2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

♪ベートーベンの交響曲で一番好きなのは?

1 :名無しの笛の踊り:01/10/06 20:58
 よく、出てくる話題だと思うんだけど、ベートーベンの
シンフォニーで一番「いいな〜」って正面切って言えるの
どれ?
ちなみに小生は、今も昔も「田園」っす。演奏は、素朴な
E・クライバー & アムス・ヘボーってところで。

2 :名無しの笛の踊り:01/10/06 21:08
小生も「田園」派です。小生の場合はベーム/ウィーンが一番。

3 :名無しの笛の踊り:01/10/06 21:11
ベト2 トスカニーニで。
快速でとばして、歌心にあふれ、また手に汗握るスリルも忘れていない。
あれを聴くと古弁やワルターは重い。

4 :みゆ:01/10/06 21:18
私も田園かな?シューリヒト/PCOが気に入ってるけど。

5 :名無しの笛の踊り:01/10/06 21:21
「田んぼ」はやはり割る大。雨いーんでも個論びあの素てレオでも吉。

6 :名無しの笛の踊り:01/10/06 21:22
8番。それは8番。絶対8番。誰がなんと言っても8番。

これぞベートーヴェンの真価じゃい!

7 :名無しの笛の踊り:01/10/06 21:24
「運命」や「第九」がベートーベンの代名詞と思いきや、
やはり「田園」! 意外と人気あるなー・・・

8 :名無しの笛の踊り:01/10/06 21:27
>>5
割る大って何?

9 :1だけど:01/10/06 21:31
 田園、わけても2楽章、5楽章は子供のころ過ごした
田舎を否が応でも想い起こさせる。幼なじみ、初恋、
おふくろ(もう居ないけど)、そして山や緑・・・(ToT)

10 ::01/10/06 21:33
>>8
ワルターのことと心得よ

11 :(自称)ブラ4コレクター:01/10/06 21:34
割る大=ワルター?
僕は1番がいいなあ!
「苦悩」のかけらがあまり見当たらない。
深刻ぶってない彼が好き!

12 :名無しの笛の踊り:01/10/06 21:38
>>11
1番はレニーも良いよ。ウイーンとのにしてね。NYではなくて。

13 :名無しの笛の踊り:01/10/06 21:38
ベートーベンではシンフォニーに限らず、緩徐楽章が好き。
第5、第6、第9のゆったり楽章に萌え〜

14 :名無しの笛の踊り:01/10/06 21:40
4番もGood!!
だけどクライバーのような鉄砲玉ではなくゆったりしたテンポの
演奏が良いけどナー。

15 :名無しの笛の踊り:01/10/06 21:43
けど、クライバーのあの有名な「4番」、あそこでの「緊張感」
はあらゆるディスク中、そうそう類を見ないのでは?

16 :名無しの笛の踊り:01/10/06 21:44
>>15
緊張路線ではやはりシェルヘンとルガーノじゃない?

17 :名無しの笛の踊り:01/10/06 21:45
>>16
緊張と言うよりは切れてる。

18 :14:01/10/06 21:46
>>15
緊張感も悪くないけど、漏れは優雅をとりたい。

19 :ありあ:01/10/06 21:56
ベートーベンは、交響曲のラインナップがすごいですよね。(当然と言えば・・・・)
ちなみに私も「田園」ですかね。
>18
まさに真理

20 :1だけど:01/10/06 22:04
あのー、ちなみに「田園」好きの貴兄は、特にどのあたり(何楽章とか)
に惹かれるんすかねー。
小生は、何と言っても終楽章で、あのカンタービレつうか、雄大なコラ
ールみたいな展開がいつ聴いても泣けてしまって・・・(T0T)

21 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:06
三番とか言いにくい雰囲気だわ (´∀`;)

22 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:06
>>20
トスカニーニ盤の最後の和音!!

