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音大卒の進路

1 :プウ助:01/10/09 14:30
皆さんどうしてらっしゃるの?とりあえず漏れはレコード会社に入りたいんだけど。。。

2 :名無しの笛の踊り:01/10/09 14:36
>>1
どうして在学中にコネ付けとかなかった?

3 :名無しの笛の踊り:01/10/09 14:37
プー(助)決定だね

4 :プー助:01/10/09 14:48
>>2
今、大学で副手やらしてもらってんだけど、そこで初めて将来の事とか真剣に考えるようになったんで…(鬱)

5 :いわゆる:01/10/09 15:54
いわゆる、ゲームのサウンドクリエイターになったよ。作曲で定収入が得られるって
これぐらいだと思ったから。それに結構楽しい。でも倍率は結構高いらしいね。
MIDIが普及したからね。音大いってなくても実力あるひとはいっぱいいるし。

6 :名無しの笛の踊り:01/10/09 22:22
>>5
ゲーム音楽かぁ。。。MIDIこれからどんどん進化していくでしょうし。。。
これからどんどん競争厳しくなって苦でしょうね。

7 :名無しの笛の踊り:01/10/10 00:49
>>1
レコード会社はリストラで大変。新卒を取る余裕はないね。

8 :名無しの笛の踊り:01/10/10 08:34
>>1 生々しいレスね。何か音大卒の人は、楽譜が読めるからレコード会社に入ったら重宝される、
って訊いたんだけど、あれネタだったんでしょうか?

9 :名無しの笛の踊り:01/10/10 08:54
>5
私も昔やりましたが、この10年程は信じられない程の競争率ですよね。
音楽のことよりコンピュータの知識がかなり要るし、いい音楽を
作ったところで他のスタッフが理解するわけでもなく、まして
売り上げに貢献するわけでもないので、社内でも肩身は狭いです。
給料は安いですね。

10 :いわゆる:01/10/10 13:23
>5
大きな組織ほど、サウンドをきちんと評価してくれないし給料も安い。それに
仕事量が多いので納得したものが作れない。というわけで他の会社に移ったら
かなり待遇は良くなった。でも小さな会社はサウンドは殆ど外注だから、社員
として雇うところは少ないよね。

11 :名無しの笛の踊り:01/10/10 13:42
やっぱり院行かなきゃ!

12 :名無しの笛の踊り:01/10/10 13:59
>>8
楽譜よりも語学力が必要。
本社との連絡、アーティストのケアのため。
労働条件はモーレツに厳しいよ。

13 :名無しの笛の踊り:01/10/10 14:12
>4
ゲー大か?
絶望だ。

14 :名無しの笛の踊り:01/10/10 14:49
ゲー大出てもつらいんだね。
じゃあ、それ以外の音大どうなるんだろう!
特に男!

15 :nanasi:01/10/10 16:28
>14 それ、よくきくよねえ。女性なら自宅でピアノの先生っていう道もありだ
けど、男性って管楽器専攻の人なんかどうすんだろう。どこかのオケに所属し
ながら、講師のバイトっていうのはよく聞くけど。

16 :名無しの笛の踊り:01/10/10 16:43
コネコネ使って大学に残る。

17 :名無しの笛の踊り:01/10/10 17:01
>>15
じゃあスカパラ入ります。

18 :名無しの笛の踊り:01/10/10 17:20
儲からなくても音楽スキだから・・・
でも食えない(悲)

19 :名無しの笛の踊り:01/10/10 17:45
不毛やね・・・

20 :名無しの笛の踊り:01/10/10 23:24
仕事になると、好きとか嫌いとか言ってられないね。

で、レコード会社で何をするの?

21 :名無しの笛の踊り:01/10/11 01:01
>>20 経理。

22 :名無しの笛の踊り:01/10/11 01:22
>>20
営業。演歌担当。

23 :名無しの笛の踊り:01/10/11 01:52
>>20 経理なら簿記の資格取らなきゃだめよ!!!

