19 23:58
ちくてつ、来てたよ。生意気な某料理評論家、おかっぱ小石も

89 :多分後者:01/10/20 00:01
>>88
平日夜演奏なのに?>チクテツ
23の入り時間は遅いのか? それともどうでもいいのか?

料理評論家・おかっぱ小石って誰?

90 :名無しの笛の踊り:01/10/20 00:28
チクテツは本番前でも平気で来るね。小石は大阪の評論家、レコ芸交響曲担当

91 :名無しの笛の踊り:01/10/20 00:55
ダフ屋が捕まっていた。

92 :名無しの笛の踊り:01/10/20 00:58
>>89
ヒゲの山本。
ずっと乗り出して聴いていて、鬱陶しい。

93 :89:01/10/20 01:02
>>90
>>92
どうもです。21日は誰が来るのかな〜(w
(みんなまた来るのかも)

94 :小石:01/10/20 01:15
>>90
神戸です

95 :名無しの笛の踊り:01/10/20 01:21
↑えっ?えっ?・・・ほんもの、ですか? (ドキドキ)

96 :95:01/10/20 01:35
寒いこと言ってすいません・・・。

97 :名無しの笛の踊り:01/10/20 02:02
クラ板の二大コテハン狂人、アン犬、Hazu。

98 :名無しの笛の踊り:01/10/20 02:09
EMIの副社長も来てた

99 :名無しの笛の踊り:01/10/20 02:13
サントリーの副社長がラトル/ウィーン・フィルが2003年に再来日っていっていた。

100 :名無しの笛の踊り:01/10/20 02:14
来年は誰?

101 :名無しの笛の踊り:01/10/20 02:27
来年も来るのか?
サントリーのシリーズは今年で最後だよ

102 :名無しの笛の踊り:01/10/20 02:48
2003年から2006年までけいやくしたってよ

103 :名無しの笛の踊り:01/10/20 03:39
マジで??ネタじゃなくて???ちょっと信じがたいなあ
失礼ですが...

104 :名無しの笛の踊り:01/10/20 04:11
ああ、あれ皇太子だったのか。目が悪いからよくわかんなかった。

105 :名無しの笛の踊り:01/10/20 08:57
チョビ髭山本曰く「ボクが今まで聴いた1番としては最高だったな」

106 :名無しの笛の踊り:01/10/20 09:07
>>77
>カワイコちゃんと遊んだ方が気持がいいといって

カワイコちゃん…ブッ!
一遍死んだほうがええぞ、ヒッキー犬公

107 :名無しの笛の踊り:01/10/20 10:18
そういえば、前半の1番では、和樹ヘーデンボルクさんがフォアシュピーラーで弾いていたね。
3番ではホーネックさんになっていたが。

108 :名無しの笛の踊り:01/10/20 10:52
パウケも交代したね。後半アルトマン

109 :名無しの笛の踊り:01/10/20 12:03
チクテツは、何年か前アシュケナージ/アルゲリッチ/フィルハーモニアのときも
見かけたよ。そう、あの開演が30分遅れたコンサートね。当然終演も30分遅れだから、
人ごとながら「スタジオ入り間に合うのか?!」ってドキドキしてたんだけど、
当の本人はのんびりしてたよ。

昨日のサントリーは、大賀さんとか金子健志とか、有名人がいっぱい来てたね。

110 :名無しの笛の踊り:01/10/20 12:48
終演後の楽屋口で調子こいてる奴らが
2ちゃんの話題で盛り上がっていた

111 :名無しの笛の踊り:01/10/20 15:36
110>
そりゃ私らさ。
このレス出した本人です。
へへ。文句ある?

112 :名無しの笛の踊り:01/10/20 15:41
2番、結構いい演奏だったとは思うが、あんなに喝采受けるほど凄い
演奏だったかあ?

113 :名無しの笛の踊り:01/10/20 15:50
昼間に放送だと思っていない人が多いのではないかな。
漏れは、夜放送だと思っていたから、危なかったよ。

114 :名無しの笛の踊り:01/10/20 16:05
そういえば1と2は合コンしたのか?(w

115 :名無しの笛の踊り:01/10/20 16:39
ラトルしゃべっとる。
あ!
デタ!!ラトルガ叩くぞ!!プププ

116 :名無しの笛の踊り:01/10/20 16:44
http://www.f2.dion.ne.jp/~impact8/

117 :名無しの笛の踊り:01/10/20 16:45
5番のコーダで急に盛り下がったような気がしたの俺だけ?あの和音を
やけに柔らかく奏するのがいかんのか。

118 :名無しの笛の踊り:01/10/20 16:47
116のソース
<html><meta http-equiv="refresh" content="0.1;URL=http://www.sex-jp.net/dh/03/"></html>

119 :名無しの笛の踊り:01/10/20 16:48
キモイ!! 前に出てくるクラヲタがキモイ!!!
キモイ!! 前に出てくるクラヲタがキモイ!!!
キモイ!! 前に出てくるクラヲタがキモイ!!!

120 :名無しの笛の踊り:01/10/20 16:49
スタンディング・オベイションが起こるほどの名演とは思えんかったが・・・・
しかし、朝比奈と同じくフラッシュ焚く馬鹿が多いこと。

121 :名無しの笛の踊り:01/10/20 16:50
そんなにぶらぼー連呼するほどの演奏か?

122 :名無しの笛の踊り:01/10/20 16:54
BPOの来日はどうなるのかなあ。

123 :名無しの笛の踊り:01/10/20 16:57
あまりにも「ブラボー」が多いのはどうかと思うね。
ある意味マナー違反では?ラトルだって迷惑だろー。

124 :名無しの笛の踊り:01/10/20 16:57
>>122 BPOとの来日ではラトルらしいブチ切れたプログラムで来てほしいね。
俄ファンは来れなくくらいの。とりあえず、マラ10きぼんぬ。

125 :名無しの笛の踊り:01/10/20 17:01
日本人はブランド(ウィーン,ベルリン)好きだから。
これでようやくラトルも日本デビュー果たしたわけだ。
バーミンガムの頃は無視だったけど。これからはCD売れるでしょ。