23 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:08
「田園」はトスカニーニかな

24 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:08
>>22
マラ1の最後の和音と同じといえよう

25 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:09
>>22-23
漏れは、トスカニーニの最後の和音は頂けない。

26 :1だけど:01/10/06 22:12
ううっ、トスカニーニ(><)
モーツァルトでは何とまあ、輪郭がハッキリ浮き出て、あんなに
ハイ・スピードながらジュピターなんぞ、これぞポリフォニーの
境地と感心させる演奏でしたが、素朴な田園となると、イメージ
からか食わず嫌いをしてしまい未だに聴いたことが・・・。

27 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:29
トスカニーニは嵐キレすぎ!
漏れは聴いてて、いたたまれなくなってきたぞ〜

28 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:31
>>27
シェルヘンよりは良いだろう。

29 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:33
>>24
マラ1の最後というと合唱の第2楽章の冒頭が出てきそう・・・

30 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:34
トスカニーニのベトは3,5、7だ。

31 :11:01/10/06 22:44
「田園」は夢オチ,って解釈,どうです?
「ユートピア」の「田園」(初演時5番)
朝起きたら,借金取りがドアをたたいてた….(初演時第6番)

「田園」の最後の和音,と聞いて,考えてみました.
夢オチなら,最後はffff‐ppppで決まり,かな?
れすきぼーん!

32 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:45
それにしてもNBCって、あの連中「人間技」とは思えんね。
オーケストラの中国雑技団か!?

33 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:50
全然、第7番があがらんな
儂これが一番好きやのに・・・・。

34 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:54
7番は好きだけどなかなか気に入ったのがなかった。
でも最近はカイルベルトのライヴにぞっこん。

35 :名無しの笛の踊り:01/10/06 22:55
>>33 クレンペラーのどっしり、ゆったり、重厚感に満ちた
演奏萌え〜♪

36 :名無しの笛の踊り:01/10/06 23:10
お、お、俺、3番!

37 :名無しの笛の踊り:01/10/06 23:15
田園は1楽章と2楽章が良い。なかでも1楽章の展開部で同じフレーズが延々と続くところは田舎に着いた雰囲気にピッタリ。

38 :名無しの笛の踊り:01/10/07 04:35
戦争交響曲







きゃー、ぶたないで

39 :nanasi:01/10/07 04:44
ホルストシュタイン

40 :名無しの笛の踊り:01/10/07 05:07
5番なんです。
5番です。5番です。5番です。

次が作曲者自身もおきにの7番なんです。

ゆえにベストが5番、次が7番です。

演奏は、5番はクライバー 7番はフルトヴェングラーベルリンフィル1953年

41 :名無しの笛の踊り:01/10/07 08:26
やっと5番を最後に全部揃った!
と思ったら9番がない。

これって・・・

42 :名無しの笛の踊り:01/10/07 10:04
4番。4番が絶対。最近ほとんどこればっか。

7番と9番は好かない。小型で凝縮された曲がよい。

43 :Astor:01/10/07 10:05
>>33
俺も7番大好き。
特にフィナーレが萌える。

44 :名無しの笛の踊り:01/10/07 10:15
>>38
ワラタ!
アメリカのオケでベトは聴きたくない俺でも、これならね!
ちないに、オーマンディ&フィラデルフィアのやつ

45 :名無しの笛の踊り:01/10/07 10:15
 オレ、天ぷら揚げるときに使う長い箸使って、指揮真似してるんだけど、
「7」の終楽章はいちばん燃える!! 体力的にもハードで、指揮し終わる
と、すごい運動量を必要とする曲だということが判る!!

46 :名無しの笛の踊り:01/10/07 11:08
7番は第1楽章も第2楽章もいいよね(というか全体的にバランスがいい)
若い頃(1950〜60年代)のカラヤンの演奏が好き

47 :名無しの笛の踊り:01/10/07 11:18
1番と2番と3番と4番と5番と6番と7番と8番と9番あたりかな

48 :名無しの笛の踊り:01/10/07 11:44
「田園」って、出だしのテンポのとり方で全体の演奏の印象が
決まっちゃうってところない?