24 :名無しの笛の踊り:01/10/11 13:06
>>20
クラシックの制作は割り合わない

25 :Fisis:01/10/12 10:14
代々木アニメーション進学を考えてます(藁

26 :名無しの笛の踊り:01/10/12 10:26
>>25 ヲレもかつて考えてたことあったなぁ(ワラ

27 :名無しの笛の踊り:01/10/12 12:14
でも実際、音大卒業して、専門学校は入り直すやつ多いよ(泣)

28 :名無しの笛の踊り:01/10/12 12:16
練習量と収入が割り合わない〜

29 :名無しの笛の踊り:01/10/12 12:41
はっきり言って、様々な資格を持っていないと、
世間一般の企業にも門は狭いよ。音大卒は。

はっきり言って使い物にならない奴多いしー
(挨拶、電話の受け答え、ビジネス文書の書き方、
 ふさわしい服装センス(茶髪は×)、言い分が
 あろうともお客様の文句に耐える、等の初歩的
 な事にも無恥なのがいるぞ)

・・・金を稼ぐ、という事は大変な事なんだぞー。(w

30 :名無しの笛の踊り:01/10/12 14:18
音大生、世間を知れ。
(オタク含む)

31 :名無しの笛の踊り:01/10/12 18:55
演奏家になる、という手もあるよ。

32 :チョピン:01/10/12 18:59
まあ,無職でしょ(笑)、ほとんどは。

33 :名無しの笛の踊り:01/10/12 20:39
男はタクシー運転手(自動車免許位持っとけヨ)
女は(学生時代からの延長もいる)風俗嬢 (←最近はサービス後アンケート取るからタカビーでサービス悪い女はすぐクビ。 どこも厳しい)
も、ある程度いると思われ。

現実の厳しさ。

34 :名無しの笛の踊り:01/10/12 21:12
音大卒は就職できないので、就職課の存在は意味なし。
就職課専門のスタッフは、必要なし。事務職が兼ねればよい。

35 :名無しの笛の踊り:01/10/12 21:25
そして院に逝ったり海外留学などでモラトリアム期間を
延長していくうちに、仕事のやり方を身に付ける(仕込まれる)
年代(その下積みの後に、自分の仕事のやり方を確立する)が
どんどん過ぎて行く。

「夢に振り回され」た後、いざ社会に出ようとしても、何にも
使えないオジンとして、後輩社員からもコケにされる哀れな
中年と化す・・・・・ようにならないよーにね。(w

36 :名無しの笛の踊り:01/10/12 22:54
音楽学校卒業してまだソリストになりたかったら、
パパとママにお金出し続けてもらいな。

37 :名無しの笛の踊り:01/10/12 22:59
音大出ないとソリストにはなれないの?

38 :名無しの笛の踊り:01/10/12 23:04
>>37
絶対音大ではない。が、音大出ても話にならないのが現実。
一家で財産潰す覚悟で望まないと可能性すらない。

39 :名無しの笛の踊り:01/10/12 23:20
じゃあ、なんで音大に逝くの?

40 :名無しの笛の踊り:01/10/12 23:24
独学でショパン弾くのが恐いから。

41 :名無しの笛の踊り:01/10/13 00:05
このスレもかまって

42 :名無しの笛の踊り:01/10/13 00:10
で、みんな何処の音大出てる?

43 :名無しの笛の踊り:01/10/13 00:10
>>35 やだなー

44 :名無しの笛の踊り:01/10/13 01:14
おれは音大でたらコンクールで優勝してDGからデビューさ。

45 :名無しの笛の踊り:01/10/13 01:20
>>44
頼もしいね。

46 :名無しの笛の踊り:01/10/13 01:32
>>44
ルックスも大丈夫?

47 :名無しの笛の踊り:01/10/13 01:41
仕事したくね〜〜。

48 :名無しの笛の踊り:01/10/13 01:47
>>46 稲本みたいに整形すりゃいいから大丈夫さっ♪

49 :名無しの笛の踊り:01/10/13 13:13
>>29
資格って具体的にどんなのが有利なの?
簿記とか?

50 :名無しの笛の踊り:01/10/13 13:35
>>49
横れすスマソ

自動車免許は常識。
英語もあったほうがいいな。英検。
情報処理国家資格などはいいぞ。初級シスアドとか。
経理は簿記持ってないと不利。
女の子は秘書検定などあると、高感度ぐ〜っとup。

参考になるかわからんが、「資格は武器」。

音楽も練習が大切だと思いますが、それと同じで武器はあったほうがいい。
戦場に丸腰で出て行くよりかは、生き残る確立高し。

では。

51 :名無しの笛の踊り:01/10/13 14:53
>>50
やっぱ英語は出来ないといけないんですか?