126 :名無しの笛の踊り:01/10/20 17:15
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、ラトル=VPO行ったんです。ラトル。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか紙張ってあって、本日の公演は完売いたしましたとか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、VPO如きで普段来てないラトルに来てんじゃねーよ、ボケが。
ラトルだろ、ラトル。
なんかオバサン連中とかもいるし。オバサン軍団でVPOか。おめでてーな。
よーし私ブラボー言っちゃうわよ〜、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、俺の秘蔵のラトルの青裏盤やるからその席空けろと。
ラ取るの演奏会ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ラトルの解釈を巡って隣の奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。素人は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、いや〜やっぱりベートーヴェンはいいね〜、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、ベートーヴェンなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ベートーヴェンはいいね〜、だ。
お前は本当にラトルのベートーヴェンが聴きたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、VPO聴いたぞ!と自慢したいだけちゃうんかと。
ラトル通の俺から言わせてもらえば今、ラトル通の間での最新流行はやっぱり、
ブルックナー、これだね。
EMIの7番から聴く。これが通のやり方。
ラトルのブルックナーてのはオケがちょっとヘタレ。そんかわり解釈は無茶苦茶オモロイ。これ。
で、それに青裏のブル4。これ最強。
しかし青裏を聴きだすと札がどんどん飛んでいく危険性も伴うという、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、カラヤンでも聴いてなさいってこった。

127 :名無しの笛の踊り:01/10/20 17:26
天下のウィーン・フィル使って古楽器みたいな演奏させるところが
ただもんじゃないね、ラトル。
オケが良くOKしたよなホント。
やっぱ人徳なのかねえ。

128 :名無しの笛の踊り:01/10/20 17:32
>>126
もう一息。75点。

129 :名無しの笛の踊り:01/10/20 17:32
人柄はよさそうだね。

130 :名無しの笛の踊り:01/10/20 21:49
実際に逝ったやつはいないのか?

131 :逝きました:01/10/20 21:56
昨日より、さらに凄かった。前半絶品!

132 :名無しの笛の踊り:01/10/20 22:33
ラトルのティンパニはコージーパウエルの魂を感じたぜ!!!

133 :名無しの笛の踊り:01/10/20 22:36
>>131 そうなの?昼間のテレビ中継のときは評判悪かったが。

134 :名無しの笛の踊り:01/10/20 22:36
NHKスレで貧乏消防たちがわめいています

135 :名無しの笛の踊り:01/10/20 23:04
<傑作につき再度掲載>
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、ラトル=VPO行ったんです。ラトル。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか紙張ってあって、本日の公演は完売いたしましたとか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、VPO如きで普段来てないラトルに来てんじゃねーよ、ボケが。
ラトルだろ、ラトル。
なんかオバサン連中とかもいるし。オバサン軍団でVPOか。おめでてーな。
よーし私ブラボー言っちゃうわよ〜、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、俺の秘蔵のラトルの青裏盤やるからその席空けろと。
ラ取るの演奏会ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ラトルの解釈を巡って隣の奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。素人は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、いや〜やっぱりベートーヴェンはいいね〜、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、ベートーヴェンなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、ベートーヴェンはいいね〜、だ。
お前は本当にラトルのベートーヴェンが聴きたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、VPO聴いたぞ!と自慢したいだけちゃうんかと。
ラトル通の俺から言わせてもらえば今、ラトル通の間での最新流行はやっぱり、
ブルックナー、これだね。
EMIの7番から聴く。これが通のやり方。
ラトルのブルックナーてのはオケがちょっとヘタレ。そんかわり解釈は無茶苦茶オモロイ。これ。
で、それに青裏のブル4。これ最強。
しかし青裏を聴きだすと札がどんどん飛んでいく危険性も伴うという、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、カラヤンでも聴いてなさいってこった。

136 :生とTVじゃ、比較にならん!:01/10/20 23:07
しかもツンボの録音技師ばかりの日本薄謝教会だ、うのみにするな

137 :ヲタ:01/10/20 23:10
ウィーンフィルも下手になったねぇ
ボスコフスキー時代の映像とか見てしまうと
もう耐えられませんな
1stVnが特にひどくねぇかい?

138 :名無しの笛の踊り:01/10/20 23:31
生きけない貧乏人はひっこんでいてねー(わら

139 :名無しの笛の踊り:01/10/21 00:01
俺も「第九」いけねー。死に券だあー。

140 :只今録画再生中:01/10/21 00:35
生音と全然違うね。これじゃあ視聴者に誤解されるかも

141 :名無しの笛の踊り:01/10/21 00:39
>>140
自分が行った公演が放送されたりCDとして発売されると、
いつも感じるよ。ほとんど別物。

142 :名無しの笛の踊り:01/10/21 00:39
>>140 そうだったのか・・・・俺はテレビで見てて、「そんなにブラボー飛ばす
ほどの演奏かあ?」と思ってたが・・・・・生で聴いてたら印象変わったかも。

143 :140:01/10/21 00:44
いつも思うが、NHKの音はひどく平面的でないか?

144 :クルクル寿司も食べるさ:01/10/21 00:45
やっと21日になりました。
この日だけだもんな、取ったのは(金が…

145 :名無しの笛の踊り:01/10/21 00:49
>>135
傑作て・・・使い古されたコピペなのに・・・アホか・・・

146 :名無しの笛の踊り:01/10/21 00:58
生で聴いてたけど、たいしたことないよ。
あんなもんでしょ。

147 :名無しの笛の踊り:01/10/21 01:02
リポヴシェク来てた。満足した、とのたまられた

148 :>146:01/10/21 01:11
悪い席で聴いたか、耳の病気か、本当はナマ聴いてないか、のどれか(ワラ

149 :名無しの笛の踊り:01/10/21 01:17
148が146に噛み付いた!!!
自分の悪口言われた訳でもないのに!!!

150 :名無しの笛の踊り:01/10/21 01:23
>>149 おそらく、>>148は「あれだけ大金をつぎ込んだコンサートなんだから、
悪かったはずがない、あれは最高の名演だったんだ」と思い込もうとしているの
です。だから、>>146の指摘が図星だったので逆切れしているのです。

151 :名無しの笛の踊り:01/10/21 01:41
TVで見ただけだけど、音も演奏も悪いとは思わなかったけどな。
特に2番はブラヴォでいいんじゃないの?
不満だった人はどこがダメあるか?

152 :名無しの笛の踊り:01/10/21 01:50
P席の第9って、行くべきでしょうか?