49 :名無しの笛の踊り:01/10/07 19:42
>>45
指揮棒位買えよ!(600円とかそんなもんだ)
フィナーレの再現部最後の場面なんかは、弦パートを
ぐるぐると駆け巡ったりするノカ?

50 :名無しの笛の踊り:01/10/07 21:28
>>47
だいたいそんなところだろうね。

51 :名無しの笛の踊り:01/10/08 00:09
>>45
あれは菜箸というんだ。読みは「さいばし」。
良く覚えておいてくれ。

52 :名無しの笛の踊り:01/10/08 00:15
戦争交響曲「ウェリントンの勝利」ってのはガイシュツか?

53 :名無しの笛の踊り:01/10/08 00:16
好きな順は
9、5、6、7.8、3、4、2、1じゃ。つまり9番ですな。

54 :名無しの笛の踊り:01/10/08 00:21
>>53
漏れは、7,4,2,8,1,6,3,5,9。

でも7,4,2はほぼ同列、いや4が一番かな

55 :名無しの笛の踊り:01/10/08 00:22
エロイカ。次は2番

56 :みゆ:01/10/08 00:31
>>53
私だと6>9=3>7>8>5>4>1=2かな?

57 :名無しの笛の踊り:01/10/08 00:34
自分は7>6>9>3>1>8>5>4>2
どれも微妙というか、どれも好き。

58 :名無しの笛の踊り:01/10/08 00:36
>>52
お察しの通り、外出。
しかし、外出は「きゃー、ぶたないで」といっていた。

59 :名無しの笛の踊り:01/10/08 01:14
6番 「音画ではなく心の表現」
ワルターが切々と歌っている演奏には、感動した。
SP復刻のウィーン盤は、もっと素晴らしいであろうな。

60 :通行人:01/10/08 02:15
7番。
全楽章いい。
おわり。

61 :名無しの笛の踊り:01/10/08 02:25
やっぱ第9でしょ?
みんなわかってわざと避けてんだろけど。
次がエロイカ、といいたいとこだけど、
やっぱ5番にはかなわねーよ。
ベートーヴェン本人もエロイカといってたそうだが俺はそうはおもわねー。
5番の凄さを正直に誉めていいと思う。うがちぶりっこはやめようぜ。
まーみんな好きだから順番なんてどうでもいんだけどね。

62 :名無しの笛の踊り:01/10/08 02:27
>>61
なんじゃそりゃ。
漏れは「デンエン」が好きなんだぞう!

63 :61:01/10/08 02:32
>>62
多分漏れはお前よりはるかに田園が好きだと思う。

ベートーベンが本当によくわかってて本当にデンエンが好きなら第9や第5を誉める態度に口をはさんだりしないよ。

64 :62:01/10/08 02:33
>>63
さいですか・・・

65 :63:01/10/08 02:35
>>64
おいなんだ素直だな。
仲良くしようぜ。(笑

66 :63:01/10/08 02:38
デンエンもいいよな。
5楽章の最後は涙出てくるよな。
2楽章は永遠に続いてほしいよな。

67 :名無しの笛の踊り:01/10/08 02:40
(・∀・)マターリスレトナリツツアリマス・・・・・・・

68 :名無しの笛の踊り:01/10/08 05:54
この両曲は甲乙つけがたいが、大好きなのは5番と田園。つづいて
7、3、4番。第9は第1楽章だけ取れば一番好きだけど、他の楽章
は個人的にペケなので微妙。好きな演奏はすべてヴァント/NDR。
特に彼の第9の第1楽章は本当にすばらしい。自分で絶賛してたし(w
田園はジュリーニ/スカラ・フィルがヴァントと並びマイベスト盤。