52 :名無しの笛の踊り:01/10/13 15:17

バブルの時はピアノ教室で食えてたのに、、、

53 :名無しの笛の踊り:01/10/13 15:54
よく知られてるからって必ずしも業績安泰な業界じゃないんだよ。

特に音楽は別に無くとも生きていけるものだし。

昔スピリッツか何かで読んだが、日本のレコード会社の1年間の
総売上を合計しても、「豆腐」産業総売り上げに追いつかないん
だってさ(涙) 数値的に言うと零細業種なんだな。。。。

54 :名無しの笛の踊り:01/10/13 17:22
>>40
名言なり

55 :名無しの笛の踊り:01/10/13 17:24
豆腐は何気に強いよw
大抵のご家庭で1日一回は食べるし。

56 :名無しの笛の踊り:01/10/13 17:51
豆腐は店さえ選べばハズレは無いし。

57 :名無しの笛の踊り:01/10/13 17:51
>>1
駄スレ立ててんじゃねえ!クズ!
だからてめえは使えねえんだよ!
ボケ!
ノタレ死ね!クズ!

58 :名無しの笛の踊り:01/10/13 17:53
>>56
痛快だ!

59 :名無しの笛の踊り:01/10/13 17:54
そーなのだ。無くても食っていけるものは弱いのです。
クラシックで無くっちゃならないものはよっぽどうまーい人だけ。
誰でも代わりができるようなもんは誰だっていーんだよぉ・・・
いまやレコード会社だってうまいやつよか客受けする奴をさがしているんだーっ。

く〜〜だれか就職口くれ〜〜

60 :名無しの笛の踊り:01/10/13 18:03
またバブルがくりゃ−俺のもんよ!

61 :名無しの笛の踊り:01/10/13 18:07
湯豆腐食いたくなってきた。

62 :名無しの笛の踊り:01/10/13 18:11
自殺したい人にいい方法を教えてあげます。
豆腐のカドに頭をぶつけるんです。
これなら一回100円ぐらいで出来ますね・

63 :名無しの笛の踊り:01/10/13 18:21
子供の頃はピアノの先生になればいい暮らしができるんだぞって
大人に言われて・・それが今じゃ・・・
もう一回バブル来ないかな−・・・

64 :名無しの笛の踊り:01/10/13 18:23
全国の豆腐屋にCDを置けばいいんじゃないか?

65 :名無しの笛の踊り:01/10/13 18:24
ナイスアイデア(w

66 :名無しの笛の踊り:01/10/13 18:27
「豆腐が美味しくなる音楽」とかいって置けば売れるぞ。

67 :名無しの笛の踊り:01/10/13 18:29
もう10年早くうまれたかった・・・
誰か経済詳しいひといませんか?
次のバブルはいつくるか?
今じゃピアノ触ってるときよりティムポ触ってる時のほうが
多いですよ。多分みんな卒後はそうなんじゃないかな。トホホ・・

68 :名無しの笛の踊り:01/10/13 18:31
バッハの豆腐組曲・モーツアルトの豆乳協奏曲
ショパンの湯葉エチュード・・・・。

69 :名無しの笛の踊り:01/10/13 18:58
豆腐スレッドだなこりゃ

70 :名無しの笛の踊り:01/10/13 19:00
湯豆腐コンサートとかどうすかね?

71 :名無しの笛の踊り:01/10/13 19:28
豆腐屋をピアニストに育てると・・・

72 :名無しの笛の踊り:01/10/13 19:33
>>62
もちろん凍らせた豆腐ね?

73 :名無しの笛の踊り:01/10/13 19:34
とにかく、音大卒業したなら、4年間の成果を生かすように
頑張ってくれよ。

何に付け同じ眼が二つー耳が二つー鼻の穴二つー・・(以下略)
の人間同士なんだから。 湯豆腐喰って死に物狂いになれば(藁
何とかなろうぞ! 「叩けよ、さらば開かれん!」頑張れ >>1 &
若い方々!

74 :名無しの笛の踊り:01/10/13 19:34
ていうか、ピアノ多すぎ!
コントラバス足りない!