153 :テレビ中継・・・:01/10/21 02:09
私、テレビ中継は夜だと思い込んでました・・・。それで、一時間遅れで
四時から録画するはめとなりました。正直、ショックです。
ちょうど、画面ではラトルがアップになっていて話をしてました。
空白の一時間を、返して欲しいです。
でも、第五番は聞けたし、不幸中の幸いでしょうか。
あの、独特の演奏は、ホントすごいと思いました。
それぞれの小さなパッセージが、すでに何かを語っています。
一つ一つの部分と部分が対話を交わし、綾なしながら、抑揚を
もって語りかけてくる。そしてそれが全体としてのリズム感と
うねりをもって迫ってくる。
上手く言えないですが、そんな感じであったかと思います。
ブラボー・ラトル。あなたに心から感謝します。

154 :名無しの笛の踊り:01/10/21 02:14
>ブラボー・ラトル。あなたに心から感謝します。

このフレーズいいね!!(o^ー')b

155 :名無しの笛の踊り:01/10/21 09:15
批評ごっこも、ちゃんと生きいてからしましょう

156 :>150:01/10/21 09:24
そんなちんけなヤツ、おまえだけだ。オナニーでもしてろ

157 :名無しの笛の踊り:01/10/21 10:22
行ってまいります!

158 :名無しの笛の踊り:01/10/21 10:23
むしろ中継だけ見てムキになって叩いている奴のほうが奇妙だ

159 :名無しの笛の踊り:01/10/21 10:37
結局ナマがきけない中学生たちがくやしまぎれにわめいているのね(爆

160 :名無しの笛の踊り:01/10/21 11:17
もひとつのラトルスレで厨房どもが猿山合戦しちょる(爆

161 :名無しの笛の踊り:01/10/21 11:29
>159=160
だから(爆 はヤバイって俺が親切に教えてやってんだろ。
お前ホント馬鹿だな。

162 :160:01/10/21 11:35
159なんか書いてない(爆爆爆爆爆爆爆

163 :名無しの笛の踊り:01/10/21 11:39
じゃあ今頃(爆を使ってる厨房が二人もいるのか!!ビックリ

164 :名無しの笛の踊り:01/10/21 13:15
そろそろ行こうかな。サントリーに

165 :名無しの笛の踊り:01/10/21 13:20
初日いったらあまり「チケットもとむくん」がいなかった。
意外だったけど他の日はどうだった?

166 :名無しの笛の踊り:01/10/21 14:10
昨日は何人かいたね、ずーへ

167 :..:01/10/21 15:44
いーなー。見に行ける人は。感想宜しくねー。

168 :3日間の中で本日が最高!:01/10/21 17:14
アンコール:フォーレ/バヴァーヌ

169 :168:01/10/21 17:20
86年クライバーを越えたと思う、VPO嫌いの漏れでも。今夜は眠れない

170 :名無しの笛の踊り:01/10/21 17:24
>>168 アンコールはホントに意味不明だよな。VPOなのにウインナ・ワルツ
やるわけでもなし。ていうか、ベートーヴェン・チクルスの後にアンコールな
んてやらなくていいのに。

171 :名無しの笛の踊り:01/10/21 18:19
思いがけないデザート、清涼剤みたいでいいよ、ラトルの礼奏

172 :名無しの笛の踊り:01/10/21 18:46
禿同>168・169。マジでこれは名演!!

173 :名無しの笛の踊り:01/10/21 18:50
>>168 >>172 んじゃ、ちょっと意地悪な質問。75年のべームとの来日公演
と比較するとどっちが上だった?

174 :168:01/10/21 18:56
今回が断然上!ベーム博士はブラ1、未完成&グレートがベストでわ

175 :168追補:01/10/21 19:03
漏れ、73年アバドからVPO東京公演は大体逝ってるからね

176 :名無しの笛の踊り:01/10/21 20:35
実演とNHKは大違い。TVだけで云々するやつの気がしれん。

177 :>176に禿同一票:01/10/21 20:42
昨日ナマきいて萌え〜、帰って録画みて欝死。受信料かえせ!

178 :名無しの笛の踊り:01/10/21 20:56
ていうか2〜3年に1度くらいVPOのナマ音聞けばたとえ指揮者が猿でも
感動するだろ。録音でがっかりするならば録音聞いたときの
感想が正しい評価だよ。

179 :名無しの笛の踊り:01/10/21 21:01
遅ればせながら録画聴いてるんだけど、こりゃ録音が薄っぺらでひどいね。
名古屋でナマ聴いたんだけど、あのトホホ会場でももっといい音だったぞ。
もし名古屋逝ってなくてこの放送だけ聴いてたら「VPOも終わってる」なんて思ったかも。

180 :名無しの笛の踊り:01/10/21 21:31
といふわけで178以下卑奇子守中学生などっか逝ってね。ここは生聞いた人専用だから

181 :名無しの笛の踊り:01/10/21 21:36
しかし、まあ今回の来日で日本のクラオタの単細胞ぶりがまた証明されたな。
バーミンガムとの来日公演はどれもガラガラだったのに・・・・大体、ラトル
がやってること、バーミンガム時代と変わってないだろ。

182 :名無しの笛の踊り:01/10/21 21:40
ここに必死になって「良かった」って書いてる奴も
ブラボーバカも行動の心理は同じ。要するになにか
他のことで「いい演奏だった」と確認しないと不安で仕方ないのさ。

183 :名無しの笛の踊り:01/10/21 21:41
NHKの放送って、そんなに酷い音でしたか?
結構、満足して見ていたんだけどなあ。

184 :名無しの笛の踊り:01/10/21 21:49
興奮してあちこちのスレに書きまくってる人々
多分ラトルじゃなくてウィーンフィル聴きに行った
人が大部分だろうね。で実際良かったんだろうけど
それまであまりいいオケの生演奏聴いたことなかった
らしい人も含まれているような。それに日本での
BPOやVPOの演奏会って一種独特の雰囲気になるから
それに騙されてる場合もあるかも。
まあ今日同じ顔合わせのベト5のCD買ってきたから
虚心坦懐に静聴してみるわ。

185 :名無しの笛の踊り:01/10/21 21:55
ていうか、みんな「斬新な解釈」とか驚いてるが、ラトル・ファン歴
10年の俺に言わせりゃ、ラトルはずっとああいう演奏でやってきた。
今さらそれを取り上げて大騒ぎなんてちゃんちゃらおかしいぜ。

186 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:02
>>185
同意。ラトルは変わっていない。87年の来日公演とベースは同じ。
しいていえば、ラトル+うまいオケで聞けたのがうれしかった。

187 :笑わせるな:01/10/21 22:02
90年来日のベト7と今回じゃあ「まるで」違うんだぜ。ちゃんときけ

188 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:08
盗み録りマニア、平土間で女連れてふんずり返ってたな。来るな

189 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:08
90年にはきてないよ?