69 :グルード:01/10/09 23:39
2番と8番

70 :名無しの笛の踊り:01/10/10 00:38
1番ってなかなか良いのでは

71 :名無し:01/10/10 01:17
8番捨てがたし。スコア読んでるとゾクゾクしてくる。
でもこないだのサイトウキネン/オザワのベト8萎え。

72 :名無しの笛の踊り:01/10/10 01:29
ベートーベンの交響曲の中でどれが一番いいか、と言う問いは
野暮である。
今日は、取り敢えず「田園」だ。

73 :名無しの笛の踊り:01/10/10 01:33
誰がなんと言おうとエロイカですね
演奏は ムラヴィンスキー/LGPO
    フルトヴェングラーの52年盤
    朝比奈/新日本フィル
    コンヴィチュニー/LGO
    チェリビダッケ/MPO
    E・クライバー/ACO
がいいと思います。 あとテンシュテットやカイルベルトもいいですね。
ついでに言っとくがコーホーヲタじゃないですから念のため

74 :名無しの笛の踊り:01/10/10 01:44
↑ カイルベルトに一票

75 :名無しの笛の踊り:01/10/10 01:46
7番が好きだ〜
だからあのス○ルのCMやめて〜

76 :名無しの笛の踊り:01/10/10 01:46

シューリヒト追加キボンヌ

77 :名無しの笛の踊り:01/10/11 01:41
3番はトスカニーニ将軍でしょう

78 :名無しの笛の踊り:01/10/12 00:47
3番はセル
その他は、カイルベルト。

79 :名無しの笛の踊り:01/10/12 01:07
そのときの気分にもよるけど、「涙が出そうな」となると「田園」。
やはりフィナーレのとこかな…。ワルターはそんな好きじゃないけど。
それとヴァイオリン協奏曲。(・∀・)ア、マチガエタ

80 :73:01/10/12 09:03
>>76 シューリヒトいいですね 4種のうちオルフェオのVPOのが一番と思います。
>>77 トスカニーニはコーダのトランペットの吹かせ方が独特ですね。ヴァイオリン
からヴィオラ&チェロ&バスへと渡される主題音形の模倣ですよね。これがどうも気に入らないので
・・・
>>78 セルはCLOのですか?それともチェコフィル? 

81 :73:01/10/12 09:05
ってかエロイカスレみたいになってしまった・・・スマソ

82 :名無しの笛の踊り:01/10/12 09:10
エロイカならクレンペラーのドイツ最終公演ライヴ(1970/9/25)。
ちゃんと測ってないけど、感覚的には今まで聴いたなかで一番遅い
演奏だな。

83 :名無しの笛の踊り:01/10/13 00:08
>>80
クリーヴランドpだよん。

84 :名無しの笛の踊り:01/10/13 00:10
10番




石投げないで

85 :名無しの笛の踊り:01/10/13 01:02
1.エロいか
2.第九
3.運命
4.田園
5.第7番

86 :名無しの笛の踊り:01/10/13 01:08
クリュイタンス&BPOの6番 低音がちょっと弱く聴こえるけど。






レンガ投げないで。

87 :名無しの笛の踊り:01/10/13 01:28
モントゥーの第9は、如何なモンでしょうか
ご親切な方、教えて下さい。

88 :名無しの笛の踊り:01/10/13 07:48
>>87 モントゥーの第9はなかなかいいですよ。でもちょいとオンマイク気味かな?
   この世代にしては編曲がほとんどないところも好感がもてますね。 

89 :名無しの笛の踊り:01/10/13 22:18
夏場のクソ暑いさなかに第3や第5はちょっと・・・。
それから第9も、洗脳されているせいか年末にならないと聴く気にはなれんが、
「田園」は、年中通してついふっと聴きたくなることがあるから、一番親しみ
やすいのはオレにとって、やっぱり「田園」つうことになりますデス。

90 :るいっと:01/10/14 00:20
運命です。ただしカラヤン指揮!