75 :名無しの笛の踊り:01/10/13 19:43
湯豆腐パーティーですな(w

76 :名無しの笛の踊り:01/10/13 20:07
音大に豆腐屋養成のための職業訓練コースがあればすべて
解決するのだが・・・

77 :名無しの笛の踊り:01/10/13 20:19
んなアホな(w

78 :名無しの笛の踊り:01/10/14 00:05
東京藝術大学音楽学部学科豆腐専攻卒、って書けたら何か格好イイね。

79 :名無しの笛の踊り:01/10/14 00:11
>>78
美術学部のほうが似合いそう
豆腐て外見もシュールだし

80 :名無しの笛の踊り:01/10/14 00:18
ピアノやってる人は豆腐作りが異様にうまっかたりして(w

81 :名無しの笛の踊り:01/10/14 00:41
Beethovenは木綿、
Debussyは、きぬごし。

82 :名無しの笛の踊り:01/10/14 16:06
交響曲第○番「湯豆腐」キボン〜 (藁

83 :名無しの笛の踊り:01/10/14 16:23
湯豆腐ピアニスト、シタニスベラス・ウ−メン。
冷奴ピアニスト、エルゲリー・キーテン。

84 :名無しの笛の踊り:01/10/14 16:35
ソニーの大賀は芸大声楽卒。
要するに音大だからダメなのでなく
単にダメなやつはどこ出てもダメというだけのこと。

85 :名無しの笛の踊り:01/10/14 16:44
要するに豆腐がキーポイントだということか(w

このスレッド(w

86 :名無しの笛の踊り:01/10/14 16:52
豆腐だけじゃなくて、納豆もよろしく(藁

87 :名無しの笛の踊り:01/10/14 16:56
大賀さんは音大「も」出てるんでしょ

88 :名無しの笛の踊り:01/10/14 16:58
納豆産業に通暁しているひと求む{w

89 :名無しの笛の踊り:01/10/14 17:05
やはり、「豆」な人が最後は勝つと思うね。俺は。(w

90 :名無しの笛の踊り:01/10/14 17:18
上手い!!やまだ君座布団一枚!(w

91 :名無しの笛の踊り:01/10/14 18:05
すり(w

92 :Fisis:01/10/14 23:59
やっぱり1からしっかり作っていかないと
すぐに崩れちゃうんだろな〜

93 :名無しの笛の踊り:01/10/15 00:17
相撲のギョウジ

94 :名無しの笛の踊り:01/10/15 00:32
SMビデオのM役

95 :名無しの笛の踊り:01/10/15 02:13
>>87
しかでていない

96 :名無しの笛の踊り:01/10/15 06:30
AV男優

97 :名無しの笛の踊り:01/10/15 06:36
AV女優&AV監督

98 :木村庄之助:01/10/15 08:08
>>93
そう簡単にはなれんらしいぞ!少なくとも15年間は「はだし行司」(序の口格、
序二段格、三段目格、幕下格)で、足袋がはける十両格に昇進できるのはそれから。
幕下格で約25年、草履が履ける三役格になれるまで約35年、最高格の立行司で約45年。
しかも立行司になれんヤツも多い。行司は土俵を裁く以外に、番付表書いたり、場内
アナウンスしたりと雑用が大変なのだ。そんなに甘くはないぞ。詳しくは「相撲」の
板見てくれ。ちなみに俺は音楽関係者だ。

99 :名無しの笛の踊り:01/10/15 10:33
スレの表題は「音大生の末路」にすべきだね

100 :名無しの笛の踊り:01/10/15 10:56
>1
レコード会社のディレクターやプロデューサーに音大卒なんて
いないよ。オレ、アレンジャーだけど、もちろん音大なんか
出てないよ。

101 :Kyou:01/10/15 12:01
 ふつうに民間企業に入るのも結構いるみたいよ

102 :名無しの笛の踊り:01/10/15 12:09
あー外人門下の先輩が日本生命内定してって言ってた。
コネらしいけど。私は卒業したら彼と結婚でーす。

103 :名無しの笛の踊り:01/10/15 14:34
>>102
来春から女乞食予定の音大生の妄想

104 :名無しの笛の踊り:01/10/15 14:45
>>103はどこの音大でてるの?

105 :名無しの笛の踊り:01/10/15 14:57
そりゃ「すうぃんぐ・ばーじん」でホステスだろ。

106 :名無しの笛の踊り:01/10/15 15:33
パン屋で製造のバイト。
こういう人けっこう多い。
なんで?

107 :名無しの笛の踊り:01/10/15 16:05
武蔵野声楽卒のお釜が
池袋某デパートでバイト中!