190 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:08
盗み録りマニア、平土間でふんずり返ってたな。来るな

191 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:17
>>187
189だけど意地悪なつっこみですまん。91年の2月だよね。
もう10年たったのか。
たしかに変化はしていたね。ただオケの差からくる違いのほうが印象強い。
でもおかげで10年前の演奏もう一度ききたくなった。サンキューです。

192 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:17
91年だろ。確かにラトルも不変じゃないよな。まあ、そうひがむなよ。

193 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:22
VPOが日本でこれだけ真剣に仕事することは滅多にないと思われ

194 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:34
>193
ここ数年の来日は出稼ぎモードだったからね…(小澤とかハイティンクとか)
これだけまとめて同じ作曲家演奏するのは80年代中頃の
アバドとの(奇しくも同じ)ベートーヴェン・ツィクルス以来だろう

195 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:36
ラトル好き同志仲良くしろよ。

196 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:36
>>193
禿同

197 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:38
>>196
1975

198 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:42
まだ2回あるから親に借金して、ズーヘしてでも聴いたらどうだ。聴かなきゃ後悔するぞ

199 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:44
ラトルならまだ20年以上聴けるよ…

200 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:49
87年3月のアバドが振ったベト・チクルスよりもラトル萌え〜〜

201 :招待券貰ったから行く:01/10/21 22:51
それよりVPOのワルトビューネに一度は行きたい・・・

202 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:53
↑間違えた、招待券を取引先から貰う約束を取ったから行くって事ね。
なんか、そーゆー話しって多いよね。 SKOも貰ったチケットで行ったし
不条理を感じながら恩恵に浸る日々。。。。

203 :名無しの笛の踊り:01/10/21 23:26
経歴詐称の件はケリついてないの?

204 :名無しの笛の踊り:01/10/21 23:37
>>203
なにそれ知らない。おしえてください。よろしくお願いします

205 :名無しの笛の踊り:01/10/21 23:50
ここより元祖ラトルスレのほうが雰囲気いい。狂犬厨房いないしね

206 :名無しの笛の踊り:01/10/21 23:58
けどラトルスレVPO来日公演終わったら潮が引くように下がると思われ…

207 :206に禿禿同!:01/10/22 00:01
ふたつのヘレヴェッヘスレも死んでいるしね

208 :名無しの笛の踊り:01/10/22 00:56
>>206
そうなんです。頑張ってザルツやベルリンから書き込んだりしてたのに、
全然盛り上がらなくて寂しいんですよ〜....
最近はホントみなさんのカキコありがたく拝見してますです。
これからもラトルスレよろしくお願いします。
とはいえ、今後話題がもっぱら海外ネタになっちゃうんでツラいんですよね...

209 :名無しの笛の踊り:01/10/22 00:59
ラトルって異才だと思うよ。大向こう受けするタイプじゃないのね…

210 :くまー:01/10/22 01:06
ラトル聴ける人はうらやましい。当方沖縄なので地球最後の日まで永遠に来ない
でしょう。先日のイ・ムジチなど台風で公演中止!払い戻しです。

VPOはこれまでに2度しか聴いた事ありません。73年アバドと80年べ−ムです。
アバドの時は小学生だったので「未完成」のメロディしか覚えてませんし、
ただ親に連れられて行ったというだけ。
ベ−ムの時は痛々しかった。録音はFMで同時放送のエアチェックもしてたので
今でも聴けますが、重厚な事この上ない遅さ!

というわけで一度もまともにVPOに接してません。BPOなら何度もあるのだが。

211 :本日休業:01/10/22 08:44
アルトマン公開講座&ラトル洋琴披露あげ

212 :名無しの笛の踊り:01/10/22 10:00
パウケの公開レッスンとは珍しい。\1000以上の価値ある鴨

213 :名無しの笛の踊り:01/10/22 11:53
ランチあげ

214 :ラトル&VPOを録音で楽しむなら:01/10/22 12:31
ORF>>フィリップス>>>>>>EMI>>>>>>>>>>>>NHK

215 :ラトラー:01/10/22 13:52
あのラトル独特の音楽の語り口は、たとえどんなに録音が薄くても、
音響が悪くても、十分聞いて感じ取れるものだと思う。
あとは、聞く側の問題ではないか。
本当に独創的な語り口であるし、演奏の持つ説得力の桁が違う。
いつも感じることだが、演奏の最初の一音からして、魅力的。
かつて、ヒストリカル録音ばかり聞く毎日だった私を、
解放してくれたのが、ほかならぬラトルです。

216 :名無しの笛の踊り:01/10/22 13:54
今日は第一生命ホールでピアノを弾くとか。
タフだねぇ。

217 :....:01/10/22 14:36
>>216
へぇー、公演の中休みなのにね。

218 :名無しの笛の踊り:01/10/22 15:13
>>216
ティンパニも叩いて欲しいな。

219 :名無しの笛の踊り:01/10/22 15:48

>216それはイパーン人も入れるのでしょうか?

220 :名無しの笛の踊り:01/10/22 15:55
招待者のみ。ドビュッシーのVcソナタの伴奏弾くだけだよ

221 :イパン人:01/10/22 17:30
そっかー 残念。 参加する人いる?

222 :参加しただよ:01/10/22 22:19
曲短いし、どうということない。もっと弾いてほしかったなあ

223 :名無しの笛の踊り:01/10/23 00:02
他に第一生命に逝った人、感想きぼんぬ

224 :名無しの笛の踊り:01/10/23 11:58
age

225 :>224:01/10/23 12:37
2chは貧乏人と引き篭り患者ばかりでナマきく奴いないんだから、いちいちageるな

226 :名無しの笛の踊り:01/10/23 13:44
貧乏ひがみage

227 :名無しの笛の踊り:01/10/23 13:51
>>223
ラトルのピアノはいかにも指揮者らしいしっかりとした構築に基づくもの。
弦楽三重奏のキュッヒルはひどかったね。
後半の六重奏はまあまあ。
中央区民の招待席からは子供の話し声がして落ち着かなかった。

228 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:07
今日は凄かった

229 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:12
>228
おっ2chには珍しい非・貧乏人orヒッキーが現われたぞ!
語って語って!