91 :名無しの笛の踊り:01/10/14 00:34
運命です。ただしセル指揮 !

92 :ジャガー:01/10/14 00:37
運命はブロムシュテットだ!

93 :名無しの笛の踊り:01/10/14 00:40
いいや、運命はスイトナーだ

94 :名無しの笛の踊り:01/10/14 02:25
だれかー
フランツ・コンヴィチュニー指揮で
ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管演奏の
ベートーヴェン交響曲全集
持ってる人いるー?

95 :名無しの笛の踊り:01/10/14 02:40
>>88
87です。ご親切に有り難うございます。
 >モントゥーの第9はなかなかいいですよ。でもちょいとオンマイク気味かな?
 >この世代にしては編曲がほとんどないところも好感がもてますね。
オンマイクぎみは気になりますね。迷います。

96 :名無しの笛の踊り:01/10/15 01:30
6番はモントゥー/ウィーンpoじゃ。

97 :名無しの笛の踊り:01/10/15 17:11
>>94
BOXで持ってる(だけ)。ベトは未聴。オイストラフばかり聴いている。

98 :名無しの笛の踊り:01/10/15 17:20
第10は結構いいぞ。ソナタ悲愴第二楽章のテーマそっくりだ。

99 :名無しの笛の踊り:01/10/15 17:46
普通に9番、5番。
9番は家では4楽章ばかり聴いている。で例の合唱の部分になると早送りしてる。
でそこの部分が終わるとまた普通に聴く。最後の1分をが好き。

100 :名無しの笛の踊り:01/10/15 17:48
100get

漏れは第9の2楽章!

101 :名無しの笛の踊り:01/10/15 20:10
8番。
終楽章で対位法処理がされるあたりにくると、涙がでる。

102 :名無しの笛の踊り:01/10/15 20:12
わたしとしては、7番!
舞踏の権化、舞踊の神化、
バッカス礼讃、ディオニソス・シンフォニー
リズム(律動)の絶対美を追い求めた交響曲。

この「7番」の呪縛(?)は、
G.マーラーにも影響した。

−−−−−

ちなみに両者の性格としては、
ベートーヴェンのそれは、たとえるならシヴァのターンタヴァ・ダンス
すなわち、宇宙の律動。
マーラーのそれは、たとえるなら、通商障壁除去神ガネシャの咆哮

両者は、あたかも親子のような関係にありそうだ。

103 :名無しの笛の踊り:01/10/15 21:26
7番ってすげえ人気があるけど、どうも好かんなぁー。
7番はベトの中で一番つまらんような気がするけど…

3,4,5の3曲が好き。

104 :名無しの笛の踊り:01/10/15 23:20
↑ 同じく。つまらんまでは逝かないが。

 9,5,6,8当りが好き。

105 :振ると面食らう:01/10/16 00:57
@C.F.エバース版・弦楽五重奏編曲で聞くベートーヴェンの8番は、スッキリしていていいなー。
特に、2楽章のメトロノームを模したという、スケルツァンドは軽快だし、メヌエットも重たく
ならなくて、本当のところ楽聖は、弦楽五重奏のために書いたんではないかと錯覚してしまう。
セル、ワルター、フルベン、ベーム、カラヤン、トスカニーニなどなど、聞き比べたけれど、
フルオケだと、どうも私にはピンとこないのだ。失礼。
A次は、2番だ。冒頭の和音、はちきれんばかりに鳴らした録音は、まだ聞いていない。いつも
ワルター、ベーム、セルで聞いてるが、いまひとつ。それから、フィナーレの推進性と終結部の
たたみこみ、ベームの実演もまあまあだったけれど。だれか推薦盤をおしえてくれぃ。