108 :名無しの笛の踊り:01/10/15 18:24
受刑囚

109 :名無しの笛の踊り:01/10/15 18:24
パン屋多いね〜。働きやすいか?
しっかし、就職、どうすっベー。あて、ねーわあ。
永久就職できる人は、まだ幸せよ。
既に、乞食の人・・・。ふう・・。

110 :ゆり:01/10/16 01:54
私バンドをやっていて、メンバーにクラシックピアノを
弾ける方が欲しいのですが、どうすれば音大生または音大卒の方
にお話できますか?

111 :名無しの笛の踊り:01/10/16 17:04
>>106
パン屋のバイト早朝だから練習時間裂かなくてもいいんじゃないの?

112 :名無しの笛の踊り:01/10/16 17:43
>>110
PMSもしくはヤマハ音楽教室逝ってきたら?
いっぱい会えるぞ、現役学生、卒業生共に。

113 :名無しの笛の踊り:01/10/16 22:06
音大卒でウェイトレスとかいるんだよね。
大学出てまでする仕事じゃないな。
女子高生のバイトのこのほうが絶対いいよ。

114 :名無しの笛の踊り:01/10/17 07:40
音楽家以外は論外なのでは?
なんでつまらないサラリーマンなんかやる人がいるの?

115 :名無しの笛の踊り:01/10/17 07:42
>>114
あなたは、よっぽど経済的に恵まれているんですね。

116 :名無しの笛の踊り:01/10/17 09:45
音大に入ることじたい間違ってるよね。
どうせ就職なんかあるわけないんだから。
芸大と桐朋以外の音大に入る男は一体なにを考えてるんだろう?
ほかに行くとこなかったのかな?

117 :名無しの笛の踊り:01/10/17 17:05
今は芸大桐朋出ただけじゃあ無理。ワンランク下の大学院まで逝ったヤツの方が
可能性はある。やっぱ大学院は出ておいた方がいい。留学するよりもな。

118 :名無しの笛の踊り:01/10/17 17:14
で、院でたら良い職ってあるものなの?

119 :名無しの笛の踊り:01/10/17 17:31
>>118
可能性があると言ってるだけだ。逝っていないよりもマシということ。
院出たくらいじゃあもちろんだめ。研究職の場合、院出てからのいわゆる
研究業績というヤツが必要だ。演奏屋ならリサイタル1回で業績1本。
助教授の条件は研究業績最低5本はいる。あくまでも基準だが。

120 :名無しの笛の踊り:01/10/17 20:16
院逝かずに、そのまま助手になったり、専攻科逝ったりとかは就職に有利に働くのかな〜?

121 :名無しの笛の踊り:01/10/17 20:29
>>120
そのまま助手になれれば一番良し。研究業績も無くて良い。
助手しながら研究業績3本で年齢が逝っていれば専任講師に昇格。
専攻科はイコール修士でないので、ちと条件が不利。
今私立DQN音大でも専攻科廃止して、院を設置しているところがほとんど。
もし高校教員を目指すにしても、院出て専修免許持ってると給料違うと
聞いたことあるし、将来教頭・校長になれるのは、院修了の専修持ちと
限定されるらしい。各都道府県教育委員会管轄の公立高の場合。

122 :名無しの笛の踊り:01/10/17 21:42
>>117
えーと、私は桐朋の音高出てパリ音楽院のsuperieurとperfectionnementときちんと修了して、
音コンや国際コンクール入賞歴、リサイタル経験もそこそこあって、パリ音楽院の伴奏、和声のディプロムも
近年中に取得できる予定なんですけど、それでも国内の国○とか東○音大とかの院卒に負けてしまうんでしょうか?
だとしたらとっても悔しいです。20代半ばでピアノ科です。
あ、真面目なんで晒さないでくださいね。

123 :名無しの笛の踊り:01/10/17 21:47
自慢かよ。やな奴。

124 :まじレス:01/10/17 21:50
>>122
当たり前だけど、あんたそれで飯食えてないでしょ?
ていうか扶養されている身でしょ?
こういうの書き並べて、OOに負けてしまうの?
なんて書き方、泣き言ぐちょぐちょ自分で情けないと思わない?

自分を見つめなおし、再出発したほうがいいよ。

125 :名無しの笛の踊り:01/10/17 21:52
>>122
あんた親にいくら払わせたの?
20代半ばなんでしょ?仕事しなよ!!仕事!!