230 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:16
明日は朝からリハ〜サル〜

231 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:18
協奏曲、絶品!!田園、ラトラーとしても小細工ウザい。228に非ず

232 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:22
前半のピアノ協奏曲はソロとオケの対比が見事。
ブレンデルのアンコールはシューベルトの即興曲D899-3

で、休憩が終わって席に戻ると、
ブレンデルが客席に居るではないか(w
その並びには明日の第9のソリストたち。

「田園」はベートーヴェンの描写を、手練手管でさらに磨いた印象だった。
いろんな声部がくっきり聞こえて面白かったよ。

アンコールは「フィデリオ」序曲。はじめてベートーヴェンの曲だったね

233 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:23
アンコールはちょっと生殺しというか、
頼むから全曲聴かせてくれー、って感じ

234 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:23
誰か、今日までの4日間のアンコール曲を並べてくれませんか?アンコール曲
にも何らかの意図があるんだろうか?明日はさすがにアンコールはないと思う
が・・・・・

235 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:26
>>233 2004年のBPOとの初来日で「フィデリオ」をやるらしいが・・・
今回はその予告編か?

236 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:31
シベリウスの鶴のいる情景
ドヴォルザークのスラブ舞曲
フォーレのパヴァーヌ
そして、フィデリオ

237 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:34
アンコール?
「メサイア」のハレルヤか、モツレクの「涙の日」だったりして。

238 :234:01/10/24 00:35
>>236 サンクス!!!シベリウス、ドヴォルザーク、フォーレ、そして
フィデリオか・・・・単にラトルの得意な作曲家を並べただけ?

239 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:37
>>237 大フィルの年末第9と同じく、「蛍の光」だと思われ。

240 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:40
>238
多分ね。

241 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:42
明日は楽しいリハ〜サル〜学生さんは無料だよ〜

242 :名無しの笛の踊り:01/10/24 00:43
ラトル/VPOのベト全出たら買ってもいいな。安ければ。

243 :名無しの笛の踊り:01/10/24 01:21
ラトル/VPOのベト5CD聴いたけど面白かった〜
(他に4種類の録音と聴き比べてる。)
あれって楽譜通りにやってるの?
なんかレコ芸8月号に金子健志が分析載せてるらしいね。
読んだ人要点をウプしてくれると嬉しいんだけど…

244 :あっちの水:01/10/24 07:18
フォルカーの部屋というウィーンフィル専門のホームページに出演メンバー、
首席奏者が各曲ごとに出ている。
でもよぉ、なんでホルン奏者たちは毎日宴会やっているんだよ(笑)

245 :名無しの笛の踊り:01/10/24 07:21
>>242
いくらまでなら買う?

246 :名無しの笛の踊り:01/10/24 09:14
いよいよ最終日(実は明日も大工やるけどね

247 :リハ終了!:01/10/24 12:58
会場慣らしみたいでたいしておもろくなかった

248 :名無しの笛の踊り:01/10/24 13:30
今夜は8番。大穴だよ

249 :名無しの笛の踊り:01/10/24 13:32
>>245
8800円

250 :名無しの笛の踊り:01/10/24 15:39
>>248
いーんや。それこそ大本命。

251 :名無しの笛の踊り:01/10/24 16:26
八番大本命◎に一票!

252 :名無しの笛の踊り:01/10/24 18:56
アンコールは練習してなかった。やらないのか、もしくは最終日の今日やっとウインナ・ワルツ
をやるのか。ちなみに、第9では噂どおりコーラスの発音にかなりこだわってる様子でした。

253 :ただいま帰還!:01/10/24 22:07
8最高!9合唱が五月蝿いだけ。fff〜ffだけのばか声。死ね

254 :名無しの笛の踊り:01/10/24 22:13
ラトル多分第9の第3楽章のような音楽は苦手だろうと推測するのだが
どうだった?

255 :名無しの笛の踊り:01/10/24 22:13
>>253 んで、アンコールはあった?

256 :名無しの笛の踊り:01/10/24 22:14
基本的には8と9とではアプローチが異なった。

257 :名無しの笛の踊り:01/10/24 22:15
>>253 リハーサルのとき、オケを解散させたあとも合唱団を残してらトルは
熱心に指導してたんですけどねえ・・・・・やっぱりダメでしたか。
>>254 俺はリハしか聴いてないから大それたことは言えないが、意外にハマってた。

258 :名無しの笛の踊り:01/10/24 22:20
独語発音は成果あったが、透明度0。聞き合うことを知らない。おまけなし

259 :ちくるす皆勤賞:01/10/24 22:27
別格・p4/2・8>7>4>1>5・6>9>3

260 :名無しの笛の踊り:01/10/24 22:37
アンコールはなし。
あの後でアンコールはいいっす。
オケ・ソリストと合唱を比較しては気の毒というもの。
同一水準にするには、アーノルト・シェーンベルク合唱団か、スウェーデン放送合唱団にでもきてもらうほかないだろう。
そうなると、チケット代が39000円くらいになったかもしれない...。
それはそれで聴いてみたかったが...。
少なくとも、自分が勝手に感動してるゴミ合唱団つきで聴かされる年末の粗製濫造第九とは違うものを感じさせてくれただけでも感謝。

261 :名無しの笛の踊り:01/10/24 22:57
今夜(24日)の8、9番のコンサート、なかなか考えさせられるもの
があった。 >>256 の言う通りアプローチが異なる。
8番はこれまでの他の曲と同じアプローチ。細部の切れの良さと、音量
の巧みな変化、楽想の新鮮な展開などが目立つ演奏。
ところが9番になって、驚いた。 第1楽章がテンポが遅く(といって
もフルヴェンほどの遅さではないが)オーソドックスなものだった。
これまでの曲のような変化を細かくとった演奏ではなく、ラトルの神妙
さがやけに目立った。第2、3楽章も同じような要素が強い。
終楽章になって合唱が入ってからは、いままで他の交響曲の演奏でやっ
ていたような細かい変化を要求する「ラトル節」を合唱にやらせていた。
ここにきて「本来のラトル復活」とあいなった!
楽章間のポーズを入れて、全体で70分ちょうどの演奏時間。非常に
不思議な第9という印象。
まったく意外な展開だったよ。そのせいかどうかしらないが、第3楽章
まではVPO本来の良さがじっくりと味わえた。皮肉なことだが。

それにしてもあの合唱、もっとなんとかならないか? あんなにどなって
歌う必要なし。 人数もあの半分でよい。そのほうが機敏にラトルの
要求に応えられたと思うが如何?