106 :80:01/10/16 08:42
>>105 2番はギーレン/SWFを聴いてみて下さいな ギーレンの全集は全曲
いい演奏してますよ。    

107 :名無しの笛の踊り:01/10/17 00:28
第9は、(全交響曲中の)最高峰の位置に属する精神世界の音楽である。

108 :名無しの笛の踊り:01/10/20 01:22
ラトルの演奏で一番

109 :名無しの笛の踊り:01/10/20 01:39
ワルターの演奏で1番

110 :名無しの笛の踊り:01/10/21 23:43
フルベンの51年バイロイト盤 テンポの動かしすぎ、強弱の対比が
激しい、終楽章がやたらと速い。忙しい演奏だ。

111 :名無しの笛の踊り:01/10/21 23:46
7番やね。特に久しぶりに聴くとたまらんね。1楽章。

112 :名無しの笛の踊り:01/10/22 00:32
8番に一票。すごく好き。

113 :名無しの笛の踊り:01/10/22 00:34
2番の第一楽章もカッコイよね

114 :Astor:01/10/22 01:10
もう一度、7番をリスペクトしちゃう。
第2楽章だ。あの曲は日本人のメンタリティを妙に刺激すると思う。
ショスタコヴィッチの第5交響曲の「ラルゴ」もそうだけど
ちょっぴり左翼的なメンタリティのにおいを感じるのは、わしだけだろか。
くだらん書き込みスマソ。

115 :名無しの笛の踊り:01/10/22 01:19
交響曲第2番萌え、1楽章。良いねー

116 :名無しの笛の踊り:01/10/22 01:22
自分の中では2番と3番は同等の傑作なのだが

117 :名無しの笛の踊り:01/10/22 01:28
戦争交響曲だろが、ゴルァ!
ドラティ盤は本物のマスケット銃を持って左右で銃撃戦!
アホらしくていい。

118 :名無しの笛の踊り:01/10/22 04:54
拙者は「エロイカ」が一番好き。
しかし、未だに決定盤には出会って無いでござるな。

戦争交響曲が好きな方が割とおられる様だが、10番好きな人はいずこ?

119 :sghs:01/10/22 11:07
E・クライバーの51年の演奏はどうですか
コンセルトヘボウを振ったやつでモノラル録音です
ちなみに5番と6番

120 :名無しの笛の踊り:01/10/22 11:10
私はなんといっても四番。
クライバーのも面白かったけど、ヴァントの新盤も期待してる。

121 :名無しでGO!:01/10/22 11:30
ちなみに多いのは聞くまでもなく第九でしょう。
ここのスレはどちらかというと、どうして好きなのか?というところに意義があると思う。

122 :名無しの笛の踊り:01/10/22 15:29
最近出た、股乳とNHKのライブの2&7番、とても良かった。
特に7番。

123 :名無しの笛の踊り:01/10/23 01:41
9番だべ。

124 :名無しの笛の踊り:01/10/23 02:30
2番に決まっとる。

125 :名無しの笛の踊り:01/10/23 18:54
カルロス・クライバーの7番。

126 :名無しの笛の踊り:01/10/23 20:19
5番が(・∀・)イイ!!

127 :名無しの笛の踊り:01/10/23 20:21
エロイカは、非常に奥が深くて、凄い曲だと思うよ。

128 :名無しの笛の踊り:01/10/23 20:24
5番と7番の第2楽章が特に好き。
気持ちが落ち着く。

129 :名無しの笛の踊り  :01/10/23 22:45
いかにも隙間狙いのようで恐縮だが、聴いてて飽きないのは4番だな。

130 :名無しの笛の踊り:01/10/23 22:54
1953年4月14日フルトヴェングラー,ベルリンフィルの7番

131 :名無しの笛の踊り:01/10/23 23:00
盛り上がっているところに水を差してすまんが…
ベートーヴェンの交響曲は9曲しかないな。
で,各レスが「私○番が好きでーす」と言っていく
とすれば,>1-129までで,各交響曲が平均14.33回
ずつ「好きでーす」と言われるというわけだな。
で,>1-258までで,各交響曲が平均28.67回ずつ
「好きでーす」と言われることになるというわけだな。
いやはやスゴイスレだ。

132 :名無しの笛の踊り:01/10/23 23:05
>>131
だから何なんだよ!!それでお前は何番だ?