126 :名無しの笛の踊り:01/10/17 21:54
>>124
マジレスすんなって。こいつ、ただ嫌味で言ってるんだよ。
ドキュ音大の院の奴らなんかに負けるだなんだなんて思ってるわけねえんだよ。
「留学より〜」みたいなセリフにカチンときたんだろ。ったく。

127 :122:01/10/17 21:54
>>123
2ちゃんでわざわざ自慢なんてしません。晒されると怖いから。
でも、このスレッドに限らず、この板見てるとどんどん不安になってくるよ。
高卒は低学歴とかDQNとか使い物にならないとか書いてあると、
じゃあ世間にとって私はDQNなのか?と思って鬱になる。
だって高卒だもん。

128 :名無しの笛の踊り:01/10/17 21:55
>>122
お前ってずるずる時間を失って、就職できない典型的なタイプ?
何それで、親は、どうぞおやりよと言って、ぴあのやらせてもらえたんだ。
おぼっちゃーん。いいね。

129 :122:01/10/17 22:05
何とでも言って下さい。
この程度叩かれるのは覚悟してましたから。
でも、海外にいると国内の状況ってあまりわからなくて、
2ちゃんに書いてある些細なことでも気になるんです。
でも、就職できないからパリにいるわけではないです。
少しでも有利な就職をするべく、
そして何かを日本の音楽界に持ち帰りたくて研究しているんです。
お金はそんなにかかってません。もう終わっちゃったけど奨学金ももらってました。
でも、すねかじりは認めます。道楽といわれてしまえばそれまでかもしれません。
それでも、20代のうちには必ず就職して見せます。
では。

130 :名無しの笛の踊り:01/10/17 22:12
>>122
例えば、文部科学省が管轄する国立大学で教員を採用するにあたって、
教授会での審査を厳密に言えば、留学している学校が○○大学という名称と、
○○学院(アカデミーなど)では学歴に差がでてくる場合がある。大学と
名の付く所で授与した学位、マスター、ドクターなどは日本の国立大でも
通用するが、アカデミー系の学位では厳しいことある。あくまでも国立大学系
での場合であって、私立では問題ないと思う。ヨーロッパの大学でドクター
取っても、日本の修士より低く評価されることもよくある話し。
国内で成功している正統派の大学教員は留学後帰国し、院に入り直して
いる方が多い。論文を書くことも(活字になること)も重要だ。

131 :122:01/10/17 22:24
>>130
御礼を申し上げないわけにはいかず出てまいりました。
そういう話が聞きたかったのです。
パリ音楽院の場合、superieurの学位は日本でいう大卒相当の学位と仏法では認定されています。
一方、perfectionnementについては特にDoctoratなどがあるわけではなく、法的資格にはなりえないと思います。
これから、ドイツの音大の院への留学を検討していますが、これがどのような資格になるのかはまだわかりません。

日本で成功されている方が帰国後院に入りなおしているとのことですが、
27.8になっても入るかたは結構いらっしゃるのでしょうか?
ますます就職が遠のいてしまいそうですが、どこかの私立で教官をしながら、
なんてのは可能なんでしょうか?そうなってくると演奏活動する余裕がほとんどなくなってしまいそう。

あと、論文が書けることが大切みたいですね。
高卒にはつらいところですね。

132 :名無しの笛の踊り:01/10/17 22:44
>>131
お話は大体分かりました。貴方様の場合、日本の大学院へ進学できる
条件等が整っているみたいなので、是非、東京芸大修士課程への進学を
おすすめします。先ほども言いましたが、ドイツでの学位修得はその評価が
日本では若干厳しいと思います。就職を望むのであれば、東京芸大が
やはり一番強いです。ただこれも保証はありません。
修士課程は秋口に試験がありますので、来年ということになります。
論文は大学院で勉強されたらいいと思います。国立大学は院生も
紀要を書くことが許されます。そしてこれらは教授の査読付きで
活字になります。別刷りも作ってくれますよ。大学教員を目指すのであれば、
学者としての資質も問われます。演奏だけしか能がない教員は勤まらない
と思って頑張ってみて下さい。
あと大学院に入学するのに年齢は関係ありませんよ。大学院は学部とは違うのです。
院生は一教員一研究生と見なされます。30歳くらいの院生なんてザラですよ。
まして貴方のような留学帰国者などは全然違和感ないはずです。

133 :名無しの笛の踊り:01/10/17 23:00
なるほど、つまりは取り巻きのご機嫌を損ねたら、追い出され、
高齢になってから、いくらもがいても職が得れず、
実社会でも完全に誰にも相手にされなくなるんだね。

134 :名無しの笛の踊り:01/10/20 07:55
そりゃ悲惨だ

135 :名無しの笛の踊り:01/10/20 10:55


136 :名無しの笛の踊り :01/10/20 12:25
よっぽど財力があればいいとは思うけど
男で、音大に逝って進路に悩むとは・・・
自分のDQNさにあきれない?