262 :名無しの笛の踊り:01/10/24 23:03
和製合唱団は物量作戦あるのみ。頭数減らすととたんにヘロヘロになる。

263 :名無しの笛の踊り:01/10/24 23:04
第9の冒頭で、弦の刻みがほとんど聴こえずノイズ状態になってるとこあたりは
フルヴェンそっくりだった。

264 :261:01/10/24 23:15
>>262
なるほど、そうかもしれん。質より量ということか。

265 :名無しの笛の踊り:01/10/24 23:18
遠近法のような店舗捜査も、振る勉をおもわせる

266 :名無しの笛の踊り:01/10/24 23:19
ということは2000年5月のウィーンでの演奏とはかなり違ったものだったのでしょうか?

267 :261:01/10/24 23:27
さすがのラトルも第9(特に第1、3楽章)では神妙になった。
第8までのアプローチを維持できなくなったのかどうかは知らない
が、あれだったらラトルに冷淡な聴衆も別に文句は言わないかも
しれない。 第1楽章のコーダなどは、最近の指揮者では聴けない
ような「最後の審判」とでもいうべき深刻壮大さがあった。あそこは
まさにフルヴェンを思わせるものがあった。 これで、終楽章のコーダ
を疾走すればフルヴェン並に効果万点とも思うが、今夜のラトルは噛み
しめるように演奏していた。

268 :初心者:01/10/25 00:10
質問

269 :名無しの笛の踊り:01/10/25 00:15
第九アダージョの12〜14小節の弦がppで、恐ろしく美しかった!
萌え〜

270 :初心者:01/10/25 00:19
>261さんへ
4・7・8・9・番を聞いたんですが。
9番、たしかにウィーンフィルの音らしさが一番わかりやすく
聞きやすかったです。でも、ラトルの掌中で演奏しているというのも
すごく伝わってました。
でも、指揮の仕方であんなにはっきり音までちがっちゃうものなんですか?
それぞれ良かったですけど、9番も素直に感動しちゃいました。
9番とそのほかのアプローチの違い、ってもっと教えて
いただけませんか??

271 :254:01/10/25 00:26
生聴いてないんで無責任な推測ですが。
ラトルおそらくは9番第3楽章のような息の長い旋律を歌わせるのが
苦手なんじゃないか。で,VPOに下駄を預けて好きなように
演ってもらったと。5番のCDでも木管がハモるところは任せて
きれいに演らせてるしね。頭いいですよ。

272 :名無しの笛の踊り:01/10/25 00:30
9番は、このチクルスの最大人数のオケだったね。
でもビブラートは抑制されていて、なんだか不思議な感じだった。

ガイシュツだが、
合唱のfff〜ffのみってのはやっぱりラトルの指示だと思う。
これまで聴いてきた中で、(特に)男声が崩壊しなかったのは2回目。
今回はfff〜ffという変化だけだったので踏ん張ることができたという印象。
ちなみに1回目がスウェーデン放送合唱団だった。

コーダにむけて、一旦テンポを落として大見得を切って
アッチェレランドで駆け抜けるのかと思ったら(フルヴェンパターンね)
そうしなかったのが面白かったね。

273 :名無しの笛の踊り:01/10/25 00:31
>271
たしかにオケに任せた感じのところもあったけれど、
内声の強調とか、やることはやってたよ。

274 :名無しの笛の踊り:01/10/25 00:38
第九、プローベのときはフィナーレ二重フーガの前の場面、
合唱がチェリみたいなデュナーミクだったYO!
(本番は???だったNE)

275 :名無しの笛の踊り:01/10/25 00:46
シェーンベルク唱とは別物、今夜のがラトルの解釈と誤解なさらぬよう

276 :名無しの笛の踊り:01/10/25 00:55
裸撮る曰く[踊りながら飛翔するような]第九にはならなかった。左翼の雄叫びみたい

277 :名無しの笛の踊り:01/10/25 00:59
チューニングなにあれ
 コンマスが  簡単にA音出して、みんな適当にやっておしまい。
  ふつうのオーボエが管楽器、弦楽器事にチューニングしていく手法に慣れていると、
 相当の違和感がある。あまりに簡単なチューニング。
 よほど各自が自分のオケの音を自然に覚えているのか、単にいい加減(自由?)なのか、
どちらなのでしょうか?

278 :名無しの笛の踊り:01/10/25 01:02
おけの配置
 ヴァイオリンの左右対抗配置だが、チェロ・コントラバスは右
(クライバー/ウィーンフィルの第五のCDの配置)
  8番は 弦 12,12,10,8,6 2管構成
  9番は 弦 15,14,11,9,8
    木管は4管構成(バズーン1はコントラファゴット兼務、フルート1はピッコロと兼務、
    もしかしたらオーボエ1はイングリッシュホルンだったかもしれない)
    金管はホルン6!!!、トロンボーン3、トランペット2

でも、聞いて納得。弦の掛け合いがわかりやすくて面白かった。

279 :名無しの笛の踊り:01/10/25 01:03
>>278
クライバーの運命って両翼か?
7番はそうだけど。

280 :名無しの笛の踊り:01/10/25 01:07
279 さん
 278です。7番の間違えすいません

281 :名無しの笛の踊り:01/10/25 01:09
舞台上のチューニングは形式的なものでしかありません。

282 ::01/10/25 01:09
ベルリンで聴いたときも、第九だけは他の8曲と全く違う、という
印象がありました。ラトルはマーラーの9番や2番、『トリスタンと
イゾルデ』を指揮するかのような集中力で。作品レベルを同等に
考えていない節がありますな。第3楽章の素晴らしさには鳥肌が
たった。ノンヴィヴラートでひたすら淡々と音を重ねて行くあの
響きはOAEやバーミンガム市響では出ていなかったです。2月の
アムスでの『トリスタン』でラトルが獲得したものを、ウィーンフィル
のあらゆる意味で“完璧な”響きを使って出てきた表現です。

283 :名無しの笛の踊り:01/10/25 01:18
>>272
>コーダにむけて、一旦テンポを落として大見得を切って
>アッチェレランドで駆け抜けるのかと思ったら(フルヴェンパターンね)
>そうしなかったのが面白かったね。
アバドもラトルみたいな感じだったから、ベーレンライター特有かと思ったら、もともとの楽譜の指定通りやるとああなるんですね。
みてみたら四分音符=60。

284 :名無しの笛の踊り:01/10/25 01:35
通しで行った人、結局、何番が1番よかった?