133 :131:01/10/23 23:07
>132
いえ別に…すいません…失礼しました…
えっ私ですか? そんなこと難しすぎて決められまちぇーん!

134 :名無しの笛の踊り:01/10/24 01:17
↑ 133よとっとと逝ってくれ

135 :133:01/10/24 01:27
>134
あっこないだ別スレで同じこと言われた!
わかりました。逝ってきます…

136 :名無しの笛の踊り:01/10/24 20:46
運命は、ヨッフム、バイエルン放送響
生まれて初めて聴いたレコード。感動した。

137 :名無しの笛の踊り:01/10/25 00:22
エロイカも運命も好きだし、迷うけどベストは第9かな。
一楽章が最高にいい。
あと最近8番がお気に入り。8番の1楽章の途中がもの凄く
かっこいいと思うんですけど、。
8番って古典的なイメージがあるから、どうも上品に演奏される
ことが多いと思うんですけど、他のベートーヴェン交響曲
のように熱く演奏されている名演ってありますか?

138 :名無しの笛の踊り:01/10/25 00:24
>135
おもろいやんけ。もちょっとのめや。

139 :名無しの笛の踊り:01/10/25 00:25
>>137 8番といえば、ワインガルトナーやS=イッセルシュテットのような
演奏が本命ですが、フルトヴェングラー、クナッパーツブッシュ、ワルター等、
往年の大指揮者は割と奇数番号的なアプローチが多いですね。「熱い」という
ことならフルトヴェングラー、8番の違った側面を聴きたいならクナでしょう。

140 :名無しの笛の踊り:01/10/25 00:33
>>136
それ、裏が8番(BPO)のLP持ってるけど、最近聴いたら
冷たすぎて殺されそうになったんだけど(特に第一楽章)

141 :137:01/10/25 00:34
イッセルシュテットは聞きました。確かにバランスのとれた
端正な美しい演奏ですよね。フルヴぇンはなんとなく自分の
思い描いている8番と違うような気がして買ってないのですが、
今度買ってみようかな。クナも。
ついでに第9のフルヴェン以外の名演ってないですかね?
特に第一楽章がいいっていうやつ。

142 :名無しの笛の踊り:01/10/25 01:30
↑ ワルターの9番は話題に上がらないが、スケールの大きい
演奏だよ。

143 :136:01/10/26 19:43
>>140
私が(おそらく今から30年くらい前に)初めて聴いたレコードが、まさにそのレコードだと
思います。解説は、故・門馬直美氏の文章だったと思います。
以前より、そのレコード(CD)を探しているのですが、発売されていないのでしょうか。
演奏の良し悪しを別にして、私が生まれて初めて聴いたベートーヴェンの交響曲の録音だけに、
二枚目を入手したいと思っているのです。

144 :140:01/10/26 20:48
>>143
運命のほうは未完成とのカップリングで出てる。
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00000E4CK/qid=1004096195/sr=1-12_pi/ref=sr_sp_prod/302-8877363-4828006

8番は7番との組み合わせが国内のカタログに残ってると思う。
この8番、俺の一番好きな演奏っす。
でも、両方ともお店ではあんまり見かけないね。
(俺のLPの解説は門馬でなくて、松前紀男でジャケが麦畑だった)

145 :振ると面食らう:01/10/28 00:01
>139
フルトヴェングラーによる8番は、ちょっといまひとつだなぁ。ストックホルムPo
とか、ベルリンPoの演奏を聞いたけど、曲が始まってすぐの「ルフト・パウゼ」には違和感
を感じてしまう。「fff」で始まる部分を第五番の冒頭モチーフと同一に解釈しているのか
も知れないけど、チョツト不自然なんだよね。みんなそう思わないかなぁ。

24 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)