音楽業界なんてほんの一部を除き食べていけないし・・・

自分のやりたい事が仕事になるなんて思っていたんだろうけど
あさはかな考えだったんだろうね。

だって、そりゃだれでも好きな事で食べて行きたいし
気持ちは分かるが、自分の親とか、周りの人とか見ていて
どのような仕事や生活をしているかは、分かるよね。

こんな不景気の世の中に
音大出ました!⇒すごいネェ
なんて思う企業はありません。

悪い事いわないから
プライド捨てて
コンピュータの専門学校でも逝けば?

137 :名無しの笛の踊り:01/10/20 15:53
国立音大の中で一番簡単にはいれるのって教育??

138 :名無しの笛の踊り:01/10/21 14:26
136>
結局、音大って多すぎるんだよ。日本に片手で数えられるくらいで十分じゃないか。

139 :名無しの笛の踊り:01/10/21 17:53
>>136
本当にそのとおり。

>>138
本当にそのとおり。それに音大って
手に職つけられない専門学校みたいなもの。

能力で入学するわけではないので、ほんと自慢できない音大卒って。

140 :名無しの笛の踊り:01/10/21 21:14
139>
私も音大生だけど、「禿同」としか言いようがない。

141 :名無しの笛の踊り:01/10/21 21:44
へーい。裏口入学してんなよ。音大生。
一般大学に入る能力がねーだけだよーん。
万が一、音大生に誇りを持っているならば、何を学んだか言ってみー。
いい先生につくのは、一般大学でもできるのが現実。

142 :名無しの笛の踊り:01/10/21 22:19
某音大生ですが、今日初級シスアド受けてきました。
他に受けた音大生・・・いるわけないか。

143 :名無しの笛の踊り:01/10/22 00:07
142>
えらいね、がんばってね、心から応援してるよ! 

144 :142:01/10/22 01:45
>>143
ありがとうございます。
みんなグレード受けてる中、1人シスアド…
ちょっと孤独でしたが。
音大生なんだからグレードなんて取れて当たり前。
新しいことに挑戦することこそ、有意義な学生生活、と
かっこいいこと思っちゃったりして…

145 :名無しの笛の踊り:01/10/22 02:57
144>
>新しいことに挑戦することこそ、有意義な学生生活、とかっこいいこと
その通りです。だいたい18才位で将来の人生設計なぞたてられる訳がない。
ソニーの大賀さんみたいな人もいます。
どうか自分の可能性に自信をもってやってください。

146 :名無しの笛の踊り:01/10/22 05:48
みんな音楽家になりたくて音大入ったんじゃないの?
もし違うのならバカ?

147 :名無しの笛の踊り:01/10/22 08:27
146>
大賀さんをバカといったらバチがあたるぞ。

148 :名無しの笛の踊り:01/10/22 16:04
武蔵野音大のViolon出て、個人レッスンと結婚式場で弾いていた。
でも食べて行けなくて、バイトで化粧品DHCの電話オペレーター。

149 :会社員ですが…:01/10/22 16:30
音楽教室で教える…という人も多いんですよねぇ?
インディーズでバンド等をやっている人達の中には
音大卒業後職が無かったとか中退とか受験失敗とかの人も
いるように見えますが…(素人の目で見ると)
私は幼稚園で放課後に開かれているピアノ教室に通ってましたが。

150 :名無しの笛の踊り:01/10/22 16:41
>>146
 音大に入ったぐらいで音楽家になれると思ったらバカ。
ものすごく努力して実力を養って、その他にも
強運とたくさんのコネと投資してくれる人
がないと音楽では食べられないのよ。現実はね。

151 :名無しの笛の踊り:01/10/22 16:53
こんだけ音大卒がいるのに、業界は人手不足だYO!
いつも人材求めて捜してんだけど、いいのがいない。
「ただの歌手」「ただのピアノ弾き」・・・が
多すぎるんだYO!