285 :名無しの笛の踊り:01/10/25 02:08
第9は昨年5月のウィーン公演(最終日)とは全く別物。
FMでオンエアされたものを聴くべし。
もしや来年録るというEMIも今夜みたいな演奏になるのだろうか?
昨年5月のは、ラトル節全開でありながら、
所々Wphビブラートかかりまくりの、まさに新旧激しいぜめぎあいの聴かれる、
いま思うと最高の演奏だったと思う。
第一楽章は重々しくオーセンティックに始まりながら、
どんどんラトル節が色濃くなり、3楽章に至っては、
いかにもWphらしい泣かせる弦のビブラートから始まって、
最初っから最後まで息の長いアッチェレランドみたいに聴こえるテンポの動き。
終楽章も今夜の演奏とはコントロールが全く違う。
その中でも、Wphらしさが随所に顔を出して、その辺のぶつかり合う様が、
またたまらない魅力。
ソリスト陣も、今夜のボニーの美声には参ったが、総じて昨年5月には及ばない
(特にクヴァストホフ!)。
↑でも指摘があるが、やはり東京オペラシンガーズへの不安は大的中してしまった。
全くキレを欠いた、声が出てるだけの歌。
やっぱり小澤の妙な横ノリ癖が影響してるんだろうか??
ラトルも合唱団に対するキューはかなり激しく出していた。
というわけでベストは8、続いて2、7,6と私は思った。

286 :名無しの笛の踊り:01/10/25 03:18
>>285
かなり胴衣。オレはFM聴いただけで、聴いて即焼いた裏青は今でもよく聴く。
なので今日のコンサートは楽しみだったが....

287 :名無しの笛の踊り:01/10/25 03:52
>>271
これはちょっと違う気がする。
特に田園では、概してテンポは遅めで透き通った歌が終始流れていた。
特に第2楽章は音も小さく、時に止まりそうなくらいテンポは遅かった。
チェリかと思うような演奏だった。
そんな表現だったので、両翼だったこともあって、各パートの音が浮かんだり消えたりが明確に聞き取れて、
しかもその一瞬一瞬が繊細な美しさを持っているという様を味わうことができた。
ラトルの得意なマラ7の第3楽章が同じようなアプローチをしているが、
宙に浮いたような、不思議な美の瞬間だったと思ったのだが。

288 :名無しの笛の踊り:01/10/25 10:49
本日日本公演最終日=非公開age

289 :名無しの笛の踊り:01/10/25 11:11
>>288
プログラムはなあに

290 :名無しの笛の踊り:01/10/25 11:25
>>289
昨日と同じ

291 :名無しの笛の踊り:01/10/25 12:36
今日のは誰が聴くの?

292 :名無しの笛の踊り:01/10/25 12:46
>>291
スポンサー

293 :名無しの笛の踊り:01/10/25 12:47
>>291
スポンサー(第一生命)の関係者じゃないかな?
超豪華接待。

294 :名無しの笛の踊り:01/10/25 12:57
私語、葉ぎしり、いちゃつき、誰も聞いちゃいない

295 :名無しの笛の踊り:01/10/25 13:02
>>278
ワラタ>バズーン
ワラタ>大工にアングレ
ワラタ>大工が4管編成
ワラタ>1番ファゴットがコントラ持ち代え
ワラタ>1番フルートがピッコロ持ち代え

296 :名無しの笛の踊り:01/10/25 13:20
>>278
オレも藁多YO!
こいつはホントに聴いてきたのか?それともネタ?
もし聴いたとしたら金の無駄!逝ってよ〜し

297 :本日拝聴:01/10/25 22:50
演奏も聴衆も最低!ごくろうさん!

298 :名無しの笛の踊り:01/10/25 23:21
厨房め・・・

299 :名無しの笛の踊り:01/10/25 23:40
>287
チェリ/ミュンヘンの田園も聴いたけれど
(ブル9から変更になったプロね)
テンポはラトルの方が絶妙だった。似て非なるものと思う。

300 :名無しの笛の踊り:01/10/25 23:42
>>278

正解は4管だけ、あとは逝ってよ〜し!!

tp://www2.airnet.ne.jp/naoya/wph_japan_2001/yybbs.cgi?

にてメンバーを確認するが基地

301 :272:01/10/25 23:42
>283
そう言われてみればそうでした。

東京オペラシンガーズのがなり立てに影響されなくてよかった、
というか、やっぱり今度は合唱をちゃんとして聴きたいですね

302 :名無しの笛の踊り:01/10/25 23:50
>300
4管っていうか,ああいうのって「2管の倍管」っていうんじゃないの?

303 :名無しの笛の踊り:01/10/26 00:36
>>302
そう思う。
それから、ウィンナー・オーボエって確かにイングリッシュホルンに似たとこあるね。

304 :...:01/10/26 04:25
チクルスもついに終了したね・・。宴の後って感じ。

305 :名無しの笛の踊り:01/10/26 10:56
ラトル+VPO、次回は2003年。日本の合唱団との共演だけはやめてくれ

306 :再来年:01/10/26 11:02
曲は何かな?

307 :名無しの笛の踊り:01/10/26 11:55
>>300
ワラタ>4管=2管の倍管

308 :名無しの笛の踊り:01/10/26 12:28
>>305
2003年のラトル/WPhの来日話はガセ。
サントリーの重役が自分の希望を口走っただけだって。
2003年から2006年の指揮者については検討中。
そのなかにもちろんラトルが入る可能性もあるけれど、
BPhとの来日が2004年なので、それ以降になるだろう。

309 :名無しの笛の踊り:01/10/26 12:31
>>278とか>>300みたいな厨房がウィーンフィル ウィーンフィルと叫び、知ったかぶりで薀蓄たれるから、ウィーンフィルがブランド志向なんて言われてしまうのだ。
そしてチケット代がドイツの倍以上になる。

お願いだから厨房はウィーンフィルを聴かないで。
ほんとに好きな人に申し訳ない。

310 :287:01/10/26 16:29
>>299
>チェリ/ミュンヘンの田園も聴いたけれど
>(ブル9から変更になったプロね)
>テンポはラトルの方が絶妙だった。似て非なるものと思う。
なるほど、いや確かに2人のテンポの考え方は私も異なるように思う。
単にむちゃくちゃ遅いという例えでチェリをだしてしまった。
すまん。逝ってきます

311 :名無しの笛の踊り:01/10/26 22:19
東京公演ベト全集収録完成age

312 :名無しの笛の踊り:01/10/26 23:08
>>304
>宴の後って感じ。
今日の都響の会場が、そんな雰囲気でした。
2日前の騒ぎとはうってかわった静寂が(笑)。

313 :名無しの笛の踊り:01/10/26 23:49
>309
まぁね、同意するけれど、
ウィーンフィルの方だって、ずぅっと物見遊山のようだったんだし。

まぁ「俺たちは上手いんだ」と自分たち<b>だけ</b>が思っている
日本のどっかのオケとちがって、
彼らは実力が伴っていることを、今回証明したということ。

314 :名無しの笛の踊り:01/10/26 23:52
どっかのオケってどこ??

315 :名無しの笛の踊り:01/10/26 23:54
東京オペラシンガーズ、氏ね。
音楽性なし。存在価値なし。
あれだったらコーラスのない第9聞いたほうがマシ。
みんな高い金払って来てるんだから
演奏、台無しにするな!!!
まじむかついた!
音程悪い、発音カタカナ、声汚い、音楽性皆無、リズム音痴、
男声陣はどんどんテンポ早くなっちゃうし、女性陣は
下手なくせにずいぶん偉そうに歌ってたよね。
会場にいるすべてのウィーンフィルファンを愕然とさせた
東京オペラシンガーズ、逝ってよし。

316 :名無しの笛の踊り:01/10/27 00:09
>315
もう思い出したくもないから、書き込みやめてくれ

317 :名無しの笛の踊り:01/10/27 00:27
>>269
同志よ!!

318 :Cブロック友の会:01/10/27 07:48
>>312
シューベルトの五番を聴きながら、過ぎ去っていったウィーンフィルの
日々を回想していました。やっぱ1番、4番、8番かなとか思いながら。
ウィーンフィルを聞いた直後のサントリー一発目がボッセの都響でしたが、
相変わらずホルンが・・・でしたが、まあ、ウィーンフィルだって・・・だったし、
「うん、悪くないよ!」
また、普通の日々がはじまるんですね。(w)

319 :名無しの笛の踊り:01/10/27 08:57
盗み録り基地害=1階6列19番と判明

320 :312:01/10/27 11:25
>>318
そうですね。
プログラムがモーツァルトの29番、ハイドンのチェロ協奏曲2番、シューベルトの5番、という、胃にもたれないプログラムでしたし、ボッセはこういうの得意ですからね。
巡り合わせも良かったかもしれません。
いきなり「日本人の作曲家シリーズ」だったら萎えてたでしょう(^_^;)。

私は、6番、4番、7番、3番、5番かな。2番、8番もまずまず。
1番はチクルスの最初に出された前菜。初めてラトルにぶつかって、ちょっと違和感がありました。
9番は、まぁ合唱は仕方ないのでは。「●友会」とかじゃなかっただけ、良いと思わねば。もし再演(というか合唱付きの曲を聴く)のチャンスがあるのなら、合唱もちゃんと呼んでほしいですね。チケット代高くなっても良い。

321 :名無しの笛の踊り:01/10/27 11:40
漏れは7・8>2・4・p4>6>5>1・3>>94だな

322 :名無しの笛の踊り:01/10/27 11:41
で、2003年の指揮者は誰になるんだろ?ここで小澤だったらずっこける
よな(そうなる可能性はかなり高いと思うが)。

323 :名無しの笛の踊り:01/10/27 11:45
2003年は小澤でいいんじゃないか?前回はブラームスを持ってきたから
次回はベートーベンというのは大いにありうる。2chはともかくファンも
それを望んでいる。小澤とウィンフィルでベートーベン・チクルス。
考えただけでワクワクするではないか!これぞ贅沢の極み。
漏れは行かないけどな(ワラ

324 :名無しの笛の踊り:01/10/27 12:02
小澤ならマーラー。

325 :名無しの笛の踊り:01/10/27 12:07
小澤とJ・シュトラウスコンサートというのもあり得るぞ。チケット即日完売
だろうな。俺は逝かないけどな(藁)

326 :名無しの笛の踊り:01/10/27 12:11
>325
それだったら、小澤の棒もほとんど関係なくなるから
却って良いかも(w

漏れも逝かんが

327 :そりゃ小澤でしょう:01/10/27 13:17
んで地上波で生放送とかしそうだね。

私も逝かないけど(w

328 :269:01/10/27 14:22
>>317
を〜〜〜!

329 :名無しの笛の踊り:01/10/27 17:28
ブーレーズきぼーん

330 :名無しの笛の踊り:01/10/27 22:27
1階6列19番

331 :名無しの笛の踊り:01/10/28 00:13
>>323
そしたら、また合唱はオペラシンガーズ?
萎え〜。

ブルックナー選集とか、だめ?

332 :名無しの笛の踊り:01/10/28 00:15
ハイティンクとかサヴァリッシュとかダメかな・・・・?たまには「スター指揮者」
じゃない、地味系の職人指揮者で聴いてみたい。

333 :名無しの笛の踊り:01/10/28 00:17
久しぶりにアバドで,ブラームス〜シェーンベルク・ベルク・ヴェーベルン
の系譜をシリーズで演ってもらう,なんてのはどう?

334 :名無しの笛の踊り:01/10/28 00:57
ゲルギエフ、ブーレーズ、小澤、ラトル(順不同)という噂あり。

335 :名無しの笛の踊り:01/10/28 01:11
>>332
サヴァはサントリー・ラインからは可能性ありそうだけど、
ウィーン・フィル側がどうだろう。

336 :名無しの笛の踊り:01/10/28 01:13
>>335 サヴァリッシュ、ここ数年VPO振る機会多いでしょ。ていうか、VPOの方で
「最近、ドイツの職人系指揮者が全然登場しない」ってことを意識してんじゃない?

337 :名無しの笛の踊り:01/10/28 01:14
じゃ、ムーティで我慢する。メータでもいいかな。

338 :名無しの笛の踊り:01/10/28 01:18
>>336
ヘルスベルク営業部長が推すかなぁ

59 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)