152 :じっと手を見る:01/10/22 19:42
この現状を見るにつけ,某キースのように上手にピアノを弾ける一般人に
なって,時々煽りを入れる方が方が賢いと思われ...

153 :名無しの笛の踊り:01/10/22 20:51
age

154 :名無しの笛の踊り:01/10/24 15:04
アゲ

155 :名無しの笛の踊り:01/10/24 18:55
>>151
天才とか神童を探してるんですか?
そんなの宣伝次第で、客となる素人を
充分コントロールできると思いますが。

156 :名無しの笛の踊り:01/10/25 08:25
>>150
成れる成れないは本人が判断することだ。
例えば工学部出てエンジニアになるのは自然だろ?
逆にそいつが音楽家になったら不思議に思う。
音大はみんな何が目的で行くんだ?

157 :名無しの笛の踊り:01/10/25 12:39
>>155
同意 by DENON

158 :オオカミ:01/10/25 14:15
芸大の大学院のピアノの倍率ってどのくらいなのかなぁ???
知ってる人います???

159 :名無しの笛の踊り:01/10/26 00:17
age

160 :名無しの笛の踊り:01/10/26 01:49
指圧師

161 :名無しの笛の踊り:01/10/26 01:54
>>156
時間潰し

162 :名無しの笛の踊り:01/10/26 01:56
留学して研鑚をつむ。

163 :名無しの笛の踊り:01/10/26 01:56
演奏家になりました

164 :名無しの笛の踊り:01/10/26 01:56
>>155
いいことおっしゃる。そのとおり。
バカな客がバカな事務所にだまされるだけ!!

165 :名無しの笛の踊り:01/10/26 14:04
牛丼太郎

166 :名無しの笛の踊り:01/10/26 21:25
2005年のショパン・コンクールでついに日本人が優勝!!!
なんて子が現れたら面白いね。

167 :名無しの笛の踊り:01/10/26 22:34
>>158 大阪芸大の院は、倍率1.5倍位YO!

168 :名無しの笛の踊り:01/10/26 22:44
大芸大ならいかんほうがましやわ。

169 :名無しの笛の踊り:01/10/26 22:56
やっぱ芸大の醍醐味はキャンパスライフ
を楽しむことじゃないの。
面白いやつもいっぱいいるし。

170 :名無しの笛の踊り:01/10/27 09:51
卒業後の仕事はありません。
各自、必死に探しましょう。

171 :名無しの笛の踊り:01/10/27 11:55
IQは一般より高いが、EQが著しく低い音大生でもやっていける職場って在るんでしょうか?
営業・接客業なんてボロが出るから絶対無理ですよね。。。

172 :名無しの笛の踊り:01/10/27 11:59
営業、接客業は無理だな。
ペコペコしたり、シタテにでることが一番できないタイプ。
プライドだけは高い人達なんで、無理。

173 :名無しの笛の踊り:01/10/27 12:11
コンピュータ関連でしょうやはり・・・

しかも
つまり大学いけなくて専門学校に行った奴や
まともに就職できなくて、やむを得ずSE担った奴なんかがいる
ドキュソ会社しか入れないと思うが・・・・。

174 :名無しの笛の踊り:01/10/27 12:52
コンピューター・プログラム業界なんて、移り変わりが早そうやわ。。。(鬱

175 :名無しの笛の踊り:01/10/27 12:55
そうそう。そんな正社員は採らないし。
結局、仕事なし。田舎帰れや。

176 :名無しの笛の踊り:01/10/27 12:58
営業なんぞ任せたら・・・・お客様にゴミのように1回扱われただけで、
次の日から出社拒否のヒッキーになりそうな連中ばかり。

177 :名無しの笛の踊り:01/10/27 13:05
よく教授のコネとかでいい企業に入ってる奴いるけど、
ちゃんとやっていけてんのだろーか?と思うときがある。

178 :名無しの笛の踊り:01/10/27 20:45
音大卒業生の最近の進路は、アマオケだと思う。
特に管楽器は最近どこのアマオケにも音大生が腰掛けてるよ。
東京西部のN交響楽団なんてその最たるものと、友達から聞いた。
東京にはアマオケが林立している理由は、オケで吹きたい
管楽器奏者を処理する為、だからどのオケも弦が少ないらしい。